火曜日に
西口ドアで試合をして参りました。
半年振りになります。



「安全第一」「台本重視」の西口ドアでありながら、
対戦相手が当日決まり、
打ち合わせ等一切無し、
不定期に無計画で進行される祭典、
「Go-1クライマックス」

要は
アドリブでやるシングルトーナメントに参加させて頂きました。

台本書いて、練習してって時間がもうあんまり取れないので、
今の僕にはこういう企画でないと出れないですね。



仕事が18:30に終わって、
会場着いたのが19:30。その10分後には試合をしておりました。

着の身着のままでリングに上がり
その場で、グーパーで決まった対戦相手は「シュウソウランド」さん。
芸人さんで、居酒屋せじけんの店長さんです。

制限時間3分で、あんまり何やったのか覚えておりませんが
「レッグマフラーと逆片エビ」の複合技がややウケたので
「コブラツイストと片羽締め」の複合技をやろうとしたら

コブラツイストの段階でシュウソウさんがギブアップされ、
ポカンとしている中試合が終わりました。



このトーナメント、ギブアップとろうが3カウントとろうが
最終的にはどっちが面白かったかの判定で勝者が決まり、
出た判定が「2-2」のスプリットでしたが
レフリーの判断でシュウソウさんの勝利が決まりました。

3分しかしてないんで肉体的にはまだやれましたが
決勝はメインイベントで行われるので
ここで負けられてホッとしました。
クリウのブログ

木曜日は
今勤めさせて頂いている医療法人の新会社設立パーティーでした。
僕は
会場を押さえ、出欠を取り、ざっくりプログラムを組み
もろもろ調整をさせて頂きました。

いろいろ決まっていない状況で小屋入りし、
ふわふわしながら進行が行われましたが、

いろんな人のご助力から
何とか形にはなったんじゃないか、なんて思います。

いろいろ至らない中で
特に一つ、シャレにならないミスがありましたが
墓場まで持ち逃げできればと思います。


パーティーで
キム・ヨッチャンこと角先生が挨拶をしておりました。
この日より正式に理事長に就任され、
僕もこの仕事させてもらって丁度三ヶ月が経ちました。
はよ一人前にならないと、この組織が回らないと気が引き締まりました。
本当に、どげんかせんといかんなうです。
クリウのブログ



今日は、
立正大学プロレス研究会でお世話になった先輩の結婚式でした。

披露宴の余興、新郎側の出し物でプロレスをやる事が決まっており
僕はそれの煽りビデオを作り、当日はレフリーをさせて頂きました。

煽りビデオは、非常識な内容ながら
多少新郎を持ち上げる形で気を使うことが出来ましたが、

対戦カードを見て
当日描かれるであろう地獄絵図に
まあ、嫌な予感はしておりました。



予想は大当たりで、
結果的にテロ行為のような形になってしまい

戦った二人は新郎より「後で説教な」のお言葉を賜りました。
新郎も後で新婦から説教されるんだと思います。



ただ、
再三乱闘に巻き込まれたファイヤー原田会長
イケメン★カトーノにぶちかましたレインメーカー
良いもん見れたと思いました。

そして、
当日入院し、式を欠席した同期のウインナーの運の無さに
実にぶれてないとな思いました。
結果
僕のテーブルの料理が1コース分余り
結婚式で初めてお腹いっぱいになりました。



チョコさん
ご結婚本当におめでとうございます
このめでたき良き日に
ああいう物の片棒を担いでしまいましたが、

一言言わせて頂ければ、
「主犯は僕ではないです。」
クリウのブログ

後半三試合だけ見れた。



●タッグ3ウェイ

闘いってよりも
精密機械のように高度な技を繰り出すサーカスみたいな試合だった。


褒め言葉よ。
僕はサーカスが本当に好き。


高度な超人技を、目まぐるしく、澱みなく、矢継ぎ早に展開する。
それだけでもすごい。
普段の練習量が見て取れる。

それでいて
客の目線を一点にさせないよう
要所要所、流れを遮ったり、加速させたりして
あんまりに拍手疲れしないよう
誤爆だ、仲間割れだをちりばめて

15分間、6人で
編集もリテイクもスタントも無しに
一発勝負でお届けする。
そんなもんそう簡単に出来るこっちゃ無い。
実にビックリ人間大集合な試合でした。
お見事。



あとは、「学生ってのは貪欲だな」ってのを思った

プロレスを仕事じゃなくやってるから
ファンの目線で
思う様、どんなコアな団体でも見て
「やりたい」と思ったら
有り余る時間を研究や練習に費やして、
実際やっちゃう。

