(舞01)01月18日 『西遊記』明治座
(舞02)02月23日 『テラヤマキャバレー』日生劇場
(舞03)03月29日 『リア王』東京芸術劇場プレイハウス
(舞04)04月28日 『儚き光のラプソディ』明治座
(舞05)04月29日 『儚き光のラプソディ』明治座
(舞06)05月03日 『儚き光のラプソディ』明治座
(舞07)05月05日 『儚き光のラプソディ』明治座
(舞08)05月15日 『儚き光のラプソディ』明治座
(舞09)05月21日 『儚き光のラプソディ』明治座
(舞10)05月26日 『儚き光のラプソディ』明治座
(舞11)06月09日 『儚き光のラプソディ』SkyシアターMBS
(舞12)06月26日 『ウーマン・イン・ブラック』PARCO劇場
(舞13)07月12日 『死の笛』草月ホール
(舞14)08月01日 『NODA・MAP 正三角関係』東京芸術劇場プレイハウス
(舞15)08月21日 『劇団☆新感線 バサラオ』明治座
(舞16)09月05日 『RENT』東急シアターオーブ
(舞17)09月05日 『劇団☆新感線 バサラオ』明治座
(舞18)09月18日 『A Number_数』世田谷パブリックシアター
(その他)09月28日 地球ゴージャスfanクラブイベント@未来館ホール
(コ01)10月11日 甲斐翔真『billboard classics KAI SHOUMA Orchestra Cocert 2024』@すみだトリニティホール
(舞19)11月27日 『SONG WRITERS』シアタークリエ
(その他)12月11日 Act Against Anything@日本武道館
(舞20)12月19日 『モンスター』新国立劇場小劇場
(舞21)12月22日 『天保十二年のシェイクスピア』日生劇場
(その他)12月23日 中川大志ファンクラブイベント
     『ちらかってるけど、あがってあがって!2024年末』
(舞22)12月28日 『天保十二年のシェイクスピア』日生劇場

地球ゴージャス 儚き光のラプソディ

大千穐楽


大阪遠征して参りました。

東京千秋楽ぶり、2週間ぶりですね。


岸谷さんと寺脇さんのわちゃわちゃ。

本当に2人が楽しそうで、いつまでもやってられるんだろうなぁ。私もずっと見ていたい。

なんて思うアドリブたち。

もしかしたら、終わりたくないのかなぁなんてね😊


風間くん

最初のディバインウィンドウとのシーンで既に泣けてくる。

ディバインの「ムチを入れてくれ!」

仁義を勝たせたいディバイン

ディバインを助けたい仁義

2人を思いやる気持ちが交錯して、想像するとグッとくる。


福くん

今日の2回目の「真っ白な割烹着」は本当に歌にならない位思いがこもってて、私が見た中で一番、胸を鷲掴みにされた歌声だった。

カーテンコールでは想いが込み上げて、真っ先に泣いていた。それを大志くんが肩を叩いてヨシヨシする。

客席から笑いが漏れてたように見えたかもしれないけど、あれは笑ったんじゃなくて福くんの真っ直ぐな想いや涙に「なんて純粋な子なんだろう」って思わず微笑んでしまったんだと思うな。


三浦涼介さん

今日も凄い格好で登場されましたね😂

JAWS SHOWもラブホ🫶もノリノリで、この舞台を華やかにしてくれる大切なシーン

ラストの「アンパンマンの最後のシーン覚えとけよ」の表情がとても優しくて、素敵だったなぁ。


佐奈宏紀くん

初日からすずさんとのシーンで泣かされ、泣かない日は無いくらい想いが伝わってくる。本当に素敵な歌声


知寿さん

華やかなHELLO BIG CITYからグッとくる愛することは祈ることまで。

本当に素敵なヒロイン役。

物語の核となるセリフも多くて、色んな時代を見てきた役どころは説得力が必要だけど、ピッタリな役でした。


そして大志くん!

