どもども、再びあぶさんです


一つにまとめようと思ってたんですが、思った以上に長い記事になってきましたので
当日の朝から記事を仕切り直します。


さて、昨日?といっても寝たのはほぼ4時ですが・・・
セッティングを終え眠りについたチームりつよんの3人

ゆきるさんのネオチャンプの追い充電の為に8時に起床です

寝ぼけ眼でのそのそと起き出すあぶさんとゴート君

早速の追い充電をかけるゆきるさん

流石チームりつよんのリーダーです


目が覚めてきたので朝食として用意しておいたパンを3人でぱくつきます


取りあえず天気の確認・・・・と窓を開けると


うわーお・・・雨に変わってはいるけど雪は足下に広がっております・・・・

取りあえず交通機関を確認すると山手線は動いているようなので取りあえず行けるはずです
問題は駅までの道のりか・・・


そんなことを考えているとしえるから連絡が


「バスが来ない、駅に着けない」

えっ!?


神奈川民のしえるからのまさかの来れない連絡


どうにか来れないかと試行錯誤するしえるですがバスが来ないんじゃどうしようも無いと

確かに現状東京もバスなんかとても走ってる状況じゃないです

しえるは残念ですが無理して怪我でもしたら大変ですので今日は大人しく諦めることに・・・
まさかの0次予選落ちとは・・・


しえるの分まで頑張るしかない!


気合いを入れてチームりつよんのメンバーはゆきるさんの家から出発




俺らもピンチじゃね?


思った以上に雨にさらされた雪が大きな水たまりを作っていました


靴が浸水したりゆきるさんが歩道橋で転んだりしましたがどうにか新橋に到着

なんだかゴート君が辛そうだが・・・
本人は寝不足かなーなんて言ってますが・・・


一抹の不安を覚えつつ

取りあえず気合いを入れようとリポビタンDを3本購入

チーム皆でファイトー!イッパーツ!!


と駅を出たらなんと、雨が止んでいました


これは幸先良いぞーとタミヤファクトリーを目指します


2階のフロアに着きエントリーを済ませ、周りをみてみると閑散とした雰囲気


受付開始から5分ほど遅れて到着したのですが全体でまだ10数人位でした


ゆきるさんが「どれくらい集まってます?」とタミヤの人に聞いてみたときに
「10人ちょっとですかね・・・」と寂しそうに言っていらっしゃったタミヤの方のしょんぼり感がなんとも・・・


取りあえずたどり着くことが出来た私たちはピットを展開



「マシンを準備なの!」



そして肝心の今回のコースはこんな感じでした


思った以上の高速コース


あれ?ここ最近のお約束の大ジャンプは?芝は?


これまで私を苦しめてきたセクションほとんどなくなっておりましてかなりの高速コースと予想されます



前回のこのレベルのジャンプが無い・・・



これは思いっきりかっ飛びセッティングで皆攻めるのでは無いでしょうか?


そうこうしてるうちにタミヤのスタッフさんから今日についてのアナウンスが

「まだ到着出来ない選手が多いので11時15分まで練習走行としてコースを開放します」


おぉこれはラッキー!

特に初めてのゴート君は何度か走らせてコースとマシンのマッチングをするチャンスが良いのは良いことだー


さっそく練習走行に繰り出すチームりつよん


高速コースだとなめていたらテーブルトップで飛ぶ飛ぶ


やはりブレーキは大切だ


ゴート君のSGスコーピオンもテーブルトップの餌食に・・・

セッティングを変えては練習コースに挑戦


やがて時間が来てしまい・・・


ミニ四駆チャレンジ2014.2.15リミテッドクラスの始まりです



選手も20台後半位までは集まりました

あ、ちなみに2月15日のこのブログの検索ワードをチェックしたどころ「ミニ四駆チャレンジ 遅刻」の検索ワードでこのブログにやってきた人が居たようです
やはり皆受け付けに間に合わなそうだと情報集めますよね・・・
しかし、このブログに書いてあったのは前回の「ミニ四駆チャレンジ」の駅集合に「遅刻」したと言う記事のみ・・・
役に立たねぇ・・・

