リサーチデザイナー 野呂輝彦
「大人のキレイはラクチンがいいのだ」
このキャッチフレーズで売り上げを伸ばしているマルイの「ラクチン」シリーズ。
https://voi.0101.co.jp/voi/webshop/customerl_portal/index.jsp?intid=ttop_left_l
ラクチンは「着心地」「はき心地」「使い心地」にこだわった商品シリーズ。
シューズ、バック、ボトムズ、アウターなどが発売されています。
「ラクチン」の特徴は、
商品の企画から完成まで一貫して、消費者と協働して商品開発を行っていることです。
具体的には以下の4つのSTEPを踏んでいます。
STEP 1:お客様のニーズをお伺い
STEP 2:お客様企画会議
STEP 3:サンプル検討会
STEP 4:完成・改善
上記すべてのSTEPに一般の消費者がモニターとして関わっているのです。
これによって【消費者目線】での商品開発が出来ているのですね。
丸井は百貨店として老舗ですが、
このように消費者参加型の商品開発を積極的に行っています。
今後の展開が楽しみですね(^^)
