どうも、ご無沙汰しておりました
国際関係学部2回生 しゅーすけです(^∇^)

ちなみにこっちではGlobal Studies Majorです!

もうすぐミネソタ大学に来て、2ヶ月がたとうとしています。






州立大学はほんまにおおきいし、きれいやし、伝統もある感じがします!

今回はミネソタ州の良いところや、授業の情報、ミネソタ大学のいいところ

ってゆーテーマで紹介して行きたいと思います!!





1、Minnesota State Fair







まあ簡単に言うとミネソタ州のお祭りです!

ミネソタのState Fairは全米最大規模で
五感すべてでアメリカを感じることができます!

いろんなフード、乗り物、展示。。。。




ただただ疲れました。でも楽しかったです!

ちなみにアリゲーターのフリッターと、ベーコンのアイスクリームをいただきました笑
味はね,,,,,,,,,,秘密。






こんなメンツでいって参りました。
まじダイバーシティーって感じです





2、授業

今学期いろいろ受講してるんですけど
そのうち2つピックアップで紹介!



・ミクロ経済学

ま、日本でもおなじみのミクロ。


でも授業の規模が大きくて月、水、金にオーディトリアムで
400人ぐらいの受講生と授業受けてます。



比較的経済好きなら簡単かも!!
今は、elasticity ならってます。


で、この大講義三回受けて、金曜日にもう一個
ミクロ経済学ディスカッションの授業があります。


ここでは主に、大講義で習ったことのおさらい、
グループごとに例を想定して、答えを導きだしたりってかんじです。




やっぱりグループワークを通して理解を深めるのはもちろん、
人と人のつながりを強化して行こうと試みるアメリカ式の教育を垣間みることことができます。

教科書はもちろんオリジナル♡





はたしてこの単位は認定されるのでしょうか?焦




・Global Institution Study


このクラスは主にIMF、IBRD、WTOについて勉強してます。



クラスは30人ぐらいで毎回ディスカッション。
リーディングは平均週200ページぐらい??

読まなければ、ディスカッションについて行けない
ディスカッションに参加しなければ、週に1回のペーパーが書けない。

ま、やるしかないってことで。

積極的に発言してますよ!
最近ようやく教授の話の途中に手挙げるのに慣れてきた感じっす。


この授業の面白いところは、アメリカ人の価値観が全く違うってことです!



たとえば、多くの日本人はIMFのアメリカ単独の拒否権、IBRDの決議に85%以上の
賛成が必要な中、アメリカが17%ちかくの権力を握っていること。
こういうことにたいし、疑問をもって、それを是正しなければ良い世界なんて
作れない!って思うはずなんですよ!!!!

でもね、



アメリカ人の生徒の大半の意見は
アメリカが力を握ることは当たり前、アメリカ主導こそが正義、平和、貧困削減に
繋がるんだよって言ってくるんです。

これこそ価値観のちがいやなって深々感じてます。

ま、僕の性格上、感じるだけじゃなくて
思いっきり反論してるんですけど。。。。。。笑



ま、面白い!!!

教授はチョーーーー新自由主義とsustainability の中間のようなひとで、
アイデアが面白い。


これから授業のなかで、liberal economyとhuman developmentがどう共存して行くのかってことを
まなんで行くんでほんとに楽しみです!!!


ちょっとアカデミックになっちゃったんやけど、なんでここまで夢中になれるかって
いったら、ミネソタ大学は確か、全米3位の規模を誇る州立大学やった気が、、、



すなわち、カリキュラムがバラエティーに富んでて、洗練されてるイメージを受けてます。

留学したんやからせっかくやし、勉強もしっかりしたいもん!って人には最適の場所。




3、遊び
自分の行ったやつだけ紹介、まだまだアメフトとかアイスホッケー、バスケも盛りだくさん!




ミネソタツインズ 野球



大学からメトロで10分、ミネアポリスのダウンタウンにあります!
いつでも野球見られるってすばらしい!





ミネソタ ゴーファーズ
アメフト(大学)


大学のチーム
BIG 10っていう州立大学の強豪ばっかのリーグなんで
試合が白熱してます!!!
これが大学のスタジアム。


ちなみにプロのアメフトの
ミネソタバイキングもスタジアム工事中のため、これから二年は
ミネソタ大学の球場で試合します!!!!!





