アライくんに

前回美容室でトリートメントをケチったら今ごろ痛みではねてしまった髪について困っていると話すと、

ぼくらは子どもが生まれたから、大きな出費は慎重にならなきゃいけないけど、君は身を削って子どもを育ててるから、必要なものには使うのが大切だよ。次はケチらないでトリートメントしておいでよ。

とアライくんがいいました。

とても嬉しかったです。
あと、授乳のためのハーブティーや資格のセミナーの勉強、教材費などのものも、きちんと自分への投資だから使うんだよ、と言ってくれました。
ありがとうー‼️
最近お風呂もほぼ毎日入れてくれてありがたい、一人で湯船に浸かれる幸せ!
日中子どもと2人でもなんとかアライくんのお陰でやっていけてます( ´ ▽ ` )

rise.
誰から聞いたの?

と人から聞かれたときや言わなきゃいけない雰囲気のとき、

私はよく、

友だちが言ってた。

と言う。


これは3割本当で、後の7割くらいは真実じゃない。
アライくんと話したときに聞いた時のことや、
ネットや本の情報からのことや、
自分の本音を言うのが気まずいとき、
に言ってる気がする。

さて、考えてみると、私には片手くらいの人数しか、というべきか、片手ほどの人数の、友だちがいる。
大人になるにつれ、友だちを作る環境やできるきっかけは減っていくし、
私自身、そんなに友だちが欲しいと熱望することが少なくなってきた。
ライン交換したって、一度きりなんてたくさんあるし、わずらわしいからライン交換は面倒だ、と思うことは日々の中で多々ある。ラインの名簿の数は友だちの数じゃないし、自分の社交性の広さを表すものじゃないと思う。



ネットや本を読んで得た知識は、特に年配の方にはそのまま言いにくいし、人から聞いたとウソをつくことがある。
それは悪いことかもしれないけど、私にとっては大事な婉曲表現の自己主張だ。

だからこそ、今続いている友だちは貴重な人だと感じる。


さて、子どもと過ごすこと早2ヶ月、家での生活も慣れてきました。

4月からアライ君は転勤し、スーパー忙しそうってか忙しいですが、がんばって早く帰ってきてくれます。

夕食はお弁当を注文して届けてもらっているのですが(おかずのみ)、頑張って野菜スープと野菜サラダを作ってくれます、ありがたや。

オムツも泣いたときの寝かしつけもすすんでやってくれます。

 

私は出産前から、「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」を読んでいて、実践しています。

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

生後約2週間で始め、今は約2ヶ月といったところ。

この方式を採択した理由

 

・里帰り出産しない&平日夜・土日を除いて私と子二人きりの生活

→夜は眠りたい・・・

・適応障害発症時、不眠がひどかった(不眠とメンタル悪化の悪循環・・・)

→慢性的な睡眠不足でまたメンタルがやられるんじゃないかという恐怖感

・アライ君が子の隣の部屋で眠りたいという希望

→夜の泣きは少しでも減らしたい

・子にできるだけ良い生活習慣をつけさせたい

→子も私もアライ君も笑顔で健康な生活を!

 

ということです。

ジーナ式を知ったきっかけは、里帰り出産をしない、と決めたあと。

里帰りしない、夫婦二人でやっていくにはどうするのが一番いいかを考えいろいろな人のサイトを読んで見つけました。

本も実際買いました(評判通り、読みにくい!)

生後2週間までの時にはジーナ式をするか迷っていて、このままいけたら産院の指導通りしようと思っていたけれど、睡眠不足でげっそり&メンタルが怪しくなりかけたので、アライ君に協力してもらってジーナ式をスタートしました。

体重も身長も順調に増えてきたので、そろそろ夜通し寝するか!?と思いあれこれ試行錯誤していたらここ2~3日夜通し寝てくれる日が現れてきました。

これもアライ君の協力のおかげです。

ジーナ式は産院の指導とは違うし、話したことを一生懸命聞いて理解して合わせてくれたのでここまで来ることができました。周りの人に「ジーナ式やってる」というとあまり共感されないことは自分自身がよくわかっているので、アライ君が味方でいてくれるのは心強いもんです。

 

 

rise.