昨日は、リタリンを朝2錠飲んだきり、昼は
飲まなかった。どうもこの薬、俺には
あまり効いてる気がしない。
4日間、リタリンを飲んでみて、わかったのは、
リタリンは、効果がある人には劇的な効果がある
らしいが、ない人にはないということだ。
どうやら、この薬は俺には合わないらしい。
過眠を治すために飲んでいるのに、飲んだ
直後に強烈な眠気が来るのでは、意味がない。
それでも、ひと眠りした後は、起きて仕事が
できるし、以前にように1日中眠り続けるという
ことはなくなったので、効果は出てるのかもしれないが、
モダフィニルは飲んでも眠くなる事はないし、
効果が短いリタリンと違って、朝飲めば、効果が
夜まで続くので、モダフィニルのほうがいいかも。
あと、リタリンは、飲んでいると耐性が付いてきて、
量を増やさないと効かなくなるとか、依存性が
あり、止めようと思っても、禁断症状が出て、
止めれなくなるとか聞 くので、早めにやめたほうが
いいのかも。
もう、リタリンは見切りをつけて、明日からは
モダフィニルにしよう。
飲む前は、リタリンは、鬱にも過眠症にも効いて、
仕事もやる気がでる薬というイメージがあって、
期待してたのに、残念。
しかし、この大量に余ったリタリン、どうしよう。
もったいないけど、処分するしかないか。
3日目
今日は朝、目が覚めても、なんか鬱がひどくて
起き上がる気になれない。
2度寝、3度寝を繰り返して、10時にやっと
起きてリタリン2錠服用。
なんとか起きて仕事はできるが、リタリンが
効いてるんだか効いてないんだか、
わからない状態。
朝飲んだのが遅かったので、昼の薬は
少しずらして午後3時に服用。
相変わらず、効いてるんだか効いてないんだか
わからない状態だが、一応、仕事は
はかどっている。
仕事がはかどるのはリタリンのおかげなのか。
でも、リタリンなんかなくても、調子のいい
日は仕事がはかどるので、今日はたまたま
調子のいい日で、リタリンの効果ではないのか。
4日目
今日は土曜日なので、早く起きる必要もなく、
また2度寝、3度寝を繰り返して、10時に
起きた。
土曜日なので、薬を抜こうかと思ったが、
今日は土曜日でも仕事があるので、寝て
しまわないようにリタリンを2錠服用。
服用後、何故かまた猛烈に眠くなってきた。
ベッドに横になったら、1時間ほど、
ぐっすり眠ってしまった。
やっぱりリタリンは、俺には合っていないのか。
ネットで調べてみると、俺と同じように、
リタリンが効かないという人は、けっこう
いるようだ。
眠くなるのは、逆説的傾眠といって、服用後
15~30分頃に、かえって眠気が強くなること
あるらしい。
今日は朝、目が覚めても、なんか鬱がひどくて
起き上がる気になれない。
2度寝、3度寝を繰り返して、10時にやっと
起きてリタリン2錠服用。
なんとか起きて仕事はできるが、リタリンが
効いてるんだか効いてないんだか、
わからない状態。
朝飲んだのが遅かったので、昼の薬は
少しずらして午後3時に服用。
相変わらず、効いてるんだか効いてないんだか
わからない状態だが、一応、仕事は
はかどっている。
仕事がはかどるのはリタリンのおかげなのか。
でも、リタリンなんかなくても、調子のいい
日は仕事がはかどるので、今日はたまたま
調子のいい日で、リタリンの効果ではないのか。
4日目
今日は土曜日なので、早く起きる必要もなく、
また2度寝、3度寝を繰り返して、10時に
起きた。
土曜日なので、薬を抜こうかと思ったが、
今日は土曜日でも仕事があるので、寝て
しまわないようにリタリンを2錠服用。
服用後、何故かまた猛烈に眠くなってきた。
ベッドに横になったら、1時間ほど、
ぐっすり眠ってしまった。
やっぱりリタリンは、俺には合っていないのか。
ネットで調べてみると、俺と同じように、
