https://www.gentosha.co.jp/book/detail/9784344432130/



横田慎太郎さんの著者「奇跡のバックホーム」、横田慎太郎さんのお母さま、横田まなみさんにインタビューして、中井由梨子さんが書かれた「栄光のバックホーム」2冊を12月21日に読み終えました。

横田慎太郎さんの著者は、2回目の闘病を乗り越えたところで終わり、中井由梨子さんの著者は、横田慎太郎さんが亡くなるまでが描かれています。

「奇跡のバックホーム」は、前向きな姿勢で終わっていて、苦しくなりました。

しかし、横田慎太郎さんの真っ直ぐで純粋な人間性に触れられて、清々しい感動を受けました。

文章って、人間性が表れますからね。(私の文章には、どんな人間性が表れているのやら😅)

そして、横田まなみさん目線の著者は、横田真之さんの馴れ初めから書かれていて、興味深かったです。

「栄光のバックホーム」に書かれている馴れ初めと、横田慎太郎さんが片岡篤史さんのYouTubeチャンネルで話された馴れ初めと食い違いがあるんですけど、どっちがほんまや?

まあ、それは置いといて。

私は、2016年の開幕戦で横田慎太郎さんがスタメンで出場したときは、脳腫瘍を発症していないと思っていました。

「2016年の開幕戦は、元気な状態で迎えられて良かったね」と思っていたのですが

「栄光のバックホーム」を読むと、2016年の開幕戦の時点で横田慎太郎さんは頭が痛いと仰っていたと書かれていて、衝撃を受けました。

今となっては、一時的な頭痛だったのか、既に発症されていたのか分かりませんけどね…。

映画には描かれていないエピソードも書かれていて、2冊とも読み応えがありました。

興味がある方は、ぜひ読んでみてくださいね🙂

追記

2016年の動画かな?
初々しいですね。