娘は精神疾患を持っている。

色々メモして残し、振り返ってみようと思う。


とりあえず娘の精神が酷くなった時の事を書き留めていたのをまとめてup  (自分用)



読み返して自分の親としての育て方とかけた言葉に反省。

今までの娘の出逢いの悪さと周りの人達もどうかと思う。なんでだ?


まさかこんなに病んでると気付けなかった事に反省。私もおかしかったなぁ。

とりあえずメモっとくか。



2019223   

無言でマグカップや瓶など壁に投げつけて割る。

最初は壁やドアに向かって投げていたが止めに行ったら私に対する不満を言いながら私に当てるよに投げてきた。

目つき鋭く私に口で攻撃。顔つきがおかしい。


2月24

あれこれ投げる、コップを投げ割る

スプレー缶で棚を何度も叩き、自分の拳を痛めつけるように棚や壁を殴る

自分の腕に2ヶ所タバコを押し付けていた

私が手を止めようとすると殴ろうとし、頭突き・蹴りにて反撃。

私の力にてかわしたが交戦は長かった。

その後は少し機嫌は回復したが、波があり物に当たりイライラしていた。

生きている意味が無い、何も楽しくない、こうなったのはママのせいだと。

ただ話はしたいらしく、機嫌が良い時はずっと話をしていた。

自分でおかしいのわかるから精神科に今なら行っても良いと言うが夜のため明日行くかと聞くと、それなら行かない、行く意味あるのかと言い行っても意味ないとも言っていた。

私に対するストレスらしい。


225

3時頃にリストカットしたと私の部屋に来たので軽く処置して一緒に寝た。朝も寝ていたので私は仕事へ。15時頃に起きたと電話きたので会社早退し帰宅

体調変わらずながら私と一緒に居るが、イライラすると騒ぎ怖い顔つきになる事は変わらず。機嫌の波が激しいが落ち着かせながらこの日も一緒に寝た。


226

病院に行くと言うので朝から支度し始めたが結局、行こうとしていた精神科病院の診療時間に間に合わず、せっかく用意したからとどこでも良いから受診すると言い張り、他の病院受診したが先生の対応があまりにも酷く待合室でカミソリを出し、リストカットしようとしたので止めたがイライラ止まらず。

他の病院へ行くと譲らなかったので19時頃にもかかわらず電話で探してもらい精神病院にて時間外診療を受ける事ができた。対応してくれた先生が本人の言葉をきちんと話を聞いてくれたので落ち着きを取り戻したが、車に戻るとワーと癇癪を起しながら薬の大量摂取は止まらなかった。すぐに落ち着き、先生と翌日受診と通院すると話し納得し機嫌が良く、22時過ぎからドンキへ行き閉店の朝5時まで付き合わされた。店内でも足がふらつきつつも久々の買い物が楽しくて仕方なかったようだが、同年代の若い男性達からのちょっとした視線が気になり顔つきが変わる。しばらくすると商品に夢中になっていた。帰宅後は部屋に入ると起きれなくなると車で一緒に寝た。


227

朝から病院行こうとしたが化粧直さないと行けない、ちょっと直せば行ける、最初からやり直しだ  と言う事が変わる。一度部屋に戻り準備始めるが中々進まず、午後早めには行けそうになったがそこから長くかかり前日と同じ事になった。

その間、自分の思い通りにならず叫ぶ事が何回かあったので、私がうるさい!と言ってしまったら目の前でリストカット。大した事ないと軽い処置で準備を始めたので出発できた。最終的に話だけでも聞いてくれる病院を探したが、時間的に全滅。気分が荒れてきて死ねば良いと言い始めたので、そこで古くからの男友達に聞いて貰えば?と言ったら直ぐに電話をし、🆗貰えたら急に機嫌が良くなり元気そうに出かけて行った。何でも話せて対応もちゃんとした子なので安心して任せられたので私はやっと解放されたと思いながら睡眠をとる事が出来た。

連絡があり迎えに行き、自宅駐車場に着いたら車で寝る・・と横になり、風邪引くから家に入りなと起こそうとしたら過剰に痛がり自ら起きて早くしろと部屋まで走り、別れたばかりの彼に電話。どうやら会った時に、今までの過去に起きた事を全てを話したらしくフラッシュバックによる過呼吸も起こしたらしい。確実に悪化。


