こんにちは😃
最近は更新のネタがなくなってきてしまい
時間が経ってしまいました!
脳バイパス手術をしてから早1年が経過しました。
今はすっかり元気です。
頭痛も全くなく、
頭皮のつっぱり感ももはや気にならないレベルです。
先生の言っていた通り、まさに日にち薬でした。
頭痛に関しては、酷くて痛み止めを飲んでいたのは術後1週間くらいで、その後は全く飲んでいません。
術後2ヶ月くらいは夕方になると頭がズーンと痛かったですが。
術後の痛みは術後3日間くらいがなにも手がつかない程しんどかった記憶です。
仕事も手術前と全く変わりなく、働けています。
手術前と変わったことといえば、
・頭皮のへこみ、こめかみのへこみ
・開頭部分に毛が生えてこない(毛根がない)
・左の開頭部分を下にして寝るとまだ若干の違和感がある
このくらいでしょうか。
見た目には全く分からないので問題ナシ。
血管内治療もしたので、血液サラサラ薬とてんかん薬もまだ飲んでます。来月の受診で問題なければ辞めれるはず。
血液サラサラ薬ももうすぐ1年、大きな怪我もせず過ごせて良かった。
最初は「1年も飲まないといけないのかぁ…」と思ってましたが過ぎてみれば1年なんてあっという間でした。
未破裂脳動脈瘤は、小さいサイズで見つかると
手術するか経過観察かで、物凄く悩むことになりますよね。手術のリスクもある。
私は見つかった時点で10ミリで、手術しなければ生きてる内にいずれ破裂するよ…という感じだったので悩む余地なしで。
経過観察も精神的にしんどいし、ある意味いいタイミングで見つかってラッキーだったのかもしれない。。
当時は地獄に突き落とされた気分でしたが![]()
もし、また新たな脳動脈瘤ができて
開頭手術か血管内治療を選べるとしたら
私は迷わず血管内治療を選びます。
術後のしんどさが雲泥の差だったので…
術後1日目のあの感覚、、
日付や何処にいるのかもわからない、ものの名前も出てこない、とにかく頭痛い…
今でもたまに思い出します。
今となってはいい経験になったとも思えるのですが
。思い出すと怖い。
もう開頭はしたくない。
来月は、4ヶ月ぶりのMRIと診察です![]()