久しぶりに自分自身の記事です。
1年半ほど、「シェーン英会話」に通っていたのですが、何しろ費用がかかる(プライベートレッスンなので月約30000円)、それに加えて、このところの義両親の通院の多さと二太郎の試合観戦で時間のやり繰りがつかず、9月いっぱいで退会しました。
シェーンは事務の対応がとてもきちんとしていたし、なまりの少ない講師が多く、講師の変更が多かったけれど、かえって色んな人と話ができて面白かったりしました。
ただ、やはり30000円は分不相応だと思います。

ということで、今月からスカイプの英会話を試してみることにしました。

まずはhanasoというところ。
二回の無料レッスンがあるので、先週、今週と一回ずつ試してみました。
いま流行りのフィリピン人の講師です。シェーンでは、イギリス人とオーストラリア人に講師を限定していたため、それよりは少し聞き取り辛いこともありましたが、25分間話しているうちに慣れてきました。

だいたいどこの団体も月5000円くらいで、1レッスンが30分から50分くらい、ととてもお手軽です。

二回目の無料レッスンだった昨日はスカイプにやや雑音が多かったものの、レッスンできないほとではありませんでした。

予約が30分前までできる、というのも隙間時間が活用できて私には合っています。


そもそも、仕事では英語を使う機会は全くないとは言いませんが、ほぼなく、飽くまで趣味、教養の範囲だし、文法など正直勉強するつもりはないのですから、オンライン英会話は私のようなものにはぴったりなのかもしれません。

しかし、パソコン一台でしかも、費用もかからず、世界中の人と話ができるなんて、私が子どものころには「ドラえもん」の世界の話でした。技術の進歩ってすごいですね!
この間、ラジオで言っていました。
こうして世界がせまくなってくると、食べ物やその他環境などから、人間が画一化されて、絶滅しやすくなる  と。
なるほど、一理あるな、と納得してしまいました。

絶滅が近いなら、なおのことやりたいことをやらねば!!!