こんばんは、りさです。かなり久しぶりです。私の子供たちは、2人とも大学生にはなりました。

 

娘は、今年には大学3年生になったのですが、なんと夏に妊娠が発覚!赤ちゃんを産みたいと言ったのです。

 

せっかく大学で頑張って成績もまあまあ良かったし、これから薬剤師になるための本格的な授業が始まるというときに、この有様でした。

 

相手の男性は地元の人であり、大学のある県には仕事がら、住めそうにないということで、大学を中退せざるを得なくなってしまいました。

 

私や主人としては、子供をあきらめて大学を卒業することや、休学して子供を産んでから旦那さんに生活費を援助してもらいつつ復学して、その間私が赤ちゃんの面倒を主に見るということを提案したのですが、(子供をあきらめない案は私が出しましたが)生活費の援助は期待できないとのことでした。

 

来年には私の初孫が生まれてくる予定ですが、それと同時に奨学金の返済が始まります。大学には2年半しか通わなかったので、ひと月の返済額は2万円と少しですが、それを20年かけて返していくことになります。

 

本人は、大学で少しは学んだ知識を生かして登録販売者の試験になることを考えています。やることは結構無計画でちゃらんぽらんな娘ですが、頭は良いタイプなので合格できるかもしれません。

 

息子のほうは、何とか通信制の大学生&専門学校生をやっています。何の資格だかよくわかりませんが、一つとったようです。大学生になってから始めたガソリンスタンドのバイトも頑張っています。

 

そんな感じなので、今は出産準備に向け、いろんなものを購入したり、家の片付けに追われています。

 

娘の奨学金の返済もですが、まだ別の機関から借りた入学金の返済も続きます。そちらは主人の名義ですが、主人も再来年には定年退職するので、まだまだ私は頑張って働かないといけないですね。

 

これからどうなっていくんでしょうね。人生は何があるかわからないのが面白いとは言いますが・・・。ではこの辺でおやすみなさい。