プロレス好きで良く見るけど
見たこと無い技や展開がこれでもかってくらい出てきた

彼らも相当好きなのね
で、
出来ちゃうのね

羨ましい。

ちと、今の僕にゃあ無理だね。

じゃあ2008年の体調と暇があったら同じ事出来たかって言われたら


うん、無理ね。

いろいろ羨ましい。



●セミ

シン君の格下感は、もうどうやっても取っ払えないわ

アスカさんのオーラがすげえってのもあるけど
シン君どう見ても迎え撃つタイプじゃない。

ベルト欲しがったり上に行きたがってるけれど
横綱相撲やろうとするとシン君っぽくない。
そんな気はずっとしてた。

でも、今回シン君が見せたカウンターのカサドーラ
彼がやりたがってたのはこういうことなのね、と心底感心した。

あの勝ち方は今までのサミットにないんじゃなかろうか。
やっぱり叩き潰して3カウントの方がわかり易いから、

成し遂げたことも含め
今まで見たシン君の試合の中で一番良かったかも知れん。



アスカさんはどう思ったろう
やっぱり試合後立てなくなるくらいまで出し切りたかったんだろうか?

でも、
メインで豪君とそういう試合せんでもアスカさんの魅力は十分伝わった。

身体能力や、こだわり抜いて作り上げたスタイルはもちろん
自分の技の失敗の為、展開や立ち位置を理屈立てて考えてる所も
試合後、すぐセコンド突いてはしゃぎまわるプロレス好きな良い子な所も

ホントに良い選手だなぁってのは十分伝わった。


あとは、豪君
ひな壇の実況席に一人しかいないのに二人分の声が聞こえる。
って不思議がってたら
豪君が車椅子に乗って、フロアで実況してたのが見えた。
最後の最後でああなってしまった無念な感じがすごく伝わって辛くなった。

今はあの1m上の実況席にも上れないかもしれないけれど
彼には次のステージがあるから
どうか完治させて、
また元気な姿でリングに上がって欲しいと思う。



●メイン

ヘビー級の四人が心ゆくまで出し切った感じがすごく良かった。

リングアナのケロさんの口上から
最後のタイガースープレックス94まで

一発一発全力で
どこを切っても緩みのない
激しくて気持ちの乗った試合をしてくれたと思う。

バルコニーから見ていて興奮しているお客さんがすごく良く眺められた。
ホール全体があの時間をすごく楽しんでいた。
それをホールの中心で全身に浴びた君らにゃもう、お客さん以上に最高の時間だったろう。

羨ましいったらないね。

おめでとう。

実に良い興行だった。

ランク付けや評価なんてえらっそうな事はいえないけれど
何と比べてもにも劣ってない最高の興行だったと思う

新宿FACE、後楽園ホールのスタッフやって
毎日のようにあそこで試合を見ていた僕の太鼓判でよかったら何ぼでも押したる。




で、
最後にもう

一つ最近読んで感銘を受けた
元プロレスラー、澤宗徳さんの日記を勝手に転機。


プロレス辞めた澤さんが
「プロレスやっててどうだったか?」という質問に対する答えを書いた日記



プロレスをしていた期間は天職を全うできた最高の時間。

これはもう、間違いない。


でも。

これからの生活が、それに負けちゃいけない。
むしろ、それを越えるような、刺激的な時間を生きて、
最後は「あー、面白かった!」と死んでいけるように、
その時間と勝負していきたい


相手は強敵。
何て言っても最高の時間だったから。
戦う価値は十分。

だから、
もっともっと
やりすぎくらいがちょうどイイ!



卒業生は四年間お疲れ様でした。
時間を止める事は出来ないから
次に来るステージでもがんばって。

同じ密度では無理かも知んないけど
アマチュアでプロレスやってるところ結構あるから
新生活が落ち着いたらそっちやってみるのも良いんじゃない?


で、
まだ出来る一二三年生は


またやってよ。


また見に行くから。
一夜明け、
やらかした僕の試合のことも少し書こうと思います。

毎度なんかしら新しいことをやろうとするダッチワイフとの試合ですが、
今回は最近見た「ザ・レイド」というアクション映画のマネをしてみまして
http://www.youtube.com/watch?v=UmsskHm0Rks (予告編)

ザックリ言うとインドネシアの格闘術「シラット」を駆使する特殊部隊が
30階建てアパートの最上階にいる麻薬王を逮捕しようとカチこみをかけるっていう、
ストーリー的にはスーパーマリオに似た部分がある映画なんですけど