最初から最後まで、ブレることなく主役としてそこに居ましたね。

初日にラストの曲で、センターに立ってVの字に並んだ時、「地球ゴージャスの舞台のセンターに立ってる!」と思って胸が熱くなったのを覚えています。

今日は最後のすずさんとの別れの時、大志くんの声にグッと力が籠って「ありがとう」と言った時、泣くのを堪えているように聞こえて、この舞台も最後。その想いも込み上げてきたのかなと私も泣けてきました。


歌妖曲も素晴らしい舞台で、そこから今回の「儚き光のラプソディ」に繋がった訳だけど、歌妖曲は肉体的にも精神的にも辛いシーンが多かったよね。

地球ゴージャスは辛い思いはあっても救いがあったり、笑いもあったり。作る過程でも色々試せて楽しかったんじゃないかなって思って、見ていて嬉しくなっていたりします。


間違いなく、これから舞台の世界から引っ張りだこになると思うので、今度はどんな作品にチャレンジしてくれるのか、楽しみに待っています😊


まずは、心も体も休めてリフレッシュしてくれたらいいな


カーテンコールは

寺脇さん、大志くん、福くん、風間くん

(帰ったら書き足します)





















東京公演千秋楽 明治座

1階16列30番台

 

地球ゴージャス『儚き光のラプソディ』

東京公演千秋楽に行ってきました。

今日で7回目の観劇です。

 

 

 

 

千秋楽ならではのザワザワ感を楽しみながら劇場内へ

早めに席について、雰囲気を味わっていました。

 

今日の舞台も紫の御方 三浦涼介さん大暴れでしたね(笑)

登場からV字バランス通り越して、直角だった。

腹筋どうなってるん??

もう、ドタバタと転がりまわるわ、倒れこむわ。

JAWS SHOWの前、手足を伸ばしてバタンと仰向けに倒れたとき、寺さんの足にぶつかって

それを拾う寺さんwww

「足、足痛いよ、ぶつかったよ」

みたいなこと言ってましたね。

更に、小説家だと告白して寺さんをロックオンしようと立ち上がろうとしたとき、

今度は風間くんの足につっかかってコケかけたしwww岸谷さん笑っちゃってたwww

更にさらに、大志くんが右手を出す手振りで話してたら、おもむろに握手して。

大志くんの顔が一瞬「ポカン」としてたりwww

 

自由www

 

岸谷さん寺脇さんのワチャワチャも、岸谷さんが突っ込むのが大変なくらいで寺さん自由w

ちっさい声でなんか言ったのも拾ってて、それこそ「尻ぬぐい」だったのがもう爆笑

ところで、「横取り。。横取り。。。よこどり。。。」のところ、前回観たときもそうだったけど

だんだん進一度が増してるんだけどwww

もう「襟裳の」とか言っちゃってるしw

関係者席のあたりからはめっちゃ爆笑が聞こえてきてwwwそれにも笑てしまったw(振付のSHUNさんが居たことは確認いたしました)

 

福くんは真面目な役なんだけど、だからこその笑いどころ

「高齢者」は何度聞いても笑ってしまう。。。ってか、客席から笑いが起きるのを聞いて笑っちゃうのよwww

それと、大志くんとの絡み

「はい、ありがと~~、いったん座ろうか~~~」って言われるところが大好き!!!

先生度が明らかに増してるのよねw

 

そしてそして風間くん

ディバイン・ウィンドーとのシーンは何度観ても圧巻だし、前半から涙してしまう。

声の出し方が大変そうで、後半の歌いだしの声が枯れてしまうことが多いけど、今日はきれいに出ていた。

始めは、最後まで声もつのかな??ガラガラになってしまわない??って思ってたけど、さすがだね。

しっかり調整してきてるんだろうなぁ。

ディバイン・ウィンドーと歌うところ、めっちゃ綺麗なんだよね。

岸谷さんからのお題、今日は「オホーツクベジタリアンラッコ」

ラッコが一生懸命貝を割るのに、ベジタリアンだから食べられない悲しさを表現して

とか、指導が入る始末www

でも、本当に機転が利くというかwww

寝転んでラッコを表現しようと思ったけど、ジョッキーのヘルメットが脱げてしまって邪魔

そうしたら、そのヘルメットをおなかにおいて貝の代わりにしてコンコンたたくしwww

もう、それを見ていた岸谷さん寺脇さんも爆笑よw

本当「さすが!!!」って言いそうになったわwww

 

