「えっ?そんな事、当たり前なんじゃない?」と思う人もいるでしょう。
でも、なんでそんな事が当たり前だと思いますか?
無理な食事制限はダイエットが続かないから?
それらも正解ではありますが、それを深く考えると30代だからこその理由が見えてきます。
なぜ30代だと運動と無理がない食事制限が必要なのかというと、
30代になると代謝機能が衰えたり、筋力が弱くなるからです!
これらは一言で言うと、「歳をとった。」となります。
代謝が下がると、ダイエットしても痩せにくい体になります。
油っこい食事を抜いたり、主食を食べなかったり…。
いろんな方法を試したという方は結構いると思います。
しかし、油っこい食事を食べなくなると、肌が乾燥しやすくなります。
30代は、肌の保湿も若い時に比べて弱くなっているので、油料理を全く食べないと加齢を速めてしまいます。
主食を食べないと、糖分が不足して代謝が悪くなるので注意です!
◆効果的な運動は?◆
それはずばりウォーキングです!
ランニングでもいいんですが、ランニングだと息切れをしてしまい、辛くなって続きにくいです。
ウォーキングならば、そこまで辛くないので続けやすいです。
また、歩いていると足にほどよい筋肉がついてスリムになります。
ランニングすると、必要以上に筋肉がついてしまって足が太くなってしまいがちですが、ウォーキングならば大丈夫です。
ただし、年を重ねる毎に足がつりやすくなったりするので、ストレッチは欠かさずにやり、水分補給もきちんとしましょう。
30代になると、昔はキツい運動部に所属していた人でも無理な運動ができなくなります。無理にやると、筋肉痛や体が故障したりと運動ができなくなってしまうので、無理がない運動を選んでやりましょう。
◆お腹が気になる場合は?◆
30代になると、お腹がぽっこりと出てしまうという人が少なくありません。
30代になるとお腹が気になってしまう原因は、歳をとるとお腹の周辺に脂肪がつきやすくなるからです。
なぜお腹の周りにつくのかというと、30代は代謝機能が衰えてしまい、内蔵を守るために脂肪がついてしまいます。先ほどの内臓脂肪ってやつです。また、ストレスで呼吸が浅くなると、お腹周りの血流が悪くなって脂肪がつきやすくなるそうです。
さらに骨盤がねじれていたりなども原因です。!
骨盤を矯正するだけもダイエット効果が出る場合があります。
お腹ぽっこりを引き締めるためには、運動をして代謝をあげたり、ダンベル運動でお腹を鍛えてあげるといいそうです。
そして、姿勢を正して内蔵を圧迫しないようにするのが大事です。
お腹がぽっこりしていると、ズボンを履いたりスカートを履いている時にかっこ悪いですよね。だから、引き締める事でスタイル良く見えます。
◆まとめ◆
30代は代謝や筋肉の低下を感じる方が増えてきますが、運動をしていくと、筋肉も維持できて代謝も増えますので、定期的な運動を習慣にしていくと太りにくい体を手に入れることができます。
にほんブログ村