フットサル
フットサルに入りました!!!
学内の他チームとリーグ戦があります!!!

もうすぐ始まるんで楽しみ!!!
チームメイトは半分がアメリカ人、半分がインターナショナル
って感じです!





模擬国連クラブ

はい!
模擬国連クラブにも入りました!!
これは実際の国際問題とかクライシスとか仮想して
その問題解決に取り組むことで、国際社会を知ろう、
というものです。
毎週定例のミーティングがあって、
テーマを決めて議論します。

ちなみにメンバーは130人やったかな??
とにかくでかい。

ちなみに選抜メンバーは、
10月にエール大学、11月にシカゴ大学、4月にUCLAにいって
全米のエリート大学ばっかりで会議開きます。

そのメンバーに選ばれる為に日々必死こいて
国際問題勉強中です。

ちなみに土曜日の朝はカフェで、模擬国連の代表の人たちとコーヒーのみながら
国際問題を話し合う習慣が身に付きました!!


ま、こんな感じで、クラブの数が以上に多い!!!!

いろんなことに挑戦したい人、文武両道目指してる人!
おすすめです!





日本食
一つお気に入りの日本食やさんがあって
obento-ya
っていいます。今年の7月にあのダルビッシュも訪れました!!




オーナーも日本人のひとで、良い感じ!
2週に1回はいってるかんじかなあ

おいしいです!
日本食にもこまらない印象うけてます!







ミネソタは湖の多さで有名なんです!

カヌーとか、湖のほとりで、lake foodたべたり!
先週はピクニックしてきました!!

自然もきれいでいろいろすることが多い!!

実際にカヌーもしました!



きもちよかったあああああああ





買い物

ミネソタはね、Mall of Americaっていって
全米で一番大きいモールあるんです笑
中に遊園地とか水族館はいってる笑



買い物天国です。ちなみに衣類には税金かかりません!

服が好きな人これまた必見!!!!






ナイトライフ
基本的にいろんなバーとかパブいきまくってます!

おしゃれなところが多いんで、開拓しがいがあります!
ま、宅のみももちろん!!!!!






気づけば、AM2時
明日も朝からフランス語あるんで寝ます!

また面白いこといっぱい更新しますね!!!!

では!
Ciao!!!





大学から見えるダウンタウンミネアポリス

はじめまして。

少々遅れをとりましたがフロリダ国際大学に一年間交換留学生として派遣されてるQちゃんです。

フロリダってどんなところ?

ディズニーワールドやユニバーサルスタジオがあり、
海が綺麗で、自然豊かな所です。



フロリダはこのあたりです。

FIUはアメリカでも7番目に学生数の多い大学でヒスパニック系が大多数を占めています。

一歩大学から出た途端、英語の世界は消え去り、スペイン語が公用語なくらいです。

こんにちは!!
ニューヨーク州立大学プラッツバーグ校(SUNY Plattsburgh)に留学中のしほです。立命では文学部国際コミュニケーション学域にいます!

SUNY Plattsburgh は新しい提携校で、私が初めての交換留学生なんです!だからまだまだ立命には情報が届いてないと思うので、留学考えてるみなさんの参考になればと思います(^O^)/
初めての投稿なので、ざっくり紹介していきます~!

まず!Plattsburgh とはどこなのか!
まあ見た通りNew York なんですけど、ここで勘違いしたらあかん!笑



みなさんが思ってるニューヨークは、真ん中ちょい下らへんのところ。Plattsburgh は赤のピンがたってるところ!つまり!!みなさんのイメージのニューヨークではない!笑
NYC からはバスで6~7時間、電車で7~8時間。カナダのモントリオールからは車で1~2時間です。ほぼカナダの国境の小さい街です。とってもいいところです。
そして冬はマイナス20度とかの日あってめっちゃ寒いらしい。こわ。
確かに私も、まだ9月やけど、すでにヒートテックにニットにコート、ムートンブーツの日もありました。笑



キャンパスはこんな感じ。
空が開けてて自然もいっぱいでリスもいて可愛い。
州立大学のため、現地学生はほとんどニューヨーク州出身。世界各国から留学生もいっぱい。留学生への配慮も手厚いです。日本人も20~30人いて仲良くしてもらってますo(^▽^)o


↑寮からの写真


↑川も流れてます


↑図書館。最近ここにこもってます。笑

授業は基本的に20~30人の少人数クラス。一般教養的なので多くて60人くらいかなぁ。何でも授業とれるので、今私はミュージックの授業とかもとってます。笑

次に寮!キャンパス内に15棟くらいあるからそれぞれ違うけど、私は2人でルームシェア、バスルームはフロアでシェアしてます!
あとご飯!寮に住むとミールプランに入るため、食べ物には全く苦労しません!食べ放題のダイニングホールとかその他もろもろ食べるところがあるので、自炊の必要もゼロ!!


