ダイエットの成果
ダイエット本腰を入れて一ヶ月。。。。。
毎週3回くらいは重い二人乗りのベビーカーを押して(ジョギング用じゃない普通のベビーカーで、しかももうベビじゃないから重い。。。)坂道を登るコースを1時間くらい歩いてまわる。。。
真夏の炎天下の中、汗がボタボタたれていい感じに脂肪燃焼してきました。
とりあえず私のテーマは
「子供とできるダイエット、エクササイズ」
なので、とにかく歩いてて退屈しないように昼ご飯食べ終わった後か朝ごはんを終えた後のおやつタイムにオヤツを与えながらウォーキング。
子供達もベビーカーにのって外でお菓子を食べるというのも楽しみになりつつあるし、何よりこぼしても野外だから!!!
そこも掃除の手間も省けちゃう。笑
もっちろんゴミとか捨てませんよ?食べカスの話ですよ??笑
やっぱりダイエットは、運動にかかっているんだ!!!!
なぜならなかなか食べることはやめられない!!(やっぱり意志が弱い。。。。)
今まで苦労してきた55kgの壁、とうとう突破!!!!いえーい!
恥ずかしい話ですけども、57-8kgをさまよい続けていた私。。。。。
結婚前よりも10kg増しをポッ君出産以降ほぼずっとキープしてきました。。
日本に一時帰国した時、さすがに頑張ってダイエットしてなんとか53kgまで落としたんですけど。。。アメリカに戻るとすぐに元どおり。。。
((((;゚Д゚)))))))
なかなか55kgを切らない現状が続いてました。
でも先週体重計に乗ったらなんと、52kgに!!!
間違いかと思いましたし。
でも本当にーーー(T ^ T)いえーい!
たしかに腿裏の脂肪もかなり目立たなくなってきている。脇腹のお肉もつまめる量が減った!!(量が減っただけでまだつまめる。)
よーし!!!このまま50kgめざしてがんばるぞー!!!!
英語を学ぶ(発音編)
これこそ努力の賜物。。。。
私が英語を話せなかった時を知ってるアメリカンの友達は「よくここまで頑張って勉強したね!」と褒めてくれます。(いやー本当頑張ってます)
最初。。。。。正直全然通じなかった((((;゚Д゚)))))))
言ってる事あってるはずなのに、
発音悪すぎて。。。「????」ってなっちゃう。。。会話が止まる。。。きまずい。。。喋るのが億劫になる。。。。
の連鎖の中で一年は生きてました。。。。笑
それでも私は諦めたくはなかったので、日本人の友達を沢山探す事はせずあえて、アメリカンと交流していく事に決めました。自分が満足いく会話が出来るまで。。。。
いくらフレーズ覚えたって発音が悪すぎたら、使えない。。。。と肌で実感しながら、
ハニ男と話してても「発音悪かったら教えてもらう」ということにしてその都度教えてもらってました。心折れそうになることも多々ありつつ、ハニ男を逆恨みしながら(笑)日々精進しておりました。
大好きな歌なら。。と思い、英語の歌を覚えて歌ったり、不得意な音を何度も言う練習をしました。
Boulevard と発音出来るまでに2年もかかっちゃいました。。。。(本当に。。)
おそらくなんですけど、「恥ずかしい」とか「自信がない」という気持ちからも発音をダメにしていたとは思います。
それから、「絶対出来ない」と思っちゃいけないなと。
それは何をするにもそうだと思うんですけど、「私には絶対できない!!」と言い切る人は、英語に限らずなんでも若干の損をしていると思う。
「為せば成る!」を信じてる人こそ、伸びしろがあるなと思います!
はなから自分を信じてない人に、自分のまだ開花してない可能性を見出すことなんかできません。
あまりにも身の程知らずでも困るけど、諦めてる人より、空気の読めないほどの身の程知らずの方が私は愛せる!!!