リタリンが効かないという人は、けっこう
いるようだ。
眠くなるのは、逆説的傾眠といって、服用後
15~30分頃に、かえって眠気が強くなること
あるらしい。
届いたリタリンの消費期限をチェックすると、
消費期限が2ヶ月前に切れていた。
早速、連絡して苦情を言ったら、新しいものを
送ってくれるとの返事。
期限切れのものは、返品しなくてもいいらしい。
期限2ヶ月過ぎたくらいなら、服用しても、まだ
効果はあると思うので、得した気分。

1日目
朝5時に起きて、早速リタリンを1錠飲んだ。
リタリンは即効性があると聞いていたが、
飲んで30分経ってもまだ眠い。
あまりの眠さに耐えられず、また寝てしまった。
目が覚めたら8時。リタリンは効いている
時間が短く、3,4時間しか効かないらしい
けど、薬が効いているはずの3時間、
ずっと寝ていたことになる。
消費期限が切れているからなのか。
でも、2ヶ月過ぎたくらいで効かなくなるとは
思えない。
この薬が自分には合っていないのか。
リタリンは朝昼2回に分けて飲むのが一般的
らしいので、昼にもう1錠飲んだ。
やっぱり効果は感じられない。
夕方5時頃、リタリンが切れたのか、それとも
もともと効いていないのか、猛烈に眠くなり、
眠ってしまった。
リタリンは俺には合っていないんだろうか。
リタリンはもうやめて、またモダフィニルに
しようか。
でも、この大量のリタリンを捨てるのは
もったいない。
服用量が少ないのかもしれないので、
明日は増やしてみよう。
2日目
昨日は、朝1錠、昼1錠だったけど、
全然効果が感じられないので、今日は
朝2錠、昼2錠に増薬する事にした。
朝起きて、2錠飲んだが、相変わらず、
午前中はずっと眠い。
何でだろう。
昼にまた2錠。この量でようやく効いて
きたのか、午後からは少し眠気が
少なくなった。
よく、リタリンを飲むとハイになるので、
覚醒剤の代わりに使うという話を聞くけど、
俺にはそのような効果は全く現れない。
今のところ、効果としては、1日4錠
飲んで、ようやく眠気が少し取れるくらい。
ハイになるのは健常者が飲むからで、
俺のような鬱&過眠症の者には、
そのような効果はないのかも。
消費期限が2ヶ月前に切れていた。
早速、連絡して苦情を言ったら、新しいものを
送ってくれるとの返事。
期限切れのものは、返品しなくてもいいらしい。
期限2ヶ月過ぎたくらいなら、服用しても、まだ
効果はあると思うので、得した気分。

1日目
朝5時に起きて、早速リタリンを1錠飲んだ。
リタリンは即効性があると聞いていたが、
飲んで30分経ってもまだ眠い。
あまりの眠さに耐えられず、また寝てしまった。
目が覚めたら8時。リタリンは効いている
時間が短く、3,4時間しか効かないらしい
けど、薬が効いているはずの3時間、
ずっと寝ていたことになる。
消費期限が切れているからなのか。
でも、2ヶ月過ぎたくらいで効かなくなるとは
思えない。
この薬が自分には合っていないのか。
リタリンは朝昼2回に分けて飲むのが一般的
らしいので、昼にもう1錠飲んだ。
やっぱり効果は感じられない。
夕方5時頃、リタリンが切れたのか、それとも
もともと効いていないのか、猛烈に眠くなり、
眠ってしまった。
リタリンは俺には合っていないんだろうか。
リタリンはもうやめて、またモダフィニルに
しようか。
でも、この大量のリタリンを捨てるのは
もったいない。
服用量が少ないのかもしれないので、
明日は増やしてみよう。
2日目
昨日は、朝1錠、昼1錠だったけど、
全然効果が感じられないので、今日は
朝2錠、昼2錠に増薬する事にした。
朝起きて、2錠飲んだが、相変わらず、
午前中はずっと眠い。
何でだろう。
昼にまた2錠。この量でようやく効いて
きたのか、午後からは少し眠気が
少なくなった。
よく、リタリンを飲むとハイになるので、
