2016年4月に私は大学院から卒業し、そのまま日本に就職しました。厳しい就活環境の中で、私はたくさんの企業を応募しましたが、大半落ちちゃいました。3月から8月という6年くらい間に、私は毎日必死に会社説明会に参加し、ウェブテストを受験し、面接を参加していました。やっと二社受かりました。
その中で、一社(今の会社)を選んで、日本で働くことになりました。最初は初心貫徹を決めて、何かビッグなことをやろうと決めましたが、働いている間、だんだんルーティングの業務のつまらなさと人間関係の悪さに思い悩み始めます。
新人とはいえ、ミスはしたら、周りに助けってもらえないことが多い。トレーナー以外、周りの人はとても冷たくて、自分の仕事にしか見ないです。人のコネクションのない私はいくら助けてくださいと心から叫んでいても、やはり冷たくされました。国内の企業だと思い、外資と違い、人情味のある環境ではないかと思い、国内企業を選んだのに、結局私の思い違いでした。もうすぐ一年目にたちますので、トレーナーも徐々に離れていき、私のやったミスに対して、白目でみることも度々あります。
やはり私が甘かったのか、それともこの社会が厳しいのか、この職場が嫌いだ、だけど、お金が欲しければ、働くしかない。これ現実だとしょうがなく受け止めるしかありません。