こんにちは!

いつも猫たちを見守り、Rits Catを支えて下さる皆さま、ありがとうございます。


先日は悲しい報告となってしまいましたが、その後SNS等で、たくさんの温かいメッセージをいただきました。
本当にありがとうございます。


天国の猫たちも、きっと喜んでくれていると思います。

これからも、りつねこたちを支え、見守る活動は続けてまいります!どうぞよろしくお願いします。




写真は今月のナナです!
日向でおおっきなあくび!「ふぁ〜…」と音まで聞こえてきそうですね☺️


春が待ち遠しい今日この頃、寒暖差が激しくなっています。

みなさま体調管理には十分お気をつけください!






こんにちは。

日頃からSNS等を通してRitsCatの活動を見守っていただき、ありがとうございます。

突然の報告になりますが、
この春休みで起こったことについて、説明させていただきます。

東屋に生息していたガジュですが、2月の初め頃から餌を食べなくなり、弱りきってしまったために病院へ連れていきました。

そこでガジュは腎不全と診断され、
入院を余儀なくされました。
当初かなり衰弱していましたが、奇跡的に回復し無事退院となりました。

我々は、医療費や猫にかかる負担も含め、もう1度同じ症状が出ても、病院に戻すことはしないと決め、退院後も人の手には渡さず東屋へと戻す形にしました。

しかし残念ながら、慢性的な腎機能の低下もあり同じように餌を食べなくなりました。

そして、1週間前の3/4の夕餌を最後にどこかへと姿を消してしまいました。
だいぶ弱っていたので、もう天国へと旅立ってしまったのかもしれません。

そして、その後を追うかのようにアニーもご飯を食べなくなりました。

3/7の夕餌の時 アニーは最初に会員外の方からの報告で、東屋の猫ハウスで血を流している姿で発見されました。
出血量が多かったため、そのまま病院へと連れていきました。

出血の原因は口内炎を自分で噛んでしまっていること、そして検査をすると
アニーもガジュと同じように腎不全、それに加えて猫エイズを発症しており病気が治りにくい体質になっていました。

そして、本日3/11 午前0時頃 アニーは病院で安らかに眠りにつきました。

アニーは、個人のペット火葬サービスに連絡し、最後まで見送ることが出来ました。納骨も、集合墓地ではありますが、京都のお寺に供養していただけることになりました。


長くなりましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

2匹は野生の世界に生きる猫として、十分長生きをしました。
アニー、ガジュを愛してくれたこと。
我々の活動に理解を示していただいたこと。
サークルを代表し、心から御礼申し上げます。

お世話する猫は少なくなりましたが、最後までRitsCatを温かい目で見守っていただけたら幸いです。

平成31年 3月11日
立命館大学猫の会RitsCat 9代目会長 池谷 勇人






3月に入り暖かい日も増えてきて春の訪れを感じるようになってきました。
寒い冬から暖かい春になるのが待ち遠しい今日この頃です。

季節の変わり目は風邪をひきやすいので皆さん気をつけて下さい!


花粉症になったかもしれません…

暖かくなるのは嬉しいですが花粉は大変ですね🥴

でも早く桜が咲くのが待ち遠しいです☺️🌸
ここ数日比較的暖かい日が続きますね🌸



猫たちもひなたぼっこしてるかも…!?

春まであともう少し🐈