やってることが、まあーえげつない。

最初から最後まで薄暗いビルの中で
容赦ない攻撃性全開で殺し合いしてんですね。
「敵を殺して爽快なのがアクション映画、
痛そうなのがバイオレンス映画」
なんて言われ方しますけど
これは
「ややスプラッタよりのバイオレンス映画」です。
僕はスプラッタ嫌いなんで、
「シラットすげえ」と思いながらも
あまりのえげつなさに要所要所引いて見てました。



http://www.youtube.com/watch?v=kOJdARdPO2I
これとかステゴロで
足払いが独特なナイスファイトなんですけども

打・投・極で収まらず
刺・射・潰も入ってきて

もうそっちは
ちょっとショッキングなんでご紹介がはばかられますね。

すごい近接格闘術なのはお約束しますんで
ご興味ある方はご覧になってください。

特にナイフ術
模造刀の演舞でもその恐ろしさが伝わると思います
http://www.youtube.com/watch?v=b0DzFIRiyLE (演舞なんでそんなにえぐみはないです)



そりゃあねえ、何の説明も無く
いきなりダッチワイフをナイフで刺すくだりから始まったらドン引きされますわ

激しい攻防に、リハの段階で
どっかわかんないですけど奴に小さな穴が開きまして、
空気がどんどん抜けていくから巻き巻きで
刺して
挫いて、
踏んで
飛んで
吊るして
噛み切って
最終的にそんなん5~6分やって
また中国拳法の転蓮華で首の骨を折られて勝負ありになったんですけど。

そりゃあ引かれますね、
元ネタに僕が引いたんですから、

でもまあ、やってみたい奴だったんで
やり切った感はありますね。


クリウのブログ

ここまでやるのは
もうそうそう無いですよ。
ケンチロウさんみたいな、人としての格が違う相手と戦わなきゃいけなくなったら
この引き出しをまた開けようと思います。

・・・いやぁ、これ使ったところで負ける絵しか思いつかないですね。



そんな試合でした。






今年初めての試合。

興行の満足感がハンパなかったですね。
身内だからってのもあるんでしょうけど
カウパーは良いですね。
最高でした。
1月
「RAW・小豆沢柔道場」
 クリウ・○平田 VS ワンダー・×拝銀(俺が田上)

家から歩いて10分のRAW初参戦。ロープという概念無し、実況無しの試合が実に新鮮でした。
生年月日が全く同じ平田さんと組んで、ゴムパッチンを使ってゆるく楽しく試合が出来ました。
当日決めた割には、なんとなく構成がしっかり出来てたこと覚えてます。


「M-1GP2012・越谷ケルベロス」
 ×クリウ VS ○マスク・ド・荻原(外道クラッチ)

当日初めましてで、試合も見たことの無かった荻原さんと試合だったので、
しばらく使ってなかった空中技の引き出しを空け、それで自爆して、ほどほどの所で負けました。
メキシコで世話になったドカさんと同じ興行に出られたことが嬉しかったです。


2月
「西口ドア・阿佐ヶ谷ロフト」
 カールぼっちさん引退6人タッグ ○メガネくん VS ×ぼっち(スクールボーイ)

この日を境に西口ドアをやめるぼっちさんの技を一通り食らいました。
吹っ飛ばされて壁にクロスボディーをして壁に穴を開けました。
今後そういった受身は二度とすまいと心に誓った試合でした。


3月
「RAW・小豆沢柔道場」
 ×クリウ VS ○中野(エビ固め)

若手の高校生レスラー中野君と試合させてもらいました。
畳の上でカナディアンデストロイを食らって、フォールをあっさり返して、直後にゴムパッチンで負けました、
僕の試合における優先順位はそういうことです。
今の会社の面接の前日に行われた試合でした。


4月
「西口ドア・浅草まつり湯」
 メガネくん VS ×見た目が VS ○けんちゃん(体固め)

浅草のお座敷で、僕と見た目さんで健三郎さんを半殺しにする試合でした。
どれだけひどいことをしてもお客さんが笑いました。健三郎さんは本当にすごいと思います。
また、見た目さんがなにかにつけ健三郎さんの顔を踏み始めるきっかけになった試合だったと思います。

「お寺プロレス・越谷ケルベロス」
 ×クリウ VS ○仏像(クリップラーフェイスロック)

ダッチワイフとの公開まな板ショーでした。
プロ団体の方も参加された興行で、光栄にも僕の試合をプロのレフリーに裁いてもらいました。
プロの試合を見に来ているお客さんがほとんどで、その人達はプロレスを見慣れているから、逆に僕の悪ふざけが新鮮に映ったようで、笑っていただきました。


6月
「お寺プロレス・蕨アイスリボン」
 ×クリウ VS ○仏像(転蓮華)

