カオスな職員室 -37ページ目

カオスな職員室

日本語教えてます☆



まだまだ勉強中ではありますが、仕事の事など書いていきたいと思います。

デジカメの写真を整理してたらこんな写真が出てきました。




カオスな職員室



ぜんさま(´∀`)


近所のモールに来てたから年甲斐もなくキャッキャ☆と撮ってもらいました。




あまりにも嬉しくて「ぜんさまありがとー^^」と言うと

「ありがとー」と、中から聞こえてきました。



低い男の声で。





中の人はしゃべっちゃだめ!






ぜんまいざむらいっていうNHKのアニメのキャラクターなんですが…


ご存知??




彼のトレードマークのぜんまいが写ってないですが、頭にはちゃんとぜんまいがありましたよ。







みんなバカにするけど教育テレビは面白いよ。


「ぱんつぱんくろう」と「でこぼこフレンズ」が好きです。

ぱんくろうは今やってないのかな。


ニャッキとかのクレイアニメも面白いですよね。

ので、苦手な方はいまのうちに逃げてください。




毎日のように覗いてる怖い話サイトにこんな話がありました。



「青い人が来る」


この前、ここ10年家出して何の連絡もなかった姉が夜中に突然家に帰って来た。


その日は両親は都合でいなかった為、俺一人だった。

姉は何かに怯えているようでガタガタ震えていた。

「絶対絶対一人にしないで!!もう戻りたくない戻りたくな い」と俺にしがみつき、パニック状態だったため家出当時のままの二階の姉の部屋 へつれていきベッドで横になってもらった。


とりあえず落ち着いてもらおうと俺は 「何か飲むものもってくるよ」と言って部屋を出ようとした。

姉は「行かないで行かないで!怖い怖いよー!!」
俺が部屋を一歩出た瞬間にバターン!と勝手に姉の部屋のドアが閉まった。
そして部屋の中から姉の声「ギャッ!青い人が来る!青い人が来る!青い人が来る!!」
ドアをやっと力ずくで開けると、姉はこつ然と消えていた。

ベッドの下もクローゼットの中にも 、天井裏にもいない。玄関にはぼろぼろになった姉の靴だけが残されている。夢ではない。
とにかく消えてしまったのだった。





これ読んでブルーマン想像してしまった。

ブルーマンが来たら相当怖い。




新耳袋には赤い何かの話があったけど、鬼かな。




怖い話といえば、良栄丸事件の話。

あのミイラ船の話です。


ここ に書いてあることが本当だとつい先日まで信じてました。



都市伝説だったのか…



実際には日誌(記録?)なんてなかったみたいですね。

初級のクラスでは、ことばの説明に困ります。

ことばの意味は教科書に載ってる訳を見ればいいんですが、実際の意味とは違うこともあります。

だから新しいことばを担当するときは気をつかいます。

この前は『コピーライト』の話で

・コピーライト(著作権)

・真似

・盗作

みたいなことばを説明しなきゃいけなかったんですが、

「真似っていうのは、行動・様子などが他と同じようになるようにすることですよー」って言っても分かりません。

まず、「『行動・様子』って何ですか?」って質問される。

その後「『ように』って何ですか?」って質問される。

こういうときは、

「とりあえずこれ見て」と言って絵カードや写真を見せます。

とりあえずこれ見てください。



カオスな職員室




これですよ(笑)


著作権的にどやさっていう写真。

ま、パン屋さんだし「著作権」とかそういう大きいことではないんですが

この写真でほぼ理解できる!


9割近く。


残りの1割は、完璧に理解できた学生が、その子の国のことばで分からない子に説明してあげる。

で、10割が理解する、という流れです。



日本語を「簡単な日本語で」説明するってすごく難しいんですよー。