覚醒剤の代わりに使うという話を聞くけど、
俺にはそのような効果は全く現れない。
今のところ、効果としては、1日4錠
飲んで、ようやく眠気が少し取れるくらい。
ハイになるのは健常者が飲むからで、
俺のような鬱&過眠症の者には、
そのような効果はないのかも。
モダフィニルを入手した。
モディオダールではなく、モダラートというジェネリック
だけど、成分はモディオダールと同じモダフィニルらしい。

1日目
朝5時に起きて、昨日届いたモダフィニルを1錠
飲んだ。
薬の効果か、今日は朝から夜まで、全く居眠りする
事なく、仕事に集中できた。
副作用で少し頭痛がするけど、この薬は俺に
合ってるかも。
全く眠気が無くなるわけではなく、少し眠気は
あるけど、試しにしばらくベッドに横になって
目をつむっても、眠れなかった。
2日目
昨夜は深夜2時に寝たのに、朝5時には目が覚めた。
3時間しか寝ていない。
今日も朝、モダフィニルを1錠服用。
また今日も1日中、居眠りすることもなく、
仕事ができた。
3日目
今日も朝早く起きれた。
4時間しか寝ていないのに。
起きてすぐにモダフィニルを1錠服用。
これで今日も1日中起きていられる。
でも、ちょっと不安になってきた。もともと
ロングスリーパー体質の俺が、薬で強引に
睡眠時間を減らしてたら、そのうち体を
壊すのではないだろうか。
明日は土曜日なので、土日は薬を止めて
睡眠をしっかりとろうかな。
4日目
今朝も朝早く目が覚めた。
今日は土曜日なので、薬を飲まない。
飲んでないのに、何故かまだモダフィニルが
効いているような感じで、日中、全然
眠くならなかった。
この薬は、効果が長いんだろうか。
夜10時くらいに、薬が完全に切れたのか、
さらに今までの睡眠不足の反動か、
猛烈に眠くなって寝た。
5日目
今日は朝10時に起きた。
12時間も寝たことになる。
やはり、薬を飲まないとこうなってしまうのか。
今日は日曜日なので、もう1日薬を抜いて、
また明日から飲もう。
6日目
朝起きて、モダフィニルを1錠服用。
モダフィニルを飲んだのに、日中、少し
眠くなった。
でも、横になって目をつぶっても、眠って
しまうことはない。
今日も1日中、居眠りする事なく起きて
られた。
7日目
今日も朝起きて、モダフィニルを1錠服用。
昨日と同じように、眠気はあるけど、
居眠りはせずに起きてられるという感じ。
今日、リタリンが届いた。今日でモダフィニルは
いったんストップして、明日からリタリンを
飲んでみよう。
モディオダールではなく、モダラートというジェネリック
だけど、成分はモディオダールと同じモダフィニルらしい。

1日目
朝5時に起きて、昨日届いたモダフィニルを1錠
飲んだ。
薬の効果か、今日は朝から夜まで、全く居眠りする
事なく、仕事に集中できた。
副作用で少し頭痛がするけど、この薬は俺に
合ってるかも。
全く眠気が無くなるわけではなく、少し眠気は
あるけど、試しにしばらくベッドに横になって
目をつむっても、眠れなかった。
2日目
昨夜は深夜2時に寝たのに、朝5時には目が覚めた。
3時間しか寝ていない。
今日も朝、モダフィニルを1錠服用。
また今日も1日中、居眠りすることもなく、
仕事ができた。
3日目
今日も朝早く起きれた。
4時間しか寝ていないのに。
起きてすぐにモダフィニルを1錠服用。
これで今日も1日中起きていられる。
でも、ちょっと不安になってきた。もともと
ロングスリーパー体質の俺が、薬で強引に
睡眠時間を減らしてたら、そのうち体を
壊すのではないだろうか。
明日は土曜日なので、土日は薬を止めて
睡眠をしっかりとろうかな。
4日目
今朝も朝早く目が覚めた。
今日は土曜日なので、薬を飲まない。
飲んでないのに、何故かまだモダフィニルが
効いているような感じで、日中、全然
眠くならなかった。