今後こんなに雪が降って遅刻しそうになって困ると言うことがどれくらいあるかはわかりませんが一応今後の為に


もちろん受付に遅刻しない方が良いですが、遅れてやってきても受付の方は対応してくださるようです
前回受付近くにピットを構えてましたが仕事をやっと抜けて第3ヒートから参戦してる人を見かけました
今回のような天候などで交通機関ごと遅れる場合はスタートを遅らせたりもするようです
ヒートの途中から参加した場合、現在行われているヒートと同じ回数まで出走する事が出来ますよ(第3ヒートから参加になってしまった場合第3ヒートで3回走り数を合わせます) 
こんな感じにタミヤファクトリーの方は対応してくださるので慌てず安全に会場まで向かいましょう
 

さて、話を戻しましょうー

11時頃にはすっかり空も太陽が出てくるくらい晴れてました


これは午後からのエキスパートクラスは出られる選手が増えそうです



さて、改めて始まりましたリミテッドクラス






「マスター、ついに始まるの・・・頑張るの」


レーシングガールのパーティオも思わず仁王立ちです



それではチームりつよんのミニ四駆チャレンジ2014.2.15スタートです!


第1ヒート


チームりつよんの一番槍と噂のあぶさん
今回もその役割を全うしようと真っ先に車検場へ
特に問題なくレースに進めました


さあ、まずは第1ヒート・・・緊張の瞬間・・・・


まさかのあぶさんスタートミス(ノД`)

MCの方も
「5コーススタートミス!」
との実況・・・

しかしグイグイ追い上げる!
やはりこの子は加速は悪くない!!

「5コース追い上げる!」

MCからの声援も来ました!

しかし・・・・


テーブルトップにて


飛びすぎによりコーナーに激突・・・


撃沈・・・


1次予選敗退・・・・


チームりつよんの一番槍早速さよならです・・・


さて、続いてゆきるさんが第一ヒートに挑戦です

スタート直後からの加速! 
相変わらずゆきるさんのマシンは速度が半端ない(゚Д゚;)

 
他のマシンを引き離しテーブルトップへ!


ガンっ・・・


ゆきるさん無念のコースアウト



気を取り直して第一ヒート最後はゴート君

初めてのレース・・・

あの斜めのスタート台にマシンを置くのはやはりレーサーの憧れ・・・
特に子供の頃大会に出たことなかったあぶさんはスタート台に立っただけでもそれはもう嬉しかったです
きっとゴート君もそんなことを考えているのだろうと思いながらゴート君のスタートを見守ります

勢いよく出走したSGスコーピオン!

しかし・・・
やはりテーブルトップで撃沈です・・・


でも、ゴート君は昨日まで気にしていた速度はまるで問題なくスムーズな走り
これなら速度は心配しなくて平気でしょう

むしろブレーキセッティングに難ありです( ・_・;)


早速セッティングに入りますが如何せん今回は雪のため参加人数が少ない・・・


ヒートの進行の早いこと早いこと(^_^;)


あぶさんは第2ヒートに向けてブレーキセッティングを予定より後ろに変更、さらにサイドマスダンパーを一番軽いものから変更これで勝負に出ることに!

しかし、それでもコースの壁に乗り上げます・・・


そこでセッティングを大幅に変更
今回はコンセプトがどうのとかいってる場合ではありません
軽くてスピードが出ても結局完走出来なくては意味がありません

とにかくまずは完走を、目指すことに目標を変更
スピードを落とすためにモーターをアトミックチューンからトルクチューンへ、ギア比も超速ギアから1:3.7へセッティングを変えました。
さらにサイドマスダンパーを思い切ってヘヴィに、さらに後方にスクエアマスダンパーを装備
ブレーキをセットしてあるFRPにつけるとブレーキが細切れになってしまうのでリアステーに直接ビスで固定するセッティングを選択


このセッティングに時間がかかっしまって第3ヒート中に三回目の走行を終えることが出来ずに第4ヒートに持ち越しです


しかし、第5ヒートまでチームりつよんの全メンバー大きな動きはなく、全員がテーブルトップの餌食となる状態・・・

ゆきるさんもブレーキセッティングを変えるもやはりコースアウトが目立ちます


ゴート君もブレーキ効果を上げるためフロントアンダーガードを買いにミニ四駆売り場のフロアに走ったり


そして、ついに第5ヒート・・・




パンパカパーン!


第5ヒートの一次予選をスケープゴート君&あぶさんが突破! 


