入居して一年経ちました。

最初は入れない方向で考えいた食洗機。

食洗機ってすぐ壊れるイメージ(20数年前の実家のビルトインがすぐに壊れてごみ袋入れになっていた)だったのと、メンテナンスが面倒そうと思ったからです。

しかしマイホームを建てた人に話を聞くと

食洗機は絶対に入れた方が良い!楽だよー!

とみんなが言うのです。


どうせ入れるならば壊れにくくて沢山入る食洗機にしたい。色々調べてBOSCHの食洗機にしました。

BOSCH好きなんですよ。IKEAの家具組み立てる時に使う電動ドライバー壊れず10年以上使ってるし、バッテリーとかも作ってるし壊れにくそう。そしてデザインも素敵。


前置き長くなった。


結果として使い心地は最高。

入れて良かったです。

初めて鍋を洗った時は手洗いより綺麗で驚きました。

使ってみたレビュー?をまとめてみました。


・食器を乾かすのに温風は使わないから気にせず食器を入れられる(自己責任)

・メンテナンスが楽。

クエン酸か専用のクリーニングの粉を入れてスイッチ入れるだけ。



排水部分も部品が少ないので取り外しも取り付けも簡単。

私は排水部分に残飯が溜まるのが嫌で先に軽く水ですすいでる。(食洗機の意味笑)

・すすいでから食洗機に入れるので床に水が飛び散る。(これは私のやり方が雑なだけ。) ⬇️


・食器用洗剤がついているのを入れると泡だらけになって故障するらしく怖い。

・リンス材が高くて、ドラストにはあまり売っていない。

・リンス剤は使わなくても支障ない(リンス剤を使った方がグラスはピカピカになる)


一年使ってみましたが、節水と時短になっているのを感じます。

我が家は夫婦+幼児1人の3人家族です。

朝食は子のみ。

夫お弁当持ち。主婦の私はお昼は簡単なものです。

1日1度、朝に洗い終わるに予約して使っています。


おうち建てるのに色々検索してる人の参考になりますようにニコニコ