クラスの男子が今日AKB48の総選挙だよ!って言ってて、なんだそれ?って思いながらも次の日クラスのみんなの話についていけなかったら嫌だと思って何気なくテレビで見たAKB48選抜総選挙。
その時に初めてAKB48、HKT48を知った。グループから1人だけランクインしている子がいると思い興味を持ったのがHKT48。当時宮崎に住んでいた私にとっては同じ九州にこんなに可愛い子たちが所属しているグループがあることに驚き、なぜかはわからないが多分私このグループにハマる…!と直感で思った。
総選挙が終わりすぐにHKT48についてたくさん調べた。その時はまだ1期生しかいなかったが、HKT48のことを応援しよう、そう決めた。
その年の9月23日2期生が加入した。
正直どうやって田島芽瑠を見つけたかは覚えてないが確か雑誌の2期生紹介だった気がする。
直感で私の推しメンはこの子だ…!と思ったのが芽瑠ちゃん。
そこからHKT48のファーストシングル、スキ!スキ!スキップ!のセンター抜擢。
当時私は、親に初めて見た総選挙で1位になった大島優子が好きだと伝えており、他にも好きなメンバーがいると恥ずかしくて言えなかった。スキ!スキ!スキップ!のCDを買う時も恥ずかしくて、やっぱりファーストシングルは買ってあげたいよね〜と曖昧に伝えていた。
今考えれば買ってあげたいとか上から目線すぎる笑笑
初めて芽瑠ちゃんに会うことが出来た2013年4月29日。スキ!スキ!スキップ!の全握。
握手会終了後、ほかのメンバーと話したことは覚えていたのに芽瑠ちゃんと話した内容だけ覚えていなかった。
実は科学的に証明されていることがあるらしい。「好き」という高ぶった感情を抑えながらみた情報は記憶に残りにくいと。
そう、私は本当に好きな人を見つけていたのだ。
しかし私はまだ12歳の中学1年生。しかも住んでいるのは宮崎。当時は3ヶ月に1回会えればいい方で、頻繁にイベントに行くことはできなかった。
自分は全然会えてないし応援している意味があるのかなと思ったことも正直あった。会えた時も会えたことが嬉しいはずなのに、芽瑠ちゃんに嫌われてないかなと1人で落ち込むこともあった。
でも会えた時には、髪巻いたの?上手!って言ってくれたり、前よりメイク上手になってる!って言ってくれたり、宮崎から一人で来たの?って心配してくれたり、1歳しか変わらないはずなのに私にとって芽瑠ちゃんはすごく年上のお姉ちゃんみたいな存在だった。
大学を決める時、宮崎と福岡の大学で迷ったが推しメンにたくさん会いたくて福岡の大学に決めた。高校受験を失敗したことがあるからこそ落ちることが怖くて、泣きながら勉強したこともあった。結果は【合格】。受かったことももちろん嬉しかったが、推しメンにたくさん会いに行けることが何よりも嬉しかった。
そこからは行けるイベントや公演は全て行った。しかしたくさんイベントに行けるようになって1年も経たないうちに新型コロナウイルスの影響でイベントが延期、中止。
なんでこんなに私はついてないのか、私には芽瑠ちゃんを応援する資格がないのかと落ち込む日々だった。
そんな日々の中、コロナ禍でも芽瑠ちゃんはファンの人を楽しませようとしてくれて、そんな芽瑠ちゃんにまた惹かれた。
たくさん会うようになってからは話す時に緊張することもなくなり、お姉ちゃんしてくれてた芽瑠ちゃんと友達みたいな感じで話せるようになって本当に嬉しかった。りさちゃん呼びからりさ呼びになったのもなんだか嬉しかった。笑
そして2022年1月15日。卒業発表。
私は卒業発表を直接聞くことができなかった。芽瑠ちゃんを応援しててこれだけが唯一の心残りだ。
夢を見つけて堂々と卒業発表をしている芽瑠ちゃん。本当にかっこよかった。私が好きになった子がこの子でよかった。そう思わせてくれた瞬間だった。
2022年3月12日13日。最後のお話会。
オンラインではあったが芽瑠ちゃんに自分の思っていることを伝えることが出来てよかった。
そしてお話会後で疲れてるはずなのにTwitterでたくさんのファンの人に返信していて、それだけでもすごいことなのに全部に返信できなくてごめんと言う芽瑠ちゃん。本当に芽瑠ちゃんは素敵だしすごいと改めて思った。
2022年3月14日。卒業公演。
ステージで踊って歌っている芽瑠ちゃんを見て、今までの思い出が一気に蘇ってきて涙が止まらなかった。ほんとに世界終わるんか?ってぐらい泣いた。笑
だって楽しいことも辛いことも全部一緒に経験してきたんだもん。そりゃあ泣いちゃうよね。笑
真っ赤なドレスを着てる芽瑠ちゃん。世界でいっちばん可愛かったし綺麗だった!
2022年4月2日3日。最後の写メ会。
袴を着てくれたり卒業ドレスを着てくれたり。最後の最後まで思い出に残るように考えてくれた芽瑠ちゃん。嬉しかったよ、ありがとう。
最後の1枚の時。緊張して寂しくて言葉が出なくて泣きそうな私を温かく見守ってくれてありがとう。
いつもはさ、泣きそうになったら笑ってくるし逆に泣いてなかったらりさ泣かんと?って言ってくるのに、最後の最後はアクリルシート越しではあるけどよしよししてくれたり手合わせてくれたり。
この数年間ずっとわちゃわちゃ友達みたいに話してきたのに最後は最初の時みたいにお姉ちゃんしてくるんだもん。
そんなのずるいよ、ずるすぎるよ。泣いちゃうじゃん!笑
でも、そんな芽瑠ちゃんが大好き。優しくしてくれてありがとう。
芽瑠ちゃんに出会って本当に人生変わった。
私の人生に光をくれてありがとう。出会ってくれてありがとう。アイドルになってくれてありがとう。好きでいさせてくれてありがとう。10年間頑張ってくれてありがとう。
アイドル田島芽瑠を応援できて幸せだった。自慢の推しメンだった。
芽瑠ちゃんと出会えたことは私の人生の宝物です。
これから先どんな事があっても芽瑠ちゃんの味方です。芽瑠ちゃんの幸せが私の幸せだし、ずっと信じてます。
辛いこと大変なことがあったら抱え込まないでちゃんと頼れる人とかめるメール(名前変わるかもだけど)で伝えてね。
芽瑠ちゃんは芽瑠ちゃんらしくこれからも頑張ってね。
その姿をずっと応援してます。
これから今までみたいに会える機会は減っちゃうかもしれないけど、会えた時はまたくだらない話して笑い合おうね。
絶対絶対幸せになるんだよ。だいすき!!!
そして2022年4月4日。
アイドル田島芽瑠を卒業し、女優田島芽瑠へと羽ばたいていった。
卒業おめでとう。
今後の芽瑠ちゃんに幸あれ!
いってらっしゃい!