同じくお客さんが暖かいおかげで楽しく試合が出来ました。
直後に元・バトラーツ石川雄規選手の試合がありまして、
試合終えた僕がバックルームに戻った時
スタンバイしている石川選手に「めちゃめちゃ盛り上がってたね」と言われたことが光栄でした。

「プロレステーマ曲イベント・歌舞伎町」
 ×クリウ VS ×変珍(乱入者サガットのWチョークスラム)

先輩について研修する最終日、独り立ちの日の午前3時に行われた試合です。
いつ以来か判らないくらい久しぶりのメインイベントでした。
乱入してきたサガットと一対二の試合になりました。サガットと試合するのも初めてでしたね。
とにかく怪我したくなかった事を覚えています。


8月
「お寺プロレス・八街」
 ×クリウ VS ○ゲーリーセルライト(フライングショルダータックル)

試合しないつもりで冷やかしに言ったけど、
午前中の試合を見てチンカスさんに一目ぼれして、午後試合させてもらいました。
7月に腕切った傷の完治直後の復帰戦です。
チンカスさんのキャラが濃ゆくて、練りこんだ試合ではないけれど実に楽しく試合が出来ました。


9月
「西口ドア・阿佐ヶ谷ロフト」
 ○クリウ・よしえ VS ダンプ・×わか(十字架固め)

久しぶりの西口の試合。nwdというヒール軍団との試合でした。
まともにプロレス技やる人達なので一通り技ぶっ飛ばしてもらえたので満足です。
そういう普通の試合でもぶっ飛んでるよしえさんはすげえと思いましたね。


11月
「西口ドア・阿佐ヶ谷ロフト」
 ×クリウ VS ○クロオB(餅つきライガーボム)

 ×クリウ ミニ沢 VS ○小高山・よしえ(みたかやまジャーマン)
ダークマッチとセミの二試合。メガネくんを今回で辞めて思う様試合をさせてもらいました。
クロオBさんとは潰し合いを、小高山さんはデビュー戦なので大技をがっつり貰いました。
愉快な試合ではなかったかもしれませんが、
メガネ君を辞め、怒る怯える以外にも感情が出せるようになったので、
徐々にいろいろやっていけたらと思います。

「G日本プロレス・中野ゼロ」
 ○ビンボー・カシン VS ×棚ぼたヒロシ(腕ひしぎ逆十字)

前日に「なんかコピーレスラーで試合出てくんない?」って言われて
物置に5年置きっぱにしていた、埃かマスクか判別付かないものを被り
棚橋のモノマネ芸人さんとなんとなく試合しました。
その日ホンモノは大阪でタイトルマッチに激勝したのに、何でかこっちは僕が腕ひしぎで勝つって言う、ね。

「カウパー・浜松町ゼロワン」
 ×クリウ・ひとり VS マラ・○デルチン(ジャーマンSH)

日大の仲間達と久しぶりに会って何も決めないで試合をしました。
久しぶりだったのに皆怪我が無かった事と、
「機会があったらまたプロレスやりたい」って言ってくれたんでやった甲斐がありました。


12月
「スポ戦MANIA・蕨アイスリボン」
 ○クリウ VS ×キム・ヨッチャン(選挙)

ずっとこの人に興味があって試合をしたかったけど、
ここぞというタイミングで二人にしか出来ない試合が出来て本当に良かったと思います。
僕の好きなキム・ヨッチャンを皆さんにどう伝えようか、
今年で一番構成に頭悩ませて
今年で一番プロレスをしなかった試合ですね。




----------------------------------------------------------------



仕事が変わって、
去年より急がしくなって、
練習時間も減ったけれど、

書き起こしてみたら
やってましたね、15試合

ありがたくもいろんなところからオファー頂いて
試合での怪我は一切無く、
やりたいことさせてもらった一年でした。

一番印象に残ってるのは
やはり直近の理事長との試合ですね。
心技体、どれもそんなに必要としない
実にしょうもない小競り合いが出来たと思います。

ダッチワイフの魅力に改めて気づかされたって言うのも非常に良かったです、
ネタのストックはほとんど無いですが、組まれたらまだなんか新しいこと出来る気がします

西口ドアでは
浅草のお座敷で大暴れした試合がたまらなかったです。



来年のことはわからないけれど
皆さんがビックリするような、
それでいて怪我の無いプロレスを
出来たらしていきたいな、と思っておりますので
どうぞ変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。





