こんにちは😃


最近は更新のネタがなくなってきてしまい

時間が経ってしまいました!



脳バイパス手術をしてから早1年が経過しました。



今はすっかり元気です。

頭痛も全くなく、

頭皮のつっぱり感ももはや気にならないレベルです。

先生の言っていた通り、まさに日にち薬でした。


頭痛に関しては、酷くて痛み止めを飲んでいたのは術後1週間くらいで、その後は全く飲んでいません。

術後2ヶ月くらいは夕方になると頭がズーンと痛かったですが。

術後の痛みは術後3日間くらいがなにも手がつかない程しんどかった記憶です。

仕事も手術前と全く変わりなく、働けています。


 


手術前と変わったことといえば、

・頭皮のへこみ、こめかみのへこみ

・開頭部分に毛が生えてこない(毛根がない)

・左の開頭部分を下にして寝るとまだ若干の違和感がある


このくらいでしょうか。

見た目には全く分からないので問題ナシ。


血管内治療もしたので、血液サラサラ薬とてんかん薬もまだ飲んでます。来月の受診で問題なければ辞めれるはず。

血液サラサラ薬ももうすぐ1年、大きな怪我もせず過ごせて良かった。

最初は「1年も飲まないといけないのかぁ…」と思ってましたが過ぎてみれば1年なんてあっという間でした。



未破裂脳動脈瘤は、小さいサイズで見つかると

手術するか経過観察かで、物凄く悩むことになりますよね。手術のリスクもある。

私は見つかった時点で10ミリで、手術しなければ生きてる内にいずれ破裂するよ…という感じだったので悩む余地なしで。

経過観察も精神的にしんどいし、ある意味いいタイミングで見つかってラッキーだったのかもしれない。。

当時は地獄に突き落とされた気分でしたがえーん



もし、また新たな脳動脈瘤ができて

開頭手術か血管内治療を選べるとしたら

私は迷わず血管内治療を選びます。

術後のしんどさが雲泥の差だったので…


術後1日目のあの感覚、、

日付や何処にいるのかもわからない、ものの名前も出てこない、とにかく頭痛い…

今でもたまに思い出します。

今となってはいい経験になったとも思えるのですが

。思い出すと怖い。

もう開頭はしたくない



来月は、4ヶ月ぶりのMRIと診察ですウインク