障害者支援施設の夏まつりに今年も付き添いボランティアとして参加させていただきました。
利用者さんは午前の部、午後の部で入れ替り制だったので私は午前Aさん(女性)、午後Bさん(男性)でした。
午前 Aさん(女性)
昨年は初めましてで付き添いさせていただいた方。この時は模擬店メニューもあまり食べてもらえず、今年も食事介助に不安がありましたが、焼きそば、たこ焼き、チュロス、ジュースを美味しそうに口にしてもらえて嬉しかったです。各種ゲームにも参加できました。
昨年は断固拒否だったスイカ、やはりお好きではないのか今年は二口で終了。
午前の部が終わり、弐号館へお連れしてお別れし、私が戻ろうとしたらAさんが一緒についていくと言わんばかりに私の体を掴んでこられたのが何だか嬉しかったです(^^)
昼休憩ではカレーライスをいただきました。具だくさんで美味しかったです(•‿•)
意思表示をしっかりされるとも伺ってましたが、確かにその通りで、飲みたいジュースを選ぶのも即決、やりたくないゲーム(水鉄砲の射的、輪投げ)は何度か勧めましたが断固拒否でした。
模擬店メニューは全て美味しそうに食べておられました。ゲームの景品のお菓子も完食。
また、会場の楽しい雰囲気にBさんも良い表情をされていたのが印象的でした。
付き添いではありませんでしたが、Cさんが話しかけてくださり、しかも私の名前を呼んでくださったのがとても嬉しかったです!
猛暑の夏まつりでしたが、利用者さん、保護者さん、職員さん、中高生ボランティアの生徒さん、たくさんの笑顔いっぱいの一日でした。
消耗した体力以上の元気をいただきました(*^^)v
ありがとうございました☆

