いつもありがとうございます。
珈琲好きのファイナンシャルプランナーです。
2023年12月18日(月)22時からBSテレ東のマネーのまなびで【NISAとiDeCo徹底比較!始めるならどっち?】が放送されていました。
ご覧になった方々も多いと思います。
まだの方はTVerでも次週には見ることが出来ると思いますので視聴をお勧めします。
番組内での比較では最終的な収益面はiDeCoが優位のような結論のように感じましたが、本当にそうかどうかはそれぞれの使い方や公的年金の加入状況によるのではないかと思います。
自分が早期退職した会社ではDC(企業型確定拠出年金)制度がありましたので結果的に退職後もDCをiDeCoに移換することは必然だと思って運用を継続して来ました。
しかし『公的年金の繰り下げ受給』なども使いながら年金を増やすことを考えるなかで『年金の受給額が増えれば、所得税や住民税などの税金や国民健康保険料、介護保険料などの社会保険料も増額します。 』とのこと。
要するに年金が増えれば引かれる金額も大きくなり、増えたことを喜んではいられないという状況もきちんと考慮しておかなければなりません。
番組内では、
NISA ⇒ 資産形成を支援
iDeCo ⇒ 私的年金
という説明がなされていました。
iDeCoはご案内の通り『60歳迄引き出せないとのしばりがある』お蔭である程度まとまった老後の資金を確保出来る可能性があることは間違いないと思っています。
NISAにはそういう制約がないことで、ある程度資金が膨らんでくると他の使いたいものに流れていく可能性も否定出来ないと思うのです。
『預金や有価証券の金融資産などに課税される時代が来ないことはゼロ』とは言えませんが、移換し運用して来たiDeCoをどう受給していくかも視野に入りつつある今頃になって、『iDeCo以外で老後資金を作ったほうが良いと思われる人もいるのでは⁉』と思っています。
引き続きこれについてはしっかり調べ、まとめていこうと考えています。
(もしかしたら今回紹介した本にヒントがあるかもしれません!)
FP1級技能士になった時点でお金に関する学びは終わったと思っていましたが、まだまだ金融資産運用についての知見を増やしていかなければと痛感しています。
資産運用、老後の資金の使い方などに興味を持つ方々と一緒に頑張りたいです。
本日もありがとうございました。
◆まだまだ読みたい本も多く“ほしいものリスト”に入れたてホヤホヤですが、番組内で紹介された本を2冊紹介させていただきます。
投資はあくまでは自己責任でお願いします。
※本ページのカバー画像は『MicrosoftのBing イメージクリエーター』で生成後、少し手を入れたモノとなります。




