日曜、サッカーの試合にPKで負ける。 イエローカードをもらう。


月曜、車の初心者講習で一日つぶす。 1万5千払う。 


火曜、まじめーに社会のルールを守る。 まあいつまでも自分のルールで生きていたって、社会のルールから外れれば罰がまっているんだからなるべくルールは守ろうと思う。





最近のニュースでやっていた知的障害者の事件。 

北海道にある食堂で30代から50代の知的障害を持つ男女4名が給料も払われず、最低限の食事と週に一度の銭湯代を与えられ働かされていた。一番働かされていた人で30年近くになるという。

彼らの生活は12時間労働。食事は厨房で立ったまま。3人で銭湯に行かされ2人が入浴して1人が外で待ち、1人分の入浴料を浮かせて3人のジュースを買っていたという。彼らの生活の中でジュースを飲んでいる時が唯一の幸せな時間だっただろう。 


現在、彼らは保護され食堂の店主を相手に損害賠償を求める裁判を起こしている。

彼らが今後の人生を満喫し素晴らしい人生であることを私は願っている。

 

食堂の店主のことは考えたくない。同じ労働をさせてやりたいという個人の気持ちはあるけど、彼らはそんなことを望まないだろうから。




 


  


よし! 日記を始めるぞ。  

23年間生きてきて、楽しいこと、辛かったこと、学んだことをこれっぽっちも憶えてないと思うたらこ 


それって悲しいかも。 

そしてチナッティーがいなくなった今。  空いているブログの女王の席を狙いますぐhl  


ということで、毎日だらだら過ごしてもつまらんし、メリとハリのある生活と成長を願ってあなたを書き続けることを誓います。                          

 23歳  冬  花粉症になった  仕事中のおれ