先日、息子が泣いて学校から帰って来ました

赤ちゃん泣き


いつものいじめっ子に、1年前の11月にその子のお家に息子が遊びに行った際、午後7時まて居たと一方的に言われ、頬を引っぱたかれ、胸を押されたそうですムキー頬が少し赤くなっており、とても痛かったと息子は言っていました。幸い、頬も胸もアザなどにはなりませんでした。

まず、午後7時まて居たと言う事実はありません。その子のお家には2度しか行ったことがなく、私はいつもお友達のお家は5時に帰るように息子に言っており、その日は盛り上がったのでもう少し延長して良いかと息子が途中で帰って来て、そこのお家の方が良いなら良いよ、と言うようなやり取りをしました。

その後、今回とは別件になりますが、そのお宅でトラブル(息子がケガをした系)があったので、私は鮮明に覚えており、結果的にケガをした写真を保護者の方に送信しなければいけなかったので、日付もわかります。

難癖を付けられ暴力を振るわれる、もうチンピラとのやり取りみたいですねゲッソリ

その後、担任の先生から電話がありましたが、そのいじめっ子から7時過ぎまで息子が居たと言っていたがそういう事実はあるのか、と言うようなことを少し詰問口調で言われ、怒り💢がフツフツと沸き上がりました。そして7時過ぎと微妙に長くなっていることにも私は気づきましたプンプン

その子は嘘をよくつくと言うことを何度も具体的に言っているのですが、相変わらずの変わらない対応です。サイコパスは人の感情が理解出来ないことを再確認した気持ちですチーンチーン冷静に事実を話し、その子の勘違いではないか、と言ったものの、勘違いなのか嘘なのか分かりません。

暴力を振るわれた事実はもちろん先生もご存知でしたが、それよりも7時過ぎまで居たことの確認が優先させる話題なのですムキーめんどくさい我が家の非を追求したい気持ちもあるのでしょうかプンプンしかも、私が事実を言っても、2人の言うことは食い違っていますね〰️と言われるこの脱力感ゲロー

単身赴任中の夫と息子と3人でオンラインで話し合った際、夫が言ったことが腑に落ちました。

先生達は、言うことを聞かないそういういじめっ子にきちんと対応せず、息子のような言うことの聞くタイプを時折褒めたりしつつ、言うことを聞かせて我慢させて学校運営を成り立たせている。でも、いじめっ子に時間を掛けて向き合っていないので、結局、何度も同じ問題を繰り返す。

まさにその通りだと思いました。

現場の先生が大変なら、いじめっ子の指導プログラムを教育委員会や自治体が管理して、チェックリストに何個以上当てはまる該当いじめっ子をまとめて、または個別に指導するようなシステムを作るなどしないと、理不尽ないじめは無くならないのではないかと飛躍して考えてしまいましたあせる

田村由美先生の『ミステリと言う勿れ』を昔読んだ時、主人公の整くんが、加害者側が病んでいるからカウンセリングが必要だと言うようになる社会がこないとおかしいんじゃないか、現在はいじめ被害者がカウンセリングの対象となっているが、逆なのではないかと言うようなことを言っていましたが、本当に実感します。いじめっ子側が変わらないと問題は無くなりません。そして、いじめっ子は不満があるからそういう問題行動をするように私には思えますショボーン

もちろん、諸々大変だと思います。でも、我が子をみてもいじめ問題は学力にも影響しますし、不登校者が多くなると経済にも打撃でしょう。そしていじめの被害者家庭は、日常生活を送るのに支障が出ます不安いじめっ子側は何も変わらない日常生活を送っているのにです。

いじめっ子が、カウンセリングや指導を受ける社会が実現して欲しいです真顔