こんにちは!

鍼灸マッサージ師、
パーソナルトレーナー、
バスケットボールチームトレーナー
として活動している古屋理紗です。


最近はバスケ関係の投稿が続いたので
たまには別の仕事をご紹介します!




昨年から
専門学校の非常勤講師として


スポーツトレーナーを目指す学生
(スポーツカレッジ)

バスケットボール選手を目指す学生
(バスケットボールカレッジ)


に向けての授業を担当しています!






今年は2コマ授業が増えて
スポーツカレッジでは1年生に

機能解剖学
スポーツマッサージ



バスケットボールカレッジでは
1.2年生に

スポーツ傷害


の計4コマを教えています!



そして大変ありがたいことに
今年はスポーツカレッジの
副担任も任せていただきました!✨




スポカレ向けの機能解剖学は
昨年に引き続きなので、

基本はしっかり押さえつつ
教科書には載っていない

現場で必要となる知識も
随時入れるようにしています!


今年は骨模型が復活したので
授業で大活躍です💀💀💀


自分も学生時代 
嫌い (笑)   苦手だった解剖学、、、

でも臨床や現場に出て
1番必要性を感じた基礎科目でもあります!


その解剖学をいかに
とっつきやすく、分かりやすく、
苦手意識を持たせないように教えるか…

まだまだ試行錯誤中ではありますが、
単元ごとに小テストを
実施していることもあり、

今年もみんな意欲的に勉強してくれます📖

スポーツや身体に関わる
職業全てに共通して必要となる
解剖学の知識をしっかり深めてほしいですね!




そしてスポーツマッサージ!

ケッズトレーナーの佐藤先生が
長年担当されていた授業を
引き継がせていただきました!

ものすごい重責ですが、、

マッサージ師免許を取得して
今年で9年目

古屋さんでなければ!という
お客様がそれなりについて
自分の技術が評価されるようになり、

今では自信を持って伝えることが
出来るまでになったかな
というところでの授業依頼でした。


唯一の実技の授業ということもあり、
みんなの技術上達が目に見えて分かる
1番やりがいのある授業かもしれません!


最初は恐る恐る触っていた
施術相手の身体も

慣れてくればしっかりと触れるように
しかしながら丁寧に身体を扱う
ということを徹底させています。


マッサージの技術の前に
施術者として相手に
不快感を与えない

私はこれをとても大切にしています。



細かいことのようですが、

そもそもこの人に
自分の身体を触れられたくない
と思われては効果はほとんどありません。

施術以前の問題ですよね。


特に若い子の場合は
くすぐったい問題があるので

不快感なく触れるというのは
結構難しかったりしますね。


そんな色々な困難?を乗り越えて
学生は日に日に上達していきます👍





次回は
バスケットボールカレッジでの
授業をお伝えしたいと思います🏀






それでは、またー!





ホームページを作成しました!
よろしければご覧ください。