「素直」はいい事なのか。
状況次第だよね。でも誰だって本音で話がしたいと思っている。
自分の気持ち、感じたことを1ミリも違わず表現できる時代ではないのも解っている。
人と付き合って行く上で、建前や作り笑いは必要だ。
だけど、自分を知ってもらう為には本音での会話が一番伝わると思った。
話は変わり、人は独占欲がある。
その為に、恋人や自分の配偶者を束縛する。
近寄って来る異性に対して強い反発心をもち、嫉妬する。
これは罪なのか。
俺が大好きな映画SEVENにおいて「七つの大罪」では、
嫉妬は罪だ。
じゃあ、嫉妬しない事が美徳であるのか。
「無関心」という事ではないのだろうか。とふと考えた。
いやいや、それも違う。
何事においても、自分の為と思うと自己中的な発想になる。
もし、相手の事を思っての嫉妬であるならば、きっと思いやりを持った愛情表現になるのではないのでしょうか。
状況次第だよね。でも誰だって本音で話がしたいと思っている。
自分の気持ち、感じたことを1ミリも違わず表現できる時代ではないのも解っている。
人と付き合って行く上で、建前や作り笑いは必要だ。
だけど、自分を知ってもらう為には本音での会話が一番伝わると思った。
話は変わり、人は独占欲がある。
その為に、恋人や自分の配偶者を束縛する。
近寄って来る異性に対して強い反発心をもち、嫉妬する。
これは罪なのか。
俺が大好きな映画SEVENにおいて「七つの大罪」では、
嫉妬は罪だ。
じゃあ、嫉妬しない事が美徳であるのか。
「無関心」という事ではないのだろうか。とふと考えた。
いやいや、それも違う。
何事においても、自分の為と思うと自己中的な発想になる。
もし、相手の事を思っての嫉妬であるならば、きっと思いやりを持った愛情表現になるのではないのでしょうか。