国際結婚日記 -92ページ目

何かを忘れているような

毎日、家事と育児だけに追われていると、ふと。。。。なにかを置き忘れてきたような不安に襲われる時があります。


なんとも言えない感覚ですが、
1日の終わりに、急に胸がしめつけられるような、何か忘れ物したような不安が。。。。

長年続いているんですけど、
やっぱり、自分のことを考える余裕がない日々が多すぎて、子供のことや旦那のこと。。。
追われているうちに、きっと置き忘れているものって自分自身なんだろうなーって最近やけになっとくしております。

今までは、その不安にかられると台所を何度もチェックしたり、何かをやり忘れた家事がないか確認したもんでした。
キチガイですよね笑
なにか一つでもやっていなかったら次の日にしわ寄せがくるのが怖いからです。
本当はそんなもの適当にやっておけばいいのに、
もともと片付けも家事も一切やらなかった私が、そんな風になるとは。。。病的!笑

それを長年続けてきたけど、最近になってふと気がついたんです。その不安は自分と向き合えてないからだって。「私」のことしか考えないで生きてきた人間が、「私」のことを一切考えなくなったんだから。。。そりゃ不安になるさ。
子供達のためだけの人生に、母親というのはなる時期があります。
愛してはいてもキツイです。
そういうことなんだろうと思います。

色んなことに気づいてきたってことは、昔よりは余裕があるってことなんだろうって思います。

また寝る時間がやってきたよ。
自分とまた向き合える日が来るまで、
朝が来て、夜が来て、また同じような朝が来る。
{775825D8-B883-4513-8C2F-966F9519CBA5}


女性に読んで欲しい夜道での注意


以前、もしかしたら書いた事があるかもしれません。
20代の頃、私は音楽や仕事で毎日忙しくしていて、とにかく帰宅時間が遅かったんです。

家の近くの住宅街の人気の少ない路地で、襲われました。
幸い、レイプまでは間逃れましたが服は脱がされ、暗がりに引きずり込もうとした犯人は私をジャリに引きずり、身体は傷だらけになりました。
中学の時にやっていた柔道が身を助けてくれ、なんとか抑えられた手から抜け走り出し大きな声で叫んだ時、犯人は走り去って行きました。
急におさえられた時からしばらくは、もちろん声も出なかったです。

私は1人で歩くのさえままならないほどブルブル震えていたし、それでも戻ってくるかもしれない犯人に怯えて自宅に電話をし、震える足を引きずりながら家に向かう途中、父に保護されました。

その時は、とにかくショックで警察になんか行ける状況ではなかったし、根掘り葉掘り聞いたって結局何もしてくれない警察に行っても気持ちが傷つくだけだろうという事で、警察に届けなかったんです。その代わり父は私が嫁に行くまでいくら仕事で疲れていても、駅まで迎えにきてくれました。その愛情には今でも感謝をしています。
結局、そんな変質者のために夢を諦めるんじゃなく、俺がサポートしてやるから頑張れ!と父が支えてくれて、私はそのまま好きな仕事も続けられたのです。
考えていた一人暮らしを断念したのもコレが大きな理由です。


最近も、子供を持つ日本の友人から「公園でロリコンの変質者が子供たちをみてるから遊ばせられない」とか、「学校帰りに変な人に会った」とかそういう話や、OLの友達にも私と同じような経験をもつ人がたくさんいます。

私の場合、徹底的なミスが二つあります。

一つは、ヘッドホンをしていたということ。
曲を覚えるために真剣に聞き入っていたのもあり、犯人が後ろをつけてる気配すら気がつけなかった。夜道でのヘッドホンは是非辞めて欲しいと思います。私もこの一件から二度としなくなりました。電車や公共の場なら聴いてましたが、1人になるタイミングでは外しました。


二つ目は、チューブトップを着てたということ。
夜道を歩くのに、それは軽率だったかもしれません。容易に脱がされてしまいます。
薄着ででかけても1人歩きする前に何か羽織って前をシッカリしめるというのもいいと思います。

この2点は、私がこの経験を元に反省している点。

この事件の後からは、私はペッパースプレーを手に持って歩くようになりました。しばらくは1人で歩くことすら出来ませんでしたけど。。。


なぜこんなツライ経験を今、ここに書くかと言うと、同じ女性の皆さんに同じ目にあって欲しくないからです。情報を共有することで身に起きる前に少しでも気をつけるキッカケになってほしい。。。無事でいて欲しいから。
自分の身は自分で守る時代がどんどんやってきています。。。。

どうか世の中の女性の身も心も、尊重されますように。。。

{237FE987-F8ED-4BF4-AF0C-FA4F3C3D7AFF}






また太ってきちゃった件

日本に帰国する時に必ず意識するダイエット。
数年前帰った時に、みんなに口々に言われた

「リサも太る体質だったんだね」
「やっぱアメリカは食べ物が。。」
「ぽっちゃリサこ」
「大きくなってるね」

((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))

その帰国前も真剣に3kgくらいは落として行ったのにも関わらず言われた((((;゚Д゚)))))))


それで写真を見てみると。。。。

やっぱメチャくちゃ太ってる(T ^ T)

その反省を踏まえて、厳しい坂を子供たちをのせた重たいベビーカーを押して登るなどの運動を天気の良い夏の一ヶ月ほど繰り返し、必死に痩せたのが去年。。。。。

メチャくちゃ太ってる時期は、考えてみたら体重が60kgこえていた。。。((((;゚Д゚)))))))
もちろん、身長も165cmありますから、
とにかくデカイ女性になりつつあったんですよね。。。(T ^ T)

それをなんとか去年一年トータルで10kg近く減量して、52kgとかまで来ました。

太ってた時期はウンテイにつかまることすら出来ず、なんと!23.5cmの足だったのが横が広くなったのでとにかく靴がキツくてモノによっては入らない始末((((;゚Д゚)))))))
ズボンはサイズ2から、4か6になり。。。。

10kgはデカイです本当。
 

こないだ日本に帰国した数ヶ月前は、その帰国前も頑張ってダイエットして51kgでした。
みんなに「昔ほどじゃないけど、こないだよりだいぶ痩せたね!」「ぶっちゃけこないだ結構ヤバイなーって思ったよ」など言われ(ヒドイじゃん。)ホッとしておりました。(いや、ヒドイこと言われてるって。。。)

さあ。。。私は10kg増し以来、体重がドンドン増えるのが怖いですが、日本から帰ると一気にストレスがあるのと、誰にも会わないから気が引き締まらないのと。。。次回に日本に帰る予定が未定というので。。。。
またゆるみます。。。。。(T ^ T)
懲りずに、ゆるみます。。。。

こないだ体重計のったら

55kgになってやんの!!!((((;゚Д゚)))))))


うぉいうぉい!!!!((((;゚Д゚)))))))


ヤバイよ。。。たった数ヶ月で
4kg増し?


わきまえろっっ!
思い出せ!
あの重たい日々を!!!!!

またダイエット開始です。
大食いの私は、5kgなんてすぐ太ってしまう。。。(T ^ T)

若い時は、とにかく忙しくてあちこち歩き回っていたから平気だったんでしょう。。日本でのヘルシーな食生活もありますけどね。。
とにかく歩かない生活のアメリカ。
ガレージから車だから。。。。。

だから、ヤバイ。


もう60kgこえはしたくない。。。(T ^ T)
{BE8B4268-F1F7-4BD7-ACFC-72577AEE2A30}

こういうのしか履けなくなっちゃう。。。
実際二年前の夏はゴム草履しか履いてない。。