超敏感肌で、まぶたにはアトピー症状が出て年中赤い、そして市販の化粧品が使えないという厄介な肌をしております。
仕方なく手作りの化粧水やクリームを使っているのですが、作るのがとにかく面倒なんです。
ということで、市販のクリームで無添加のものを探しに探して買ってみました。
今回試したのは「アトプロテクト月島モイストバーム」です。
本当の無添加化粧品の割に安かったので買ってみました。
80gで2000円ちょいというのは、無添加クリームではかなり安いかと思います。
無添加界隈は10g1000円のクリーム、バームとかも多いですから。
全成分は、
水、馬油、ミツロウ、グリセリン、ステアリン酸、ステアリン酸グリセリル、ペンチレングリコール、アルギニン、トコフェロール、グリチルリチン酸2 K 、シソエキス、パルミチン酸アスコルビル、エタノール、カプリリルグリコール
です。
パルミチン酸アスコルビルは、油溶性のビタミンCです。
カプリリルグリコールは、敏感肌向けの保湿成分です。
グリチルリチン酸2kは甘草という生薬の成分で、消炎作用があります。
…というような感じで、水と馬油と蜜蝋を主成分として、保湿成分や消炎成分などを足したトラブル肌向けクリームという感じです。
クリームの色は真っ白。
冷蔵庫保存していると硬めですが、23度くらいの部屋に置いてると、かなり柔らかめのクリームになります。
保湿力はかなり高く、瞼の赤く炎症している部分に塗っても痛くなく、しっかり保湿してくれました。
ただ、顔全体に使っていると、なぜなのか小さいニキビが頬やあごに発生してしまいまして、現在はまぶたの乾燥が激しい部分だけに塗っています。
あとは首や脇腹などの乾燥しすぎて血が出てるところに塗ってます。
とにかく保湿力があるので、乾燥しすぎた部分にはホントにいいです。
成分的にも、無添加と言いながら石油由来の成分を使っているようなものとは違ってちゃんとしてるなと思います。
けっこう大容量なので、冬の乾燥でガサガサになっちゃってる方には、オススメしたいですね。




