↑これが一番メインのダイニングホール。食べ放題!!

あと買い物。近くにウォルマート(食料品から電化製品までなんでも売ってるところ)やモール(Hollister, American Eagle, Victorias Secretとか入ってる)があって、毎日ずーっと無料シャトルバスがでていて、いつでも買い物にいけます。ダウンタウンも歩いて行ける距離かな。

ざっくりこんな感じです!
本当に毎日enjoy してるって感じです(≧∇≦)今度からはそれぞれ掘り下げて紹介したいと思います。
ではまた~ヾ(@⌒ー⌒@)ノSee you ;)
こんにちは!このブログで唯一ドイツに行っているあおや~です!
このブログを立ち上げてくれた人から誘っていただいたにもかからわず、まったく
書かなかったことをここでお詫びします!すみません!!あせる

ドイツ留学はさきほども述べたようにこのブログで僕だけなので
ドイツ留学を参考に訪れた読者にわかりやすいように書いていこうと思います。

さて実は僕、8月10日にドイツに着いていました。
僕が1年間通うことになるザールラント大学の授業は9月1日からなのですが
少し早めにきて、ザールラントとは別の町のハイデルベルグに行き、そこの語学学校に通っていました。

ハイデルベルグと言えば有名なのがハイデルベルグ城ですね!
19世紀の初めにナポレオンの圧政に対する愛国心のシンボルになったとか。。。







ハイデルベルグ城とそこからの景色です✨
現地のポストカードにもなっている有名な景色です!

ハイデルベルグ城にはこの時に通っていた語学学校から徒歩で簡単に行くことができました。

僕が通っていた語学学校は「F+U Academy of Languages Heidelberg」という所で
ドイツ語を習っている人なら知っている「Goethe-Institut」よりもローコストにも関わらずクオリティが比較的高い語学学校です。授業内容はざまざまなプランから選択でき、住まいも寮からホームステイまですべて斡旋してくれます。さらに日本人スタッフもいるのでどうしても困ったときには日本語で対応してくれます。

僕はここで3週間ほどドイツ語を学びましたが、最初の1週間はついていくのがとても大変でした。
ドイツ語の文法をドイツ語で説明されてもわからん。。。。という状態が続き、発言もできず苦労しました。2週間目になるとなんとなく文法用語も理解でき発言する回数も増え、クラスに日本人が自分1人だけしかいないという状況にも慣れました。

僕のクラスはB1というクラスでGER:外国語の学習、教授、評価のためのヨーロッパ共通参照枠によると
「明瞭な通常のドイツ語であれば、仕事や趣味や生活など日常的な事柄についてのドイツ語の発言や文章が理解できます。例えば、旅行中に出会うさまざまな出来事に対して、必要な対応ができ、また、自分の経験や夢・希望・目標などについて話すことができます。さらに、自分に身近なテーマあれば、意見を述べたり、その論拠を説明したりできます。」
というクラスでした。

わりと高いレベルのコースで最初は不安でしたが3週間無事にやり通せました。
もし同じようにドイツへの交換留学を考えている方がいたら、1ヶ月は語学学校に通ってから
留学先の大学に行くことを強く進めます。
ドイツ語に慣れますし、緊張しないで大学での授業、手続きができると思います。

それでは今回はこの辺で!

Auf Wiedersehen!

みなさん、はじめまして!
立命館大学国際関係学部2回生の月館海斗です!



