ぶっちゃけ、ドライヤー面倒じゃないですか?😅 

それでも乾かすべき「本当の理由」

皆さん、今日もお疲れ様です! お風呂上がりのリラックスタイム…のはずが、

目の前に立ちはだかる大きな壁。

そう、「ドライヤー」

「暑いし、重いし、腕疲れるし、もうこのまま寝ちゃいたい…」 その気持ち、痛いほどよくわかります(笑)。

でも、ちょっと待って! 実は髪を乾かすことには、単に「水分を飛ばす」以上の、

驚くべきメリットがあるんです。今日は、美容師さんも頷く**「乾かすことの真実」**をお話ししますね✨


 

1. なぜ濡れたままはNG?(ちょっと専門的なお話)

 

髪の表面には「キューティクル」という、ウロコのような保護膜があります。 

これ、実は**「濡れると開く」**という性質を持っているんです。

キューティクルが開いたままの状態は、いわば「玄関のドアが全開」の状態。

 中の水分や栄養がどんどん逃げてしまい、パサパサの原因に…。 

さらに、その状態で枕とこすれると、摩擦で髪がボロボロに傷ついてしまうんです。

 

2. 「生乾き」は頭皮のピンチ!

 

さらに怖いのが、頭皮。 濡れたままの頭皮は、湿度100%のジャングル状態!🌴

 そのままにしておくと、**「マラセチア菌」**などの常在菌が異常繁殖しちゃうことも…。

これが「頭皮のニオイ」や「かゆみ」、さらには「抜け毛」の原因になるんです。

「なんだか最近、頭が匂うかも…?」と思ったら、実はドライヤー不足かもしれませんよ!


 

 💡 なるほど!効率的な「爆速」ドライ術

 

「でもやっぱり面倒!」という方へ、時短&美髪を叶えるコツを伝授します。

まずは「タオルドライ」が8割! ゴシゴシ擦らず、タオルで髪を挟んで「ポンポン」と水分を吸い取ります。

ここでしっかり水分を取れば、ドライヤーの時間は劇的に短縮できます。

「根元」から風を当てる 毛先は放っておいても乾きます(笑)。

まずは乾きにくい「襟足」や「耳の後ろ」の根元に風を送りましょう。

仕上げの「冷風」が魔法のスイッチ 全体が8〜9割乾いたら、最後に**冷風(クールモード)**を当ててください。

 開いていたキューティクルがキュッと引き締まり、一気にツヤが出て、翌朝の寝癖もつきにくくなりますよ!✨


 

 最後に

 

ドライヤーは「作業」ではなく、明日をもっと綺麗にするための**「投資」**です。 

今夜、重い腰を上げて5分頑張れば、明日の朝のセットがぐんと楽になります。

「今日も私の髪、お疲れ様!」 そんな気持ちで、優しく乾かしてあげてくださいね。

皆さんの髪が、明日もツヤツヤでありますように!