ゴート君は第4ヒートから安定し第5ヒートにはテーブルトップもきれいにクリア!第5ヒートの一次予選を突破しました 
ちなみに一次予選突破時はMCさんも 
「トップは・・・シャイニングスコーピオン・・・ほとんどノーマルだー!」との実況がw



一方のあぶさんは第4ヒートにてまだマスダンパーが足りないと感じセッティングを直していたため第5ヒートで二回走ることが出来ました
第5ヒート一回目、よく新橋のコースで見かける少年と一騎打ちです
セッティングをギリギリまで直していたあぶさんは第5ヒートも最終レースになってしまったんです( ・_・;)
電池はここまで一度も変えていないためそろそろ減りが激しい頃・・・運良く相手がコースアウトしてくれればこの勝負貰った!なんてセコい事を考えていたら
案の定相手も第5ヒートまでセッティングを煮詰めています
結局少年のマシンがしっかりとテーブルトップも綺麗に決めてチェッカー
あぶさんも少し遅れてゴール

さて、第5ヒートにて敗退しているあぶさんですが実はここまで一個ずつ遅れて出走していたためあと1回走るチャンスがあります

しかしなんと今の少年とあぶさんのレースが第5ヒート最後のレースだったんです・・・



えぇい!!諦めたらそこで終わりだー!!


ダメもとでスタッフの方にここまで4回しか走ってない事伝えます

一応ルール的には一人最低5回走る権利があります
しかし、今回は残り一回を残して第5ヒートの最終レースまでセッティングしてたあぶさんに明らかな非があります

これは無理かと諦めかけたその時


「では、そのままのセッティングで走ってもらって完走出来ればOKにしましょう」


やったー!!タミヤの方ありがとうございます!!
タミヤはレーサーに優しかった!!

すぐにスイッチを入れ先程と同じレーンからスタート


いい感じに電池を消耗したアバンテは快調にコースを駆け抜けテーブルトップも飛びすぎず無事5周を終え帰ってきました!


MCの方にも「結構ね、一台で走ってると他のマシンの振動とかなくて完走しやすいんですよねー」なんて言われてしまいましたが・・・


取りあえず棚ぼたとは言え一次予選突破です!


いやー良かった(ノД`)
前回と同じ所まではどうにか来れました


しかもゴート君も一緒に一次予選突破です


さぁ喜びの涙もこれくらいにして二時予選に向けて準備です


とは言うものの、現状これ以上のことは出来そうにありません。
下手にマスダンパーを軽くしたりしたらマズい・・・


そこで、これまで第5ヒートまで使い続けた電池を交換することに
第5ヒートの一回目は結局速度負けしてるので、この電池で他の人と走ったら負けるのは見えています


ここでひよって速度負けしたら後悔する!

それならダメもとで新しい電池だ!!

行くぞアバンテ!!


第5ヒートの二時予選は10名のレーサーが居ましたので2人ずつのレースに。


まずはゴート君
こちらも先程と同じセッティングでの挑戦


先ほどと同じく安定した走り
しかし、相手のが若干早い・・・
インを取れるバーニングブリッジによるレーンチェンジ
あれ?登りが・・・遅い
登りにもたついたゴート君のスコーピオンはインから攻めても一歩届かずマシン半台分位の差で敗退・・・
惜しかった(ノД`)


続いてはあぶさん
こちらは満充電のネオチャンプを搭載しての挑戦者
スタートから軽快な加速を取り戻したパーティオアバンテはぐんぐん相手のマシンを離していきます
問題はテーブルトップ
新しい電池となった今果たしてクリア出来るのか!?

これまでに無いほどの安定したジャンプ
そしてキレイな着地

これまでの集大成と言わんばかりの走りを見せたパーティオアバンテは・・・





奇跡が起きた


赤襷ゲットーーーー!!(゚∀゚)


「マスター凄いの二時予選突破なのー」


やりましたよ!!ヒート決勝です!!  


念願のヒート決勝へとコマを進めたあぶさん
 
他のレースでは両者コースアウトの回もあったようで第5ヒート決勝は4人のレーサーで争う事に

2次予選が最高の走りだったあぶさんはこれ以上の変更点はありません

パーティオとの記念撮影を終えたらすぐに車検場に行くことに



周りをみるとこれまでのヒート決勝出てた人もちらほら

これは強敵です・・・( ・_・;)


緊張のスタート


おいおい!

