こんにちは。
今月初の更新です。
もうとっくにGWも終わって、あっという間に暑くなってきました。
GWは久しぶりに友人とお茶を飲んだり
音楽会にも行ってきたりと、楽しいひとときが過ごせました。
肝心のハンドメイドは、手が止まってしまい
今月はほとんど手付かずでした。
ちょっと、心配ごとがあって気持ちが落ち着かず・・(^_^;)
めっちゃわかり易いというか何というか、
やはりハンドメイドは、気持ちにゆとりがないと出来ないものだな~
なんて、つくづく感じました。
そんな中、亀のようにゆっくりと縫い進めたワンピース。
星降るワンピース
生地:C&S 星の綿麻(ネイビー)
パターン:C&S パターンNo.115 伊藤まさこさんデザインワンピース
随分前から、次はこのワンピを縫います、と言い続け(^_^;)
ようやく完成しました。
まず、縫った感想としては
袖のカフスや見返し空き、ベルトループなど細かいパーツも多く
準備に少し根気が要りました。
仕様書を見て縫ったのですが、よく理解が出来ない箇所があり
そこは、今までの経験と勘を総動員して(笑)、自己流で縫いました。
今、手元にあるのがボタンホールが開けられないミシンなので
袖口のボタンは省いて、カフス開きの無いデザインにしました。
アクセントが欲しかったので
共布のベルトは作らず、ネイビー別珍のリボンで代用、
後ろ襟のボタンに、C&Sフランスのキラキラボタン(ゴールド)を使いました。
一番苦心したのが、袖のカフスとベルトループ作り。
どうしたら、あんなに小さい細いものが表に返せるのか、と(^_^;)
よく考えたら袖のカフス作りは初めての試み。
本やネットで返し方を調べて、針と糸を使う方法で何度かチャレンジしたものの
うまく行かず、ついに諦めて三つ折で縫って処理しました。
改善点は、袖口カフスに使った接着芯が厚過ぎて固くなったこと。
それでも「薄」を使用したのですが、カフスは短冊折りにして作るので
もっと薄いもので良かったのだと感じました。
あとはネイビーの生地なのに、「白」の接着芯を使ってしまって
ちょっと透けて見えること・・(T_T)
すぐに使えるように、黒い接着芯も持っているべきだなと感じました。
接着芯て、手芸やさんに行っても種類が限られていて
様々な種類のものを手に入れるのが難しいのですが、
大きな手芸店や専門店などに行った時などに、上手にまとめ買いすることも
大切だな~って思いました。
洋裁教室の先生は、接着芯を専門の業者さんから取り寄せているそうです。
ポンチョの接着芯をじっくり見ても
お店で見たことないような、色や種類のものが貼ってあります。
でも先生も、最近は接着芯も入手しづらくなってきている
と、おっしゃっていました。
どんどん効率化されていく社会の中で
昔ながらの、手芸用品を専門に扱うお店なども、どんどん淘汰されて行っている様です。
このワンピースは、ラインがとても素晴らしくて
身体を綺麗に見せてくれるワンピースです。
上品で可愛らしい雰囲気もありますが
私はあえて、パンツやスニーカーと合わせてカジュアルに着こなしたいな~
なんて思いました。
ネイビー1色だと重いので、レースの巻き物と麻パンツ・靴・・
上下に白をガッツリ投入して、さわやかに(!)着たいと思います(^_^)
ミントグリーンのカーデを巻いても良さそうです。
冷房で辛くなったら、ほどいてパッと着れます(^0^)
全身ネイビーなので、小物を軽い色にするとバランスよくまとまりそう。
暑い季節は、とにかくさわやかに!(リフレイン^^)着たいです☆
このワンピースに使った星の綿麻、という生地
実は、色違いの、白にゴールドの星柄も持っているのですが
見ているだけだと圧倒的に白の方が可愛く思い、熱列に見つめていました(笑)
ネイビーは定番の可愛さだな~と。
ところが、仕立ててみて
まるで夜空から、満点の星が降ってきたみたいな!!可愛い雰囲気に衝撃を受け
圧倒されてしまいました。
やっぱり生地は、見ている時と仕立てた時が違う!
それを考えながら、生地とパターンを選んで上手く行った時の楽しさと
今回のように、仕立ててみてグッとその良さに遭遇した時の意外性
どちらも、とても心躍る、かけがえのない瞬間です。
お洋服づくりは奥深いな~としみじみ思います(^_^)
これだから、やめられませんよね☆
いつもクリック、ありがとうございます!
とても嬉しく励みになっています(*^_^*)
にほんブログ村
ペタ・コメント・読者登録、大歓迎です☆