228

夜中に起こされたが、友達との電話ですぐに解放され、私は会社へ

帰宅後に威圧的に私に接してきたが、友達と電話してるからとすぐに部屋に戻っていったが電気や音を嫌がったので小さな電気とイヤホンで対応。友達との電話後に不安になったようで泣きながら相談してきたが、その内容を私から友達に伝えて欲しいと電話させられる。内容が違うとイライラしながらタバコを腕に押し付けようとした。電話中ながら近くにいたので止めることができた。しばらくして娘の友達から私に話があると電話を変わると、私に対して怒りを抑えながら注意をしてきた。娘の言い分だけ聞くとそうなるか。。

完全に私から彼に依存対象が変わった為に相当悪く言っていると感じた。

娘の幼少期に  何もせずに威張ってるだけでは価値がない、小さな事でもやって価値ある人にならないといけない、今のままでは価値がない と確かに言っていた。何かやり遂げた時には価値のある人になったとも言っていたが、記憶の中では価値が無いと言われた事だけが残っているようでそれを話したらしい。

私から彼に伝える意味はないと判断し了解とお礼を述べて会話を終了した。

確かに子供に対して価値がってどうかと思うが、私も精神的に微妙な時期だったと言い訳したい。ダメな親か。


31

朝は静かだったので部屋を覗くと寝ていたので、私は会社へ。

6日に病院へ行ったきり、毎週行く努力はしたがどうしても行けずに引きこもりとなった。


その後・・・お風呂にも入らず携帯を見ては寝ての日々。しばらく経つと部屋から出てきて話したり、ご飯は食べたりし始めた。 


お世話になった男友達からのメールもスルー。今までの友達のメールもスルー。


私の不眠が酷くなった、心療内科へ。ちょっとホッとできた。


ちょっと落ち着いた日々が続いて、、、

昔話に花を咲かせ、写真で思い出話し。

娘の話し相手は私しかいないので、話したいだけ話したら気が済んで部屋に戻る、、が何度も繰り返され、、


かなり落ち着いてきたような、、、

シャワー入って髪も洗う気になった!!

が、シャワーのみで終了。

流石に髪が鳥の巣ですぐに解せず洗うのを断念。



2019.7.4

3月から頭を洗っていなかったのでお団子部分が固まってしまい、引きつって痛くぐっすり寝れていなかった。髪を解くために髪留めとゴムを取ったのが約一週間前。

やっと根元辺りから切ることに決心がつき、汚い鳥の巣状態の髪を切り、久しぶりに髪を洗うことが出来た。よく虫がわかなかったなぁと思うくらいにベタつきフケだらけだった。

スッキリしたのを見てほっとしつつ、実家の犬が老化で食べなくなり死にそうと話すと、何でそんな大事な事を早く言わないのーと、今なら行ける!と実家へ犬を見に行く事になった。久しぶりの外出の準備は早く、前までは実家ですら化粧しないと行けない!と言っていたのにノーメークで部屋着のまま実家へ到着。今迄とても嫌がっていた照明にも文句がでず犬の世話をしてくれ、犬も懐いてエサも娘から食べると、犬も元気になってきて嬉しそうにしていた。

私以外と話すのも久しぶりだが、犬に気が行っていたので問題ないらしく、私の姉との会話も順調で帰らずに泊まると言う。


元々、部屋に小さな虫が出た事きっかけで6月末頃より私の部屋で生活していた。実家には犬がいるのと、布団でゆっくり寝れる為連泊となった。

やはり2日目からはおばあに対して不満が出て、薬持ってくれば良かったと電話があったのですぐに届けに行った。以前よりストレスから髪をむしる癖があり、それが出た事とおばあに言われた嫌な気持ちを私に吐き出し少し落ち着いた。

ただ、その日はおばあに対して物を投げたりしたとの事。

その次の日も投げたらしい。おばあの性格から幼稚な発言やわざと嫌がる事にしか見えない態度を娘ににするのでイラつくらしい。


てか、私もされて嫌だからしばらく連絡絶ってたくらい。


しかし、小さい時は嫌われていると感じていた犬が懐いてくれた事の方が上回り泊まっている。

7/7には久々のお風呂。母と姉はT字カミソリを持ち込み心配とメールしてきたが、足の毛が気になっていたようで処理して無事に上がってきたと。


そんな中、私は円形脱毛症がっ!ハゲてきた。皮膚科受診。皮膚炎かストレスか。。不明