誰か、もういいよ!と言ってほしいですよね!
我が家も中3の娘がなかなか複雑な発達障害抱えています。勉強はまったくできないわけではないので、できる範囲でやらせていますが、定期テストの点数は散々です。娘の場合、全教科基礎問題なら理解し、解くことができます。なので私は娘が中学生になってから勝手に決めました。基礎問題のみ頑張る!と…。学校の先生方にもお伝えし、真面目に中学生活頑張っています。中1の途中までは私と一緒でないと勉強できなかったのですが、いつの間にか一人でできるようになりました。勉強の結果は点数でしか出ないので、切なくなることも多いですが、成長したと思います。
私はストップではなく、ステイという方向に今のところ着地しました。大事な中学校の最後がこんな感じの始まりになってしまいましたが、休校中もスローペースでお勉強しています。苦手な英語は1年生の最初からやり直しです。娘と私の謎の勉強法を思いつき頑張っています。ゆめちゃんは国語が得意そうなので、国語はなんらかの形で伸ばして、苦手な算数、数学は生活に困らない範囲をゆっくり繰り返しがんばればいいと思います。
我が家も中3の娘がなかなか複雑な発達障害抱えています。勉強はまったくできないわけではないので、できる範囲でやらせていますが、定期テストの点数は散々です。娘の場合、全教科基礎問題なら理解し、解くことができます。なので私は娘が中学生になってから勝手に決めました。基礎問題のみ頑張る!と…。学校の先生方にもお伝えし、真面目に中学生活頑張っています。中1の途中までは私と一緒でないと勉強できなかったのですが、いつの間にか一人でできるようになりました。勉強の結果は点数でしか出ないので、切なくなることも多いですが、成長したと思います。
私はストップではなく、ステイという方向に今のところ着地しました。大事な中学校の最後がこんな感じの始まりになってしまいましたが、休校中もスローペースでお勉強しています。苦手な英語は1年生の最初からやり直しです。娘と私の謎の勉強法を思いつき頑張っています。ゆめちゃんは国語が得意そうなので、国語はなんらかの形で伸ばして、苦手な算数、数学は生活に困らない範囲をゆっくり繰り返しがんばればいいと思います。





















