蓄電池の設定をかえてからの電気代
先日のブログで、蓄電池の設定をかえてみて、実際のところ電気代はどうなったのか。
昨年同月のデータと比較してみたいと思います![]()
オール電化の電気代が高すぎて!蓄電池の設定を変えてみる | りさぽんさんのブログ (ameblo.jp)
2023年4月の電気料金
7,786円(うち消費税等相当額 707円)
電気使用量
199kWh![]()
参考までに昨年同月のデータはこちら
2022年4月の電気料金
11,952円(うち消費税等相当額 1,086円)
電気使用量
381kWh
完全に安くなってます
わーい![]()
電気代の請求を減らすということは成功しました![]()
さて、次に気になるのは、太陽光発電で売電(我が家がもらえるお金)はどうだったのかということ。
太陽光発電で売電した実績はこちら![]()
今年、2023年4月 10,192円
昨年、2022年4月 14,170円
予想通り、売電自体はしっかり減ります
そりゃあそうですね。
これらの結果は、天候にかなり左右されます。今年の3月、我が家がある北関東のちょっぴり田舎では、晴れて暖かい日が多く、暖房なしでも過ごせる日が多かったということがかなり影響しているかもしれません。
今回設定してみた、蓄電池のグリーンモードは、春夏の太陽光が強い時期には、午前中の日差しであっという間に蓄電池が充電されるので、向いているかもと思いました。
それとは反対に、ひどい雨の日には蓄電池の充電ができないこともありました。いざという時に蓄電池に充電がないのは困りますし。梅雨の時期には向かないかもしれません。![]()
あくまで、素人の考えなので、あしからず![]()
これからももっといい方法を探していきます![]()
設定をかえるだけで、大儲けとはいきませんでしたが(そりゃそうだ
)、しばらくはこちらの設定を継続してみようと思っています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
りさぽんさんより。