今は発音に関しては、あまり聞き返えされることもなく会話が出来るくらいには成長しました。
昔のヒドさを知ってる人から見たら奇跡に近いほどの成長のはず!!!!!笑
頭が硬い人、音痴な人は難しいかもしれないですね。。。
頭が硬い人は文法や細かいことに気が行きすぎてなかなか会話ができないだろうし、極度の音痴だったら、音楽で「音が取れない」以前に、すべての「音」をコピーすることが苦手なはずだから。
それから幼い頃から英語を耳にしていたか。。も結構助けになると思います。私は父が洋楽好きだったので聴いていたようですし、音に根本的になれていたかもしれません。
これはセンスの問題と思う人もいるかもしれませんが、あきらめない気持ちと練習で少しはマシになると私は身をもって感じてます!!!
今も発音できないモノがあるし、将来は子供たちに馬鹿にされるんだろうと思う。。。
悔しいけど。。。でも私は年齢に関係なくずっと日々精進して、子供たちにも誇りに思ってもらえる存在になれるように頑張りたいです。
今はね。。。ただ追われる日々だけど、少しづつ。。。なかなか進まなくても焦らない。
出来る時にやる。(自分メモ。。。)
以上、私の「英語を学ぶ」6年間の経過です。
またちょくちょく英語を学んでいる上でのエピソードも紹介したりしようと思います☆
英語を学ぶ(文法編)
「明日から。。」とか言ってたのに、1日あきました!!!((((;゚Д゚)))))))
さーせん!!!!!!
ポッ君のイタズラがひどすぎて。。緊張の繰り返しからか頭痛がヒドくてーーー。。久々嘔吐の夜でしたーー。笑
さて、私のここでの生活に必要不可欠な「英語を学ぶ」ということ。。。。
ブッチャケ、ここは本当にフレンドリーな街で日本人も多く、実際全く英語を喋れないけど優雅に暮らしている人はいっぱいいます。これは日本人に限らず、色んな人種の英語圏じゃない国の方ね。インドや中国のみなさんは英語はかなり学校でもシッカリ学んでいるようで発音はさておき、「英語を話す」ということにかなりこなれています。
その点、やはり奥ゆかしい恥ずかしがりやの日本人。なかなか喋れないのに堂々と英語喋ってる人は見かけません。問題なくベラベラの方か、もしくは「喋れません」の方に分かれる気がします。
文法を学ぶ。。。というか、最初にとにかく会話でよく使うフレーズを見極めたかった。
でもこれはアメリカ人に尋ねたって生活してる中でどんなフレーズをいっぱい使うか?なんかよくわかんないんですよね。
私が、最初にしたのはテレビに盲聴の人用に付けられた英語字幕機能を使って英語を表示しながらテレビを観る。ということ。
早すぎてなかなか拾えないんですよね、フレーズが。。。。
それから、ある程度ストーリーラインを知ってるものを何度も観たり、すごく興味のある内容の番組を何度も観る事をしました。
日本語吹き替えでも見た事がある「ビバリーヒルズ青春白書」(アメリカでのタイトルは90210)がちょうどやっていたので、それを観たりもしてました。展開がわかるとどんな話か少しは把握してるので会話の意味を察するのが早いため勉強するのにはちょうどいいんです。
アメリカのケーブルは何回も同じモノを放送してたりするので、私には好都合でした。チャンネルを決めて毎日同じチャンネルを観てました。
あえて録画をして観る事をしなかったのは、飽きるからです。
人間て不思議で、たまたま同じモノを観るのと、「さあまたあの話を観るんだな。。」と観るのでは、だいぶ面倒くささが違ってきます。
たまたまだとむしろ得したような気分で見れちゃったりするんです。(私だけ?)
しかも、なるべく専門的な会話のものじゃなくたわいもない日常会話が繰り広げられるドラマがいいと思います。(ホームドラマが可だと思います)
何度も登場する決まりきったフレーズは字幕をみてメモしたり、ハニ男に確認して意味があってたか聞いたりしました。
「文法編」と書きましたが、私に関しては「日常生活に支障なく読み書きと会話が出来る」が目標ですが、「話す」が一番最優先だったので、文法というよりは、「決まりきったフレーズを沢山覚える事」が文法に繋がったかな?と思います。
そういうフレーズを覚える事で、ちょっとした文法のルールも覚えていったように思います。
実際は、文法なんてだいぶ間違ってることが多いけど。。。。涙
意味が通じたらオッケーとしています。
明日は、「発音編」!!!