クリウのブログ


プロレスって面白いですね。

前回までのあらすじ
http://ameblo.jp/rissyowf/entry-11425574014.html




今回の試合で、
「誰とやっても良い」と言われて選んだ
海星会理事長こと、キム・ヨッチャン選手。
来年からリアルに僕の雇い主

これまでリング上での絡みが無かった理事長と
今回初めて一対一で戦うことが決まって
まあ、
かつてなくリング上で描いてみたいがたくさん浮かんだんですね。



内定者vs理事長の格の差
去年の試合で没にしたコブラのバリエーション
衆議院選挙のパロディー

そして
キム・ヨッチャンという人物の生態。



今回逃したら色あせてしまうネタがたくさんあって
どれもこれも入れたくて、
でも
詰め込みすぎてやしないか、
ちゃんと伝わるか、
台本書いててとにかく頭を悩ませました。

いろいろ、削って
いろいろ、補足をして

見返してみたら
台本からプロレス技が消えていました

『試合経過』
(Namさんのブログ。我々は第二試合です)




描きたい絵に
プロレス技がなかったです。

結果的に
投げ技が一つも決まりませんでした。
受身もほとんど要らなかったです。
フォールは一回だけでした。
それでも、入退場までで20分近く使ったと思います

その大半の時間をリアクションに費やしました。
小道具も山ほど必要でした。
理事長の実弟である軍団ひとりも、無きゃダメでした。



なんか、
ダークマッチで試合をする人もいるのに
プロレスなのか判らないものを本戦に出すことに申し訳なくなりましたが
「やりたいことをやって良い」「やりたいこと」がこうだったので
そのまま提出ししました。



どうだったんでしょうか?

僕からしたら大変に楽しく、思い出に残る試合になったので

超満足です。






対戦相手のキム・ヨッチャン選手
お忙しいのに僕との試合を受けて頂いて
ありがとうございました。
仕事慣れるまでプロレスは控えます。
入社してからもよろしくお願いいたします。

手伝ってくれた軍団ひとり
初めてキム・ヨッチャンを見るお客さんに
ちゃんとキム・ヨッチャンを伝えるには
あなたはどうしても欠かせませんでした。
買出しまでしてもらってありがとうございました。


そして
新宿スポーツセンターで休みの日にプロレスやってる仲間達が集まっての
「スポ戦MANIA」なのに、
スポセンに全く関わりなかった理事長との
やりたい放題の悪ふざけを受け入れてもらった
選手関係者の皆様
本当にありがとうございました。

事前に何の説明もしてないのにゴング直後に盛り上がってもらって、
言葉に出来ないくらい嬉しかったです。

盛り上げていただいたお客様
本当にありがとうございました。



そして
もう一つ
嬉しいことがありました。



選挙が終わって
やっと手が空いたので見た
セミとメインに

理事長がえらい興奮してました。
「超凄い」って言ってました。

そう言ってもらえて
この忙しい年末に理事長を西川口まで呼びつけてしまった甲斐があったと感じました。



年内最後の興行は
すばらしい思い出になりました。

来年も、それ以降もなにとぞよろしくお願い致します。





クリウのブログ






最後に蛇足で、

今回ボツにして、今後使えそうにないネタを
未練がましく書いて終わりにします。



僕と理事長の試合は引き分けで
どっちが勝ちかをお客さんに選挙で選んでもらう形にしました。
興行のある12月16日に
日本の未来に1ミリも関係ない選挙をしたくなったからです。

休憩中に投票してもらい、
セミ中に軍団ひとりに集計してもらって
セミ後に候補者二人と選挙管理委員がリングに上がって
結果発表をする予定だったんです。


集計までは
ちゃんと想定どおりに進みました。
休憩中の理事長のでたらめな演説も
まあ、こうなるだろうってのはありました。


ですが、

もう、

セミが凄すぎて

二人して
「この後でどの面下げてリングあがりゃあ良いんだ」と恥ずかしくなりまして
急遽予定を変更して
口頭で結果のみの発表とさせて頂きました。


選挙はホントにどう転ぶかわからなかったんですが
一応、想定していたオチは

僕が当選して今回の僕の入場テーマ「ガーデン・オブ・エデン」が会場に流れる中
http://www.youtube.com/watch?v=cJIjPlDo2Rs

泣きじゃくる理事長が内定書をビリビリに破り捨てて
僕がディレイ掛かりながら膝から崩れ落ちるっていう
ライヤーゲームオチを用意しておりました。


まあ、でも
あんなセミされちゃあ
そんな悪ふざけをする心は折られます。



あと、
目に画鋲が刺さってる選挙ポスターを作りたかったんですが
時間が無いのと、フォトショップが使えなかったのとでやめました。
内定書を偽造するだけで手一杯でしたね。