たまねぎ畑。

テーマ:
そんなわけで、
久しぶりにたまねぎ畑にやってきました!
新玉ねぎー!
もう明日にでも教室できそうな大きさ!
いくつか収穫してきました! 
玉ねぎの香りがすごい~
そんな新玉ねぎを堪能しながら日々試作。

いやいや玉ねぎレシピなんて無限すぎて絞り込むのが大変。

結局全然メニュー減らせないやないかー。笑

ここから絞り込んで、また増える。ってのを繰り返してます。

ここから更に進化中なのでご予約の皆さまお楽しみに~♪うはうは

つくし。

テーマ:
旦那はんのおとうちゃんがつくし穫ってきてくれたー!🌱
近くの土手にいっぱい自生してるって。

なんか三重に越してきて自然にだいぶ近づいたのに、こういうのにまだまだ気づけない私。

いや、そもそも買いものくらいしか外にでてないから気づけるはずもなく、
そんな目線を意識的に鍛えてるわけでもなく、身につく行動をしているわけでもなく、

旬の野菜も畑から穫ってきてくれるの待ちで、自然に近づいたから季節を感じ取れてるような錯覚に陥ってたんじゃないかと気づく。

街中にいても気づける人は気づけるし、あーまだまだだなー。というか、
ほんとそういうとこのセンスのなさにがく然としつつも、やはり環境って大切だなー。と。

今の環境に感謝なのであります。

とりあえず、外に出向くことが大切だな。と思い直すのでした。

なので、今日は畑めがけて散歩。
つくしが自生してるところも教えてもらい少しだけ摘みました。
春がくるー🌸
ブロッコリーがどんどん穫れるので、
いろんな食べ方ためしてます○

基本あまりマヨネーズも使わないんですが、
王道っぽいマヨ和えにしたらおいしかったやつ。↑

ブロッコリーは塩こうじで蒸し煮して、
手作りマヨと手作りマスタードで和えだけー。

うまい。

卵は着色料不使用の有精卵のいいやつ手に入れたので、まずは卵がけご飯と(旦那が)、だし巻き卵と、半熟卵にしていただきました。

この黄身の色が薄い感が好感もてる。
こういう卵はザ!卵!っていう卵臭さがなくて好きだなー。

そう、ブロッコリーは軸と一緒にスープにするのもまた美味しいんだな。

このアレンジバージョンを今度のメニューで登場させます○

どでかブロッコリー。

いや、ブロッコリーそろそろ終わりらしいのでアレッタになるかもです。
そう、今朝はシフォンサンド。
バナナ胡桃とほうじ茶小豆。

もともと生クリームはそんなに得意じゃないから、生クリームのお菓子つくっても、めっちゃ少なめ派な私です。

なので豆腐クリームにしたりすることもありますが、少しでいいから生クリームがいい。

って思ったりもしたりで、
今日はこの間試作するのに買った生クリームがあったのでシフォンサンドにしました。

ま、結果、生クリームたっぷりいれすぎてよけてたべる。っていう感じでしたが😅
なんだかんだシフォンが一番作りやすくてヘルシー気味で好みなので日常のおやつに頻繁に登場します。

材料も、卵、菜たね油、甜菜糖、豆乳、米粉。のみで、それぞれの食材もこれがあう!ってのを選んでるので安心だったり。

ま、食べすぎ感は否めないですが。
新玉ねぎメニューのご予約、
急すぎる告知にもかかわらず、たくさんご連絡いただき本当にありがとうございました!

こうして三重の地でも教室を続けられてること、本当に感謝です。

おいしく楽しい時間になるよう、全力で取り組みます!そんな気分です。


そして、そうなるとまた器ほしい病が勃発してくるのです。

三重にきて、近辺の器屋さん事情や作家さんの個展やってる場所情報をまだまだ把握できてないので、最近器を買いにいく機会がもっぱら減ってしまってます。

たまにポチっとするのですが、やっぱり手にとってみて買いたい。


ちなみに、きのうは新玉ねぎをサラダで食べたんですが、これまたおいしすぎてビックリしました。
いちいちハードルあげすぎですが、笑
楽しみにしていてください~
さて、3月4月の料理教室、
今日の20:00よりご予約受付開始です。

日程など詳細は、たべごと舎HPに載せてます。

ご予約は基本先着順となります。
いただきましたメールを集計し、2,3日中に返信いたします。

よろしくお願いいたします^^

新玉ねぎたべたあとは、レモンのデザートでスッキリさっぱり✨

お砂糖は使わずハチミツの甘味のみです○

滇西小哥

テーマ:
いや、いきなりですが、全然関係ないんですが、今年に入ってみつけてはまってる料理動画が素敵すぎるのでご紹介。

いや、単に料理動画。という括りではなく、生活の中に根付いてる?究極のスローライフといいますか、もう憧れです。

見つけたきっかけは、たしか発酵の動画でなんかおもしろいのないかな~って探しててヒットしたのがこれ↓

中国雲南省の滇西小哥さんって方らしい。

見だしたら、他の動画もいっぱいあって、もうめっちゃやる気でるというか、癒されるというか素敵すぎて~

この気持ち誰か分かち合ってください。笑

その方のYouTubeチャンネルものせときまーす♪↓

ちらし寿司2日目は、蒸し寿司にしました。
そうそう、かわいい抜き型あったんだった!
引っ越しのときに梱包してしまい込んでしまってたのを救出。

今日は、鳥と梅の型を。🐦️
他にウサギがあります○

この型たちは、京都の錦市場にある有次の抜き型。
ちょっと値ははりますが、やっぱ繊細でかわいい。こんど帰省したときにまた物色してこよーっと😏

お寿司に混ぜ込むのに多めに炊いた高野豆腐と、
あさりのお吸い物。

次は玄米ちらし寿司つくろうかな✨
次の教室の日程が決まりました。
ご予約受付開始は、明日3月13日20:00~です。

【日程】
・3/24.27.30.31
・4/4.6.10
各回10:30~13:30ごろまで
1レッスン4800円

【メニュー】予定
・葉たまねぎとしらすの味噌ピザ(ニシノカオリ全粒粉使用)
・新玉ねぎのオーブン焼き ~茸のゆず胡椒マリネ添え~
・春ブロッコリーとふわふわ豆乳鶏だんごのスープ
・あさりと葉たまねぎのぬた和え
・梅ドレッシングの新玉ねぎサラダ
・気まぐれ小鉢
・はちみつレモンゼリー


※ご連絡いただきましたメールを集計し、
2、3日中には返信いたします。

ご予約が重なってしまった場合、キャンセル待ちになってしまう可能性があることご了承ください。

ご希望日はいくつ記載いただいて大丈夫です。

3月末から4月上旬というお忙しい時期の上に、急なご案内となりますが、ぜひぜひ新玉ねぎを堪能しにいらしてください。

それでは皆さまのご予約をお待ちしております✨

↑昨日初どりしてきてくれました!だいぶ大きくなってました!