この薬は、効果が長いんだろうか。
夜10時くらいに、薬が完全に切れたのか、
さらに今までの睡眠不足の反動か、
猛烈に眠くなって寝た。
5日目
今日は朝10時に起きた。
12時間も寝たことになる。
やはり、薬を飲まないとこうなってしまうのか。
今日は日曜日なので、もう1日薬を抜いて、
また明日から飲もう。
6日目
朝起きて、モダフィニルを1錠服用。
モダフィニルを飲んだのに、日中、少し
眠くなった。
でも、横になって目をつぶっても、眠って
しまうことはない。
今日も1日中、居眠りする事なく起きて
られた。
7日目
今日も朝起きて、モダフィニルを1錠服用。
昨日と同じように、眠気はあるけど、
居眠りはせずに起きてられるという感じ。
今日、リタリンが届いた。今日でモダフィニルは
いったんストップして、明日からリタリンを
飲んでみよう。
前回の記事の続き
抗鬱剤では過眠が直らないので、なにか過眠に
効く薬はないかとネットで調べたら、以下の3つが
見つかった。
1.リタリン
2.モダフィニル
3.カフェイン
調べたところ、リタリンとモダフィニルは、日本では
第一種向精神薬指定されていて、今では簡単には入手
できないらしい。
これらの薬は、過眠症でも、ナルコレプシーという
病気のみしか処方されないらしく、他の過眠症には
処方してくれないらしい。
第一種向精神薬指定なので、個人輸入もできないらしい。
なので、カフェインを試してみようと薬局に行ったが、
なんとこの国の薬局にはカフェインのタブレットは売って
いなかった。
しょうがないので、「エスタロンモカ」というカフェイン
タブレットを日本から取り寄せた。

エスタロンモカを飲むと、それなりに頭がすっきりして、
目が冴える事もあるけど、何故か日によって、全く
効かないときがあり、多目に飲んだのに眠気が収まらず、
横になったら熟睡してしまう。
カフェインは耐性がつくらしいので、日頃からコーヒーを
よく飲む俺には、カフェインは効かないのかも。
俺の過眠症を治すには、リタリンかモダフィニルしかないのか。
日本では、これらの薬は個人輸入もできなく、
入手するのは難しい。
だが、俺は今、日本ではなく、海外に住んでいる。
この国は、プロザックを薬局で買えるような国なので、
リタリンやモダフィニルも手に入るんじゃないかと思い、
調べたら、いとも簡単に手に入った。
抗鬱剤では過眠が直らないので、なにか過眠に
効く薬はないかとネットで調べたら、以下の3つが
見つかった。
1.リタリン
2.モダフィニル
3.カフェイン
調べたところ、リタリンとモダフィニルは、日本では
第一種向精神薬指定されていて、今では簡単には入手
できないらしい。
これらの薬は、過眠症でも、ナルコレプシーという
病気のみしか処方されないらしく、他の過眠症には
処方してくれないらしい。
第一種向精神薬指定なので、個人輸入もできないらしい。
なので、カフェインを試してみようと薬局に行ったが、
なんとこの国の薬局にはカフェインのタブレットは売って
いなかった。
しょうがないので、「エスタロンモカ」というカフェイン
タブレットを日本から取り寄せた。

エスタロンモカを飲むと、それなりに頭がすっきりして、
目が冴える事もあるけど、何故か日によって、全く
効かないときがあり、多目に飲んだのに眠気が収まらず、
横になったら熟睡してしまう。
カフェインは耐性がつくらしいので、日頃からコーヒーを
よく飲む俺には、カフェインは効かないのかも。
俺の過眠症を治すには、リタリンかモダフィニルしかないのか。
日本では、これらの薬は個人輸入もできなく、
入手するのは難しい。
だが、俺は今、日本ではなく、海外に住んでいる。
この国は、プロザックを薬局で買えるような国なので、
リタリンやモダフィニルも手に入るんじゃないかと思い、