これがヒート決勝の世界か・・・
充電バッチリのパーティオアバンテでも速度帯ギリギリだよ

なんて思っていたら・・・



またも大外のレーンからのテーブルトップでまさかの乗り上げ。゚(゚´Д`゚)゚。

さっきの2次予選は偶然か!



やはりあぶさんにとって大外レーンは鬼門だったかー


と、チームりつよんの挑戦はここまでです

あとは決勝戦の観戦をしてタミヤファクトリーを出ました  


今回はエキスパートクラスに我がチームから出走するメンバーも居なかったし、エキスパートクラスは今回はレポート無しです


結果としては

ゆきるさん→全ヒートコースアウト

あぶさん→ヒート決勝敗退(赤タスキ)

スケープゴート君→2次予選敗退(緑タスキ)


という結果になりました


いやー大健闘だと思いますよー

レース初参加のニューレーサーゴート君がいきなり緑タスキだったり
しかも、あとから聞いたら2次予選の際に電池交換をしなかったとか
換えの電池がもう無かったと言ってましたが
ゆきるさんも私も予備たくさん持ってたよ!!
かなり惜しいことをしましたねー電池替えてたら・・・・
その辺の電池の準備など基本的な所ももっとしっかり覚えていけばあっという間に立派なレーサーですよ!
今回はほとんどあぶさんが横でマンツーマンで教えてセッティングなどしましたが(後でゆきるさんに「ゴートのマシンもほとんどあぶさんがセッティングしたようなもんだからなーお前は二台のマシンに襷取らせたようなもんだよ」などと言っていただけましたが)
もうゴート君も色々今回のことでわかったと思うので次回はもっと良いマシンで参加するでしょう


あぶさんの方も前回の緑タスキを超えて今回は赤タスキ!
ヒートの決勝まで上り詰めました!前回超え(゚∀゚)
こちらも惜しむはリアにセットしたマスダンパーを稼動してちゃんとマスダンパーの効果を発揮できるようにセット出来なかった事でしょうか・・・ちゃんとブレーキセッティングから直してただのウェイトじゃなくてマスダンパー効果を得られれば・・・
ミニ四駆チャレンジのような何度も走れるレースではマシンのセッティングに幅をつけられるようにリアの形などを作っておかないといけませんね、あとからコースに合わせて追加できるリアステーの形を目指してすぐにコースに対応させられるようにしたいものです



ゆきるさんも今回も完走ならずですが、速度帯は決勝に出てた人と途中の予選であたった際に負けていなかったりとスピードはしっかり作り込めていたので次回は負けないと思います。
ゆきるさんとも話したのですがどうもゆきるさんは速度負けが嫌とのことでマシンのスピードを落とすセッティングをその場で思い切ってすることが出来ないんですね
私なんかは第1ヒートで飛んだらもうブレーキ効果上げの全身マスダンパーにモーターもトルクに落とすチキンセッティングw
しかし完走しないことにはコースの特性がわからないですからねー
まず完走
たぶん新橋のミニ四駆チャレンジのようなヒート制でやる場合結構そう言った事が大切なんじゃないかとあぶさんは思うわけです
ゆきるさんにも「確かにその考えは正しい」と言ってもらえましたし
次はゆきるさんも思い切って速度負けしても完走するセッティングをその場で出来るとまた変わってくると思います


そんなことを駅前のゆきるさんオススメの豚丼の店で考えながら昼飯を食うあぶさんでした




ぼりゅーみー


さて、お昼ご飯も食べましたしこのまま解散かと思いきやゆきるさんが
「秋葉原のコースが置いてあるって店に行きたい」といいだしまして
どれだけバイタリティあるんですかゆきるさんは!?

まあ、付き合うあぶさんもあぶさんなんですけどね?

朝から少し具合の悪そうだったゴート君はそのまま帰路につくことにしてチームりつよんのバイタリティ二人組は新橋から秋葉原に向かうのでした・・・


長くなってきたのでこの辺で一旦記事を締めます


次回!
「新橋ミニ四駆チャレンジ2014.2.15番外編~初潜入メディオ!らっぱーず!~」


つづきます



参加してます

人気ブログランキング ミニ四駆へ