フランスなんでも日記

フランスなんでも日記

フランスでの生活における日々徒然。文化、食べ物、フランス語学習、猫ネタなど。

あっという間に3月半ばに突入しておりました。

寒暖の差と天候の悪い日が続き春を待ち侘びる日々。


語学の勉強にいつも海外ドラマはとても頼もしい味方。

英語は最初ビバリーヒルズ90210を録画して何度も聞き直したものです。(世代を感じる…)


しかしフランスのドラマは刑事モノが多くてこれが苦手な私は30分で寝てしまいます。


そんな私でも珍しく続けて見れたのがこれ。

フランスらしいなと思ったのでご紹介します。


https://filmarks.com/dramas/405/1327 


Au service de la France の原題が㊙ミッションとは。日本題名に笑ってしまいます。まあそうなんですけどマル秘ってw 日本語の響き面白い。


フランスの植民地主義時代の背景をあまり知らなかった以前の私なら何が面白いのかさっぱりわからなかったであろうコメディです。


自虐的なブラックユーモアがフランスらしい。フランスでは超有名な映画シリーズOSS117と同じ匂いです。


笑いが理解できたら語学も上達した証拠か?


あとは夜8時のニュースの後に毎日30分放映の連続ドラマ, un si grand soleil。


https://www.allocine.fr/series/ficheserie_gen_cserie=23331.html 



まだフランスのテレビで放映中なので各プラットフォームにはない様子ですが、いずれ日本でも観れるかしら…


モンペリエが舞台なところも面白い。

そして色んな世代、職業のキャラクターが登場するのでフランス語の勉強になるのです。


あとは毎日30分というのがミソ。最初は高校生の登場人物の言ってること、全くわからなかったw 俗語多すぎて。


継続の力、侮れない。



さて、まだ肌寒い中やりました今年初のラクレット。


ラクレット器はお友達に引っ越し祝いに頂いたもの。



横でハムを狙う猫!


最近は遠慮という言葉を忘れてしまったみたい。

早く暖かい春が来ますように。