ブランドコピー時計のブログ

ブランドコピー時計のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

 藤村修官房長官は21日の記者会見で、来年夏までに原発を再稼働させるという野田佳彦首相の方針を追認した。藤村氏は「来年5月には東日本大震災の前までに総発電量の3割を占めていた原発のすべてが(定期検査のため)停止し、電力供給がより厳しくなる」と述べ、首相方針が電力供給不足を念頭にしたものだと解説。そのうえで、政権の方針として認めたものだ。

 野田首相は、米紙ウォールストリート・ジャーナルのインタビューで原発再稼働の時期を示した。国内の原発全54基のうち、現在稼働中の11基が遅くとも来年5月までに定期検査に入ることを考慮したとみられる。

 一方で、藤村氏は「原発の再稼働は一つひとつの安全性を徹底的に検証、確認し、さらに地元自治体との信頼関係構築を大前提に進めていく方針に変わりはない」とも強調した。

N41541

 21日午前8時35分ごろ、埼玉県本庄市下野堂のJR高崎線の踏切内で、女児が上り普通列車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。県警によると、女児は2~3歳とみられるが、現場付近に保護者らはおらず、身元を確認している。

 本庄署によると、男性運転士が踏切の約200メートル前で線路上にいる女児に気づき、ブレーキをかけたが間に合わなかったという。事故当時、踏切の遮断機は下りていたという。

 JR高崎支社によると、この事故の影響で、同線は高崎―籠原駅間で一時運転を見合わせていたが、同9時20分ごろ運転を再開した。

N48180

 非常に強い台風15号は21日未明、高知県室戸岬の南を北東へ進んだ。本州に停滞する前線の影響もあり、西日本や東日本の各地で1時間に50ミリを超える非常に激しい雨が降った。本州に上陸する可能性が高く、局地的に1時間80ミリを超える猛烈な雨が降るおそれもある。

 気象庁は、先日の台風12号による被災地などの各地で、大雨、暴風、高波などに「最大級の警戒を」と呼びかけている。

 気象庁によると、台風15号は勢力を強めており、中心気圧は940ヘクトパスカル、最大瞬間風速は70メートルに達した。中心から半径150キロ以内で風速25メートル以上の暴風となっている。

 21日深夜までの24時間に予想される雨量は、台風12号の被害を受けた近畿、東海の多いところで400ミリに達する恐れがある。関東や甲信でも400ミリ、東北で250ミリと予想される。

 台風15号はこれまで、速い時でも時速20キロ程度で進んでいたが、今後は偏西風の影響で時速60キロ程度まで加速する見込み。そのため、現在は強い風雨に見舞われていない地域でも急に暴風や大雨に襲われる可能性がある。気象庁は「風雨が強まってからの行動は危険が伴う。早めの対策を」と呼びかけている。

N48180