徳島で昼食等を済ませたら速やかに帰路につきます笑
うーむまさにフェリー目的の弾丸旅。

ひとまず徳島駅へ
流石は1つの県庁所在地の代表駅!
堂々たる佇まい!!

ん?自動改札機がない…
??????
…何だか立派な駅ビルとは裏腹に、まるで田舎の少し大きめの駅といった規模です。
そして架線もなく、短編成のディーゼルカーが奥に留置してあるだけ…

そう、実は徳島県は日本唯一の「電車」のない都道府県です!
沖縄はモノレールが電気で動くため、「電車」扱いのようですね。
さて、徳島駅からは鳴門駅まで鳴門線で向かいます

2006年デビューの新形式1500形です。

四国随一の河川「吉野川」を渡ります。
近々吉野川に沿う徳島線にも是非乗ってみたいですね。


鳴門駅到着。

徒歩で高速鳴門バス停まで来ました。
高速鳴門バス停は高速道路上にあるので

モノレールのような乗り物「すろっぴー」で上ります。


このボタンで呼び、車内のスイッチを押すと扉が閉まり動きます。
エレベーターのような感覚ですね。

こちらが高速鳴門バス停の時刻表です。
JRバスグループとその他私鉄の徳島バスグループ合わせると、近畿方面のバスは毎時最低4本は確保されています。
本州~四国の交通手段として、高速バスがいかに強大なシェアを誇るかがよくわかります。

最後は大阪駅行きのJR四国バスで帰りました。

以上です。