北海道高等学校教育研究会すっごく久しぶりの更新。表記研修会に参加のため、札幌。宿泊先(バックパッカーズホステル)に、寸暇を惜しんで勉強する学生さん。明後日は、センター試験とのこと。体調を維持して、これまでの頑張りが発揮されることを祈ります。
3年目、2校目にしてようやく、教頭職のやりがいを感じられるようになりました。 失敗を恐れず、やるべき事について、まず一歩動く。 動き始めたら、感覚を研ぎ澄まし、詳細をとらえる。 ビジョンを持って指示を出す。 まだまだですが、頑張っていきます。
基本的に自分が動かすつもりで「校長の影のように」と言われる教頭職ですが、指示を待ってはダメですね校長から受けるのは、指示ではなく、想い。その想いをくみ取って 生徒のためにどう実現して行くか。基本プランから詳細プランまで、自分で考えて、スタッフ力を考慮してチームとしての動きにして行く。まだまだ、勘違いもあるので、出だし、中間、詰め、の段階で、報告の形で、校長の想いとズレがないかの確認を重ねる。「船の進路を決めるのは船長だが、動かすのは航海長」船長が安心して船長室で夢を見られるような、そんな航海長になりましょう。今週も頑張ります。