国際結婚日記 -214ページ目

ろ、ろ、6ヶ月


いやー。。二人目。
こないだ4ヶ月の記録書いてから。。
もう6ヶ月∑(゚Д゚)


ごめん。。。ポッ君。。。
ついつい、ルンちゃんのことばかり書いてしまう。

なぜなら、最初の子供の成長はどこまでいっても、ママとしても初めての経験となり、二人目の子育てではもうすでに経験のあるコトがほとんどになるからっっ(O_O)

とはいえ、ごっめん。ポッ君。


ポッ君はですね。。。
スゴく重くて、すごく長いベビーです。頭もデカイです。
6ヶ月検診では身長98%タイルっ∑(゚Д゚)
体重はそんなに増しておらず67%。

そうなのー?すごい重いけど。。

しかもポッ君、便秘とかではなさそうなのにウンチが2-3日に一回しか出なかったんです。
それを先生に伝えたら、
もしかしたらオッパイとか離乳食が充分じゃないかも。って。

食べる練習程度に考えて与えてた離乳食をしっかり二回食にし、量もそれなりに増やし、夜一回ビタミンと一緒にあげているミルクを増やしたら。。。

即毎日ウンチするようになった∑(゚Д゚)

んーー。。オッパイ足りてないかもね。。。

元々、ルンちゃんの時のように張らないし、あまり出がいい感じではなかったオッパイ。。。様子見てミルクに変えた方がいいかなー。。
目標はルンちゃんと同じ9ヶ月までだったんですが、様子をみて考えることにします。

ポッ君は、無表情だったルンちゃんとは違い、とっても愛嬌があって笑顔の可愛いベビーです。
泣き声がめちゃくちゃデカくて、抱っこするとギャグのようにすぐ泣き止みます。
全てが分かりやすいのです。
そして力がメッチャ強くてギューと握られるとハンパなく痛いです。。(O_O)

今は寝返りでどこへでもゴロゴロ行ってしまう。。ハイハイしようとしてるようですが、手を前に出そうとすると横にコロンっていっちゃうかんじ。
オモチャとかに手を伸ばすのが、明らかにルンちゃんより数倍速い!
反射神経が良いっぽいです。その上、神経もルンちゃんより繊細なようで、抱っこされてない時のビビりがハンパない。。。(u_u)
静寂の中に物音がした時のビクつきが凄い笑
元々ウルサイ場所ならそれで馴染むんですけどね。ひと気のないところは怖いらしいです。

ルンちゃんは良くも悪くも周りには影響されず自分が寝たかったら寝るし、泣きたきゃなくし。。怖がってる感じとか、怯えるとかはなかったんですけどね。。。

はい、性格が
ルンちゃん→ハニ男

ポッ君→私

という感じです。。。(u_u)

私はビビりのくすぐったがり。。
ポッ君も同じ。

ハニ男は「俺様」気質の不感症(痛みをあまり感じない)。。。
ルンちゃん一歳まで注射泣いたコトがありません。打っても気がつかなかったっぽい感じ。。。


小柄な堂々たる娘。
横綱体型ビビりの息子。


photo:01





iPhoneからの投稿

トイレトレーニング


ポッ君出産後に私が手いっぱいだったのもありなかなか進まなかったルンちゃんのトイレトレーニング。

10月の半ばから徐々にたまにトイレに連れてってみることを始め、
最初は絶対に出るであろう朝起きたてとかジュースを飲んだ30分後とか。。
そういうタイミングでトイレに座らせてみて、出たら褒める。。。
という感じでやってきました。
トイレでするのに慣れた頃、定期的にトイレに誘うようにして、(家では一時間ごととかに。。)家では布のトレーニングパンツ、外では紙のトレーニングパンツを履かせて、極力トイレに行く感じに。。。
まあ、寝起きとか遊びに夢中になっちゃうと漏らしちゃう事が多いので外出はトレパン(履かせるオムツ的なやつ)になっちゃいます。
けど、二時間に一回誘っていれば、そうそうお漏らしすることもない感じです。漏らさないことが続くと本人も自信を持ち始める。
「こりゃ漏らしちゃいかんな。。」
と子供のプライドも持ち始める(本当かよっっっ∑(゚Д゚))

そして、この2、3日。。。
自分から「しっこでるぅ。」とか「ムズムズだよ。」とか言ってトイレに行くと言うようになってきた!!(≧∇≦)

ついにっっ!!!