まず、このブログに参加できて光栄に思います。






まず、この日記は「留学だけが海外じゃないよ」ってのを全面的に伝えることを目的としてます。







・海外行きたいけど、学びたい訳じゃないし  なぁ
・留学以外の選択肢ってないのかよ。
・海外行きたいけど、交換留学行く語学力ないしなー。
・海外で色んな経験してみたい!
・海外で働くのもアリだなぁ。
・縛られるのが好きじゃないから海外へ。
などなど。





っていう方向けの日記です。





というのも、今、休学してカナダのモントリオールにワーキングホリデーとして来ています。
つまり、俺はみんなとは違う形で海外にいます。







まずは、場所の紹介から。




モントリオール。






聞いたことあるかなぁー








モントリオール議定書。
モントリオールオリンピック















でお馴染みのモントリオール。










お馴染みじゃない?笑













どこにあるかって言うと、





ニューヨークの上の方!笑




ちなみにモントリオールはカナダで第二の都市 だからね!




そして、モントリオール決めた理由でもある、




フランス語と英語のバイリンガルの街。







モントリオールがあるケベック州だけが、カナダの中で公用語がフランス語である。(歴史的な理由でね)
パリの次にフランス語を話す街なんだって。







こんな感じでフランス語の下に英語。





でも、道路標識、交通機関はすべてフランス語。



んで、ここに住む人はみんな少なくともバイリンガル。(フランス語、英語できるのが前提)








そんな数少ないバイリンガルの街では、ほぼ毎日(夏)、イベントが行われている。







なにやってるかわかりにくくてごめんなさい。笑






まぁつまり、人がこんなに集まるってこと!









なので、ここにいて飽きることはありません!








街並みはこんな感じ。



近代的っぽいしょ?








でも、一方では、ヨーロッパ風の街並みも。










北米のパリ







とも称されるモントリオールです。














モントリオール紹介しすぎた。















次は何でワーホリか。
















ここはざっくり。

高校から留学を志す。
               ↓
部活を言い訳にせず。
               ↓
大学も体育会系へ所属。
               ↓
部活以上の価値を発見。(自分にとって)
               ↓
1回生前期で部活をやめる。
               ↓
2回生後期から休学。
                ↓
モントリオールへワーホリ。




詳しく聞きたい人は個人的に(  ̄▽ ̄)


最初は交換留学を狙ってた!




でもさ、交換留学してなに学びたい?



って自分に聞いたら、




交換留学してまで学びたいことは俺にはなかった。



でも、とりあえず、部活やめてから勉強してみた、間に合わなかった。スコアは足りず。




でも、UBCとかは日本人多いからなぁ。(これは個人的な偏見)




あれこれって悩んだ。









 
そんなときに色々奇遇が重なり、






ワーキングホリデーを知る。



ワーキングホリデーの魅力を知り、ワーキングホリデーを決断。



ワーキングホリデー(ワーホリ)とは。

一言で言うと、




海外で1年間働く




ってこと。



そのためにビザが必要なんだけど、



そのビザは1か国につき、人生で1度しかゲットできない。
そして、ワーホリできる国も限られている。
年齢制限もあり。(詳しくはWikipedia)
語学学校にも通いながら働くこともできるし、何ヵ月か語学学校行ってからそのあと働くこともできる。





つまり、自由に学校行って、海外で働ける!







色んな経験できそう!!!










そう思い、決定(^^)






学生ビザで働けないからなぁ。
違法で働く人はいるみたいだけど。笑





1年間休学してずっと語学学校通うのもつまんなさそうだったからワーホリを選んだ。





直感で面白い未来がありそうな気がしたし。














そして、なぜモントリオールか。




・英語とフランス語を学べる。
・日本人が少ない。




これだけ。
それ以外はどこも似たようなもんだし。











日本人多い街は論外。




高校3年生からフランス語習ってるし、1年でトリリンガルになったろ。






それがモントリオールにした理由。







そう思い、旅立って、はや一ヶ月半。


たくさんの出会い、
たくさんの気付き、
たくさんの築き、
たくさんの別れ、



色んなことを経験してきた。
   









今のところ来て正解。
 












正確には正解にしてきた。















留学以外の海外への道。















まだ始まったばかりだけど、
















おすすめする。
ワーホリを。















※ワーホリするには休学が必要。1年休むリスクよりワーホリをする価値を見つけてから休学するべし。














次は今通っている語学学校の経験をもとに        










「語学学校をおすすめする10の理由」











ってのを書こうと思うのでお楽しみに!