《2021年8月30日》

我が家の出窓下のスペースは外から見えやすいので、なんとか見栄え良くしたいと思っているのですが、一年中『雑草問題』に悩まされでいます。チュー


除草剤の力を借りてなんとかしているのですが、地面がむき出しだと見た目も悪いし、雨が降ると泥が飛んで外壁が汚れます。チュー


そこで、

オシャレなグランドカバーを実現しようと、これまでにもいろんな植物を導入してみました。


グランドカバー失敗の歴史

芝生 増えるのに時間がかかる。定期的に刈るのがしんどい。


竜の髭 狭いところは高密度で地面を隠してくれるが、広範囲には不向きだった。



イワダレソウ 増えるのが速く広範囲向きだが、増えすぎてもはや恐怖。周りの植木にも絡みつき、他を枯らしてしまいそうなので、1年で撤去した。あと、冬は枯れて見た目がイマイチ。今も時々芽が顔を出すが、その都度震えながら除草剤をかけてる。


てな具合で、なかなか適した植物が見つからず、ここ半年ほどは、雑草処理だけにしていました。


しかし、今日近所で名も知らぬかわいい植物が群生しているのを見つけまして、

「これ、グランドカバーにいいんじゃないか?」

と、少しいただいてきました。


試しに育ててみようと思います♪


問題は、寒期に枯れて汚くならないかどうかですが、そこも含めて観察してみます。


それにしても、なんて名前だろ?照れ