今までは「トイレいいの?」
「トイレいこうか?」と忘れずに聞かなければ行けなかったのに。。
自分から「トイレいく。」と言えるようになりました。

なんとなく、もっと漏らされたりとか粗相を想像していたんですが、
やはり3歳近くになって始めたからこちらの言ってる事も理解出来るようになっているし、すんなり出来たんですが。。!!


実は。。。!
布オムツで育った私。。。
「1歳7ヶ月でオムツがとれた。」
と、母からもらった私の育児日記に書いてあるのを見て、、。
その前に何度かトイレトレーニングをしようと試みたんです。
2歳過ぎたくらいから何度か。。。

全く無理∑(゚Д゚)
毎回漏らすしトイレに座りたがらない。。。∑(゚Д゚)
何かで「朝、オムツが濡れてないのが続いたら膀胱はトイレトレーニングの準備ができた合図です」
と読んだ。
つまり、オシッコがある程度意識的に溜めることが出来るようになってきた。。ということ??
そして何より、ルンちゃん自身が興味を持っているのを確認した事。
これもやっぱり大事な気がしました。

トイレで用を足すお友達を見て、
「わー!カッコいい!」って気持ちになってくれた事が何よりもルンちゃんには効果ありだった!!(ありがとう、S君!!)

まだ興味がないうちのトライは、本人が「なんでそんな面倒くさいことをしなきゃいけないの??」という感じもありましたし、「でちゃう?」の感覚もつかめてないんで、平気で漏らしちゃう感じでした。。。∑(゚Д゚)
今思うと、まだ無理だったんですよね。

私も、そうなったら無理にしようとせず(ポッ君もいるのでストレスに感じることは避けたかった。)オムツを履かせ。。。またトライして同じことの繰り返し。。。。

◎本人がトイレに興味を持つ。
◎朝のオムツが濡れていないコトが多くなった。

この二点がルンちゃんのトイレトレーニングの始まりでした☆


まだ夜はオムツしてますし、完了じゃないですが、只今順調にオムツ代の節約、貢献してもらってますw

頑張れ!!ルンちゃん!!







iPhoneからの投稿

ハニ男語

ハニ男、少しくらい日本語知ってるからって、ちょいちょい日本語織り交ぜて話す事が多いです。

きっと日本語が分かる国際結婚の旦那様を持つ奥様はみんな経験があるかもしれません。。旦那が日本語を挟んで会話してくることを。。。

だけど、ハニ男は独自の言葉を生み出す事が多いんで、ちょっと笑えます。

ハニ男の中で、日本語の醍醐味として
「省略」というのがあるらしく、
とにかく短くすれば日本語っぽい。。と解釈してる節がある。
例えばベイブリッジを「ベイブリ」とか、ワールドポーターズを「ワーポー」とか言ってるのを(すいません、横浜ネタばっかり。。)聞いていたから。。。

例えば、梅干しの大嫌いなハニ男。
梅干し全般をマズイとし、
「マズイ梅干し」略して「マズボ」という。( ゚д゚)


デブでブタのよう。。ってことを
「デブタ」とか言ってたし。( ゚д゚)( ゚д゚)


思いつきで結構ビックリするオリジナル用語を言ってくるハニ男。


そういう用語はたくさんあるんですけど、こないだ始めて違うタイプの日本語を使ってきたのです。

ランチで外食した時、背後に座ってたサラリーマンがずーーーっと喋り倒してたんです。とにかくずっと会社の愚痴やら愚痴という愚痴をノンストップで喋ってたんです。

その後店を出た時にハニ男が一言。

「The guy keep 文句ing about work」

おいおい、文句にing付けるなYO!!

サラッと言った上、ちょっと呆れ気味に言ったから結構ウケました。


photo:01





iPhoneからの投稿