行きたい所が複数あったので思い切って一泊二日のツアーを計画、実行してみました(⁠^⁠^⁠)


★day1★


まずは神戸市立博物館
「大ゴッホ展」※2/1閉幕しました。

入場予約していたのですぐ入れましたがなかなかの混雑ぶりでした。

世界的画家ゴッホの作品を間近で見ることができ、その生涯や画法などについても知ることができる貴重な展示だったので見に行けて良かったです。
モネ、ルノワールなど同時代の画家の作品もありました。


撮影OKの絵がいくつかありました。

今回の展示の主役的作品
「夜のカフェテラス」

最前列は順番に並んで進み、写真を撮ったらすぐ移動だったので、撮った後は自由に観覧できる後方から絵をよく見ました。

写真では上手く撮れてませんが、実物は夜空の青とカフェテラスの黄色が鮮やかで美しかったです。

夜空を青で描くというのが当時の画法では画期的だったという話を大ゴッホ展開幕間もない頃のTV番組で知り、私も見に行ってみたいと思っていました。
確か千原ジュニアさんが解説を聞きながら大ゴッホ展の作品を見る番組でした。


ゴッホの自画像

自画像は並ばずに譲り合いの精神で撮るスタイル(笑)
少し光が映り込んでしまいました(^_^;)
ゴッホの魂が写ったと思っておきます
(´∀`*)ウフフ

グッズ売場も大混雑でした。
お目当てのグッズを求め入場〜


「夜のカフェテラス」とミッフィーのコラボグッズを買いました(*^^)v

「夜のカフェテラス」を見た後は街のカフェでひと休みし、次なる目的地、映画館へ。



↑ガラスが反射するので斜めから撮りました(^_^;)

私がこよなく愛するTV番組の一つ「有吉の壁」から誕生した劇場版アドリブ大河「面白城の18人」を観に行きました。

家でTVを観てる時と同じぐら爆笑したり、ストーリー展開に見入ったりと、すごく面白い作品でした!


入場特典を開封すると、もう中さんが出てきました(⁠^⁠^⁠)


★day2★


王子神社に参拝



原田の森ギャラリー
(兵庫県立美術館王子分館)


障害者アートギャラリー
さをり織りを活かした作品をはじめ、写真やイラストなども拝見しました。


六甲アイランド高校の生徒さんたちの作品展も開催されていたので拝見しました。

たくさんの力作が展示してあり、作品そのものはもちろん、その発想力や創造力の素晴らしさに感動☆


続きまして・・・


神戸文学館
※外観を撮り忘れたので2022年に行った時の写真を載せておきます。


気になっていた企画展
「学び舎から戦場へ」を見学。

学徒出陣でたくさんの学生さんたちが戦場に送られたことはもちろん知っていましたが、展示を見ながら改めて戦争の悲惨さ、平和の尊さについて考えさせられました。

Aさんについての展示。
特攻機で出撃する前に実家上空を旋回。親御さんはその特攻機に搭乗しているのが息子とは知らず手を振り、後で息子だったと知る・・・というお話が特に印象に残っています。


みかりんの神戸ツアー、ラストは
私のブログではお馴染み(⁠^⁠^⁠)
王子動物園

ゆめちゃん通りまーす(^^)


浮いてきた青いドラム缶にゆめパンチ


両手(両前足)でダメ押し(笑)
でもまた浮かんでくるのでこれを繰り返してました(⁠^⁠^⁠)
最近ではドラム缶に穴を開け被るようになったそうです。
さすが、ゆめちゃん!


スイスイ気持ち良さそうに泳ぐアシカ
カイトくんかな?


この日行きたかったカフェは混雑で諦めましたが、みかりんの神戸ツアーは無事終了。

今年も自分の「好き」と「興味」を
追求し続けます<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>