いろいろと思うところあって
ちょっと気をつけてみたオーガニック。
野菜は結構手に入る。
気をつけると近所のスーパーや、こだわりの八百屋さんで
有機野菜は売っている。
値段も許容範囲。
200円が400円でも、まあいいか、と思える太っ腹。
みそやしょうゆも入手可能。
ケチャップも。
(しかしちょっと高い)
酒やみりんなどの調味料になるとちょっと難しい。
近所で手に入らないものは、ネットで買えるが・・・
やっぱりお高いです。
飲物関係では、お茶や紅茶、コーヒー
これもスーパーで購入可能。
で、ここで考えるのがカフェイン。
オーガニックとは同じなのかちょっと違うのか
健康に気を使うってことでカフェインを取らないのもありかと思ったんだけど
これがなかなかない。
有機でカフェインレスってのがなかなかないですね
(両立するのかも謎)
で、とりあえずカフェインレスを優先。
これは南雲先生の本から
- 「空腹」が人を健康にする/サンマーク出版
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
これが今の私のバイブル状態![]()
1日1食ではありませんが、できるところから。
で、カフェインはとらないっと。
コーヒー大好き、カフェインづけだった私がぴったりやめられました。
まあ、カフェインレスなコーヒーは未だに飲んでます。
味は大差ないです。
しかし外では、スタバ以外カフェインレスはないようです。
日本は遅れてるなあ、なんて思ってしまいましたが、
別にアメリカといつも比較する必要はないんですけどねえ。
15年前からアメリカじゃ、デカフェは普通だったもんねえ。
そう。カフェインが入ってない、ってことを日本語でなんというんだ?
英語じゃdecaffeinated
確かデカフって言ってたよなあ。
てより、スタバで何か頼むと必ず、デカフかって聞かれたよなあ、と。
ここでまた発音は?
デカフじゃなかったような(笑
カタカナで書くとディーカフに近いようです。
さて、スタバでは「カフェインの入ってないコーヒー下さい」と注文しますが
店員さんは「デカフェ作って下さい」と言ってました。
前置きが長くなりましたが、
最近会社で昼食後、眠くて眠くて仕方ないんです。
もう意識を失いそうになることも。
歳のせいか、気候のせいか、なんて思ってたんですが
そのものずばり、カフェインを取っていなかったからのようです。
ある日、ふと、コーヒーを飲んでみたんですよ
そしたら、どんよりとした睡魔がぱりっと晴れたんです。
すごい!すごいぞカフェイン!
で、家でも夜中の仕事に飲んでみました。
こっちは時間もあって、すっきりとはいかなかったけど
多少は効き目あり。
ちょっとカフェイン断ちしてたから、効き目が大きかったのかなあ
緑茶や紅茶にもカフェインは入ってますが
コーヒー=カフェイン、って心理的要素も強いのかもしれませんね。