1ヶ月前のことです。
私の働いている
に、ある宅老所から、おばあちゃんが運ばれてきました。
そのおばあちゃんは生活保護を受けていて、身寄りは実の妹さんしかなく、その妹さんもバリバリの認知症で他の
に入院中。一番近い親族はいとこしかいないという方でした・・・
そのおばあちゃんは、私の
の登校日の日に、
に運ばれてきて、その日の夜に容態が急変し、亡くなられました。引き取ってくれそうな身内もいないし、市役所も休みだし、とりあえず、一晩は
の霊安室にいらっしゃいました。
次の日、出勤した私と、先輩MSWが病棟師長に呼ばれたのですが、入院時に撮影した写真(褥創など皮膚疾患がある方は、その部分を撮影します)を見せてもらいました。腹部が青黒くなっています。蹴られたか殴られたような感じ・・・
病棟のある看護師さんは、休みの日にたまたまその宅老所の近くを通りかかったら、横断歩道で、施設の職員の方が「早く歩け
」みたいな感じで、散歩をする利用者の方たちを追い立てているのを見たと言ってました。1年前にできたばかりの営利法人の施設だったけど、サービス面に問題があるようです![]()
高齢者虐待の疑いがあるのに、
としては見過ごしてよいものか![]()
と私と先輩MSWは考えたのだけど、
側の意向が、
「(うちの
は)地域に密着した
だし、あまり事を大きくしたくない・・・」
ということで、高齢者虐待の疑いがあるのに関わらず、そのまま、市役所にもどこにも通報しないまま、そのおばあちゃんの遺体は市役所の生活保護課の方に引き取られていきました。
児童虐待も同じように見過ごされているのでしょうか![]()
このおばあちゃんは、今までも近医(うちの
の非常勤Dr.が開業しているクリニック)で診てもらっていたみたいだけど、そのDr.は聴診器をあてるときに腹部を見ますよね
おかしいと思わなかったのでしょうか![]()
ちなみに1ヵ月後、この宅老所は廃業が決定したそうです。
(看護師さんの情報)
やっぱり、怪しいもん・・・