佐奈宏紀くん

登場したときは可愛さ満点なのに、歌いだしたときの透明感

純粋に特別兵に選ばれたことを喜んでいたところから、現実に気づいて死に恐れるところ

本当に小刻みに震えていて、見ているこちらも怖くなる。

行先は戦場

自分の死、そして敵の死

に対峙しなければならないんだもの。

会ったこともないすずさんとの恋も本当に切なく、重なる歌声に日に日に切なさが増していく

 

保坂知寿さん

すずさんのセリフがとても刺さる

戦争時代から今まで、ずっと世界を観てきたからこそ「わかってしまう」そして絶望

 

戦争で愛する人を奪われた事実

いまだ世界で戦争が勃発している事実

 

本当に、、、あの世界大戦から何を学んだんだって思う

 

でも一人一人ができることは小さいかもしれない

歩絵夢くんがすずさんを現実へ続く白い部屋へ戻すセリフ

「未来へつながなきゃ」

 

自分には何ができるだろうか。考えるきっかけを与えてくれる

 

そして大志くん!

終始可愛いしカッコいい!!!

特に『誓い』そして『戦場のレシピ~希望~』

『誓い』に入る前、戦場から白い部屋へ戻った時の表情が

あの下を向いているときに、あの戦場での出来事と現実の自分と、いろんなことを自分の中で消化して

決意して顔を上げたとき、あのちょっと情けない歩絵夢くんが居なくなってるんだよね。

この一瞬で一気に彼の中で何かが変わったことが分かる。

それからの歌声も前向きで未来が見える。

「大丈夫」

って歌声で、私は一気に涙が出てくるんです。

『私は彼らの存在に支えられている』

そんな気がしてくる。

 

 

大切な『彼』を失ってから、心に開いた穴は埋められないけれど

その周りを彩ってくれる存在が居ることが、本当に支えで

すずさんの言う『極彩色で彩られる』ってこういうことなのかなって思う

 

 

今日は東京千秋楽なので、カーテンコールのご挨拶も特別

岸谷さん、寺脇さん、福くん、風間くん、そして大志くん

カテコで 「地球ゴージャスですチョキ」ってやった大志くん。 実はこれ元ネタはPerfumeの挨拶なので、「め組のひと」みたいになってるのが可愛くて可愛くてニヤニヤしてしまうのです

大志くんのご挨拶

「エンターテイメントの素晴らしさを教えてくれたのが地球ゴージャスでした。そして一年半前、初めての舞台、憧れの舞台に立ったのがここ明治座でした。(この時岸谷さんが大きく頷いていた)ここでまた地球ゴージャスの一員になれて本当に幸せな一ヶ月でした。皆様から頂いたエネルギーを蓄えて大阪に行ってきたいと思います」(ニュアンス)
 

地球ゴージャスの作るエンターテイメントをずっと見てきたから。

それが、大好きな、素敵な役者中川大志くんへも伝わって、彼の一部となってさらなる活躍につながると思うと泣けてきた。

 

本当にうれしい。

舞台に立ってくれて、地球ゴージャスの一員になってくれて、本当にありがとう。

好きな世界がつながるって、本当にうれしい。

 

そして『彼』のことも想う

「ねえ、あなたの愛するエンターテイメント、繋がってるよ」

 

さて、大阪公演でどうなってるんだろうな。

大千秋楽、楽しみだな

 

最後、舞台からはける時、大志くんは舞台の方へ体を向けて「ありがとうございました」とお辞儀をしていた

歌妖曲の時も、舞台に向かってお辞儀をしてお礼を言っていた。

本当にこの方は、どこまで素敵な俳優なんだろうか

年齢なんて関係ないね、かなり年下だけど人として尊敬できる。

そして更に惚れました