調べたら、いとも簡単に手に入った。
子供のころから、よく寝る子だった。
学生の頃は寝坊で遅刻してばかり。
社会人になってからも、朝起きれず、よく遅刻した。
ロングスリーパー、ショートスリーパーというのは
生まれ持った体質で、遺伝子によるものなので、
変えることはできないらしい。
どうやら俺は典型的な、生まれつきのロングスリーパー
らしい。
あるとき、鬱病を発症して、それからさらに睡眠時間が
増えた。
通常、鬱病になると不眠になるらしいのだが、
逆に過眠になる人もいるらしい。
それでも、会社に通っていたときは、何とか朝起きて
会社に行っていたが、会社をやめてフリーで仕事を
するようになって、朝決まった時間に起きる必要が
なくなったので、何時間でも寝ようになった。
1日12時間寝るとか普通で、ときには16時間、20時間
寝るときもある。眠いのを我慢して仕事をしようとパソコンの
前に向かっても、眠くて眠くて全く仕事ができない。
今は日本を離れて、海外で生活しているが、相変わらず
過眠に悩まされている。
1日に16時間とか寝ていると、仕事をする時間も少ないし、
時間が足りなくて、仕事以外に他の事が何もできない。
精神科に行っても、鬱病の薬を出してくれるだけで、
全く過眠には効かない。
プロザックなどの鬱病の薬は、この国では薬局で
普通に買えるので、抗鬱剤のために高い診察料を払って
精神科に行くのはもったいないので、精神科に行くのは
やめた。
海外で精神科に行っても、言葉の問題で、こちらの
言いたい事がうまく伝わらなかったりして、ストレス
たまるし。
抗鬱剤は、今までにSSRIのプロザックとレクサプロを
服用したが、どちらも鬱にも過眠にも、効果がなかった。
副作用で早漏が直るのは助かるが。

抗鬱剤では過眠が直らないので、なにか過眠に効く薬は
ないかとネットで調べたら、以下の3つが見つかった。
1.リタリン
2.モダフィニル
3.カフェイン
つづく
学生の頃は寝坊で遅刻してばかり。
社会人になってからも、朝起きれず、よく遅刻した。
ロングスリーパー、ショートスリーパーというのは
生まれ持った体質で、遺伝子によるものなので、
変えることはできないらしい。
どうやら俺は典型的な、生まれつきのロングスリーパー
らしい。
あるとき、鬱病を発症して、それからさらに睡眠時間が
増えた。
通常、鬱病になると不眠になるらしいのだが、
逆に過眠になる人もいるらしい。
それでも、会社に通っていたときは、何とか朝起きて
会社に行っていたが、会社をやめてフリーで仕事を
するようになって、朝決まった時間に起きる必要が
なくなったので、何時間でも寝ようになった。
1日12時間寝るとか普通で、ときには16時間、20時間
寝るときもある。眠いのを我慢して仕事をしようとパソコンの
前に向かっても、眠くて眠くて全く仕事ができない。
今は日本を離れて、海外で生活しているが、相変わらず
過眠に悩まされている。
1日に16時間とか寝ていると、仕事をする時間も少ないし、
時間が足りなくて、仕事以外に他の事が何もできない。
精神科に行っても、鬱病の薬を出してくれるだけで、
全く過眠には効かない。
プロザックなどの鬱病の薬は、この国では薬局で
普通に買えるので、抗鬱剤のために高い診察料を払って
精神科に行くのはもったいないので、精神科に行くのは
やめた。
海外で精神科に行っても、言葉の問題で、こちらの
言いたい事がうまく伝わらなかったりして、ストレス
たまるし。
抗鬱剤は、今までにSSRIのプロザックとレクサプロを
服用したが、どちらも鬱にも過眠にも、効果がなかった。
副作用で早漏が直るのは助かるが。

抗鬱剤では過眠が直らないので、なにか過眠に効く薬は
ないかとネットで調べたら、以下の3つが見つかった。
1.リタリン
2.モダフィニル
3.カフェイン
つづく
