いい加減冷蔵庫がスッカラカンです。
でもご飯はしっかり食べたいので、かき集めてかき集めてごはんです。

今日は2日前ほどに作り置きしてたブリの照り焼きを温めなおして、ブリの照り焼き丼。

ソテーしたバターナッツかぼちゃを添えて、ご飯がすすむすすむ。

あと、そろそろ芽がでてきちゃってるジャガイモでポテサラ風。

ジャガイモと、ぶた屋さんのロースハムと卵を自家製の塩麹マヨと発酵マスタードで和えます。

今日のジャガイモはキタアカリ。おいしい!

あと、少し残してたキャベツとネギ君からいただいてきた青ネギたっぷり入れた米粉のキャベツ焼き。納豆も食べたかったので今日は納豆入りです。
そして和菓子が食べたすぎてとりあえず酵素玄米用に買ってた小豆であんこ炊きました。

これまで米麹でつくる発酵あんこや、甘酒あんこ、みりんあんことやらに挑戦してきましたが、
私的にはやっぱり砂糖の甘さの昔ながらのあんこが好きだと認めました。

なので今回は久しぶりに王道的なあんこを炊いたんですが、
やっぱり美味しかった。これこれー。って感じです。
 
ちなみに今回は甜菜糖の氷砂糖100%で炊きました。
茶色の甜菜糖100%だと少しクセがあるので、
ま、それはそれでおいしいですが、今回はちょっとスッキリさせたいなと思い、ちょうど氷砂糖も残ってたので甜菜糖の氷砂糖で。

一応普通より砂糖は控えめにしてますが、甘さもしっかり感じる位はいれました。

そしてちょっと炊き方をかえて、じっくり炊いたのが良かったのか、満足な出来に満足。

やっぱり自分で炊くのっておいしいな。

ここから大福か、なにかしらお菓子にしようと思ってますが、とりあえずあんこだけのつまみ食いが美味しい今日です。


via たべごと舎
Your own website,
Ameba Ownd
快晴の今日は少しお出かけです。

まずはホームコーヒーロースターさんでコーヒー豆を調達。
甘いの控えてるから私は何もいらないやー

とかいって、結局張り切って選ぶパターン。

もう、食べるなら初めからそんなこと言わなかったらいいのに。と、自分で思う。笑

その気なくても着いたら焼き菓子のいい香りただよってるから仕方ないのさ。
そして、ランチは久しぶりのイシオノさん。
10/16でこの場所でのカフェは閉めて、いなべへお引っ越ししはります。

旦那の農業つながり?のお知り合いさんで、閉めはる前にいけてよかった。
 
そして美味しかった。
今度はいなべまで行くぞー。と、また楽しみが増えました。

あとプラプラドライブして、日本のため池100選とやらの公園みたいなところにいきました。
自然が気持ちよくてここもよかったです。

さ、そろそろ産まれるかなー🤰

via たべごと舎
Your own website,
Ameba Ownd
さ、朝ごはんです。
.
* 秋鮭とキノコの発酵雑炊(自分用)
* 地元食材満載のピザトースト(旦那用)
* 万願寺唐辛子とジャコの醤油麹煮浸し(作り置き)
* 和風ピリ唐ポトフ(なけなしの残り物)
* 和梨の甘酒コンポートのっけクレープ(きのう焼いておやつにしたクレープの残り)
* 早生ふじ
* 旦那コーヒー
私はお米が食べたくて、
旦那はおそらくパン系が食べたそうだったので、
今朝はピザトーストの人と雑炊の人です。

というか、今は食材をストックしないようにしてるので、二人分にしては少なくなるなという食材と残り物をかき集めて朝ごはん。

うん、悪くない😏

そしてそんな時は、自分は進んで食べない旦那の好物そうなものをつくってあげます。

ギリギリあった畑のピーマンと、保存してる赤たまねぎ、
ククサさんの食パンに、ぶた屋さんのロースハム。

めっちゃ美味しかったらしい。
よかよか。
きのう焼いたクレープも添えて✨

ちなみにきのうは、チョコバナナカスタードクレープでおやつでした。

ひさしぶりのクレープも美味しかったです。

via たべごと舎
Your own website,
Ameba Ownd
いや、暇か。
ってほどの投稿数ですが。笑

お昼ごはんは鱈とジャガイモの米粉グラタンです。

鱈とジャガイモってほんと合う~

人参葉はゴマ和え風のお浸しに。
これがまた美味しくてモリモリいけます。
米粉のチョコモカケーキも焼きました。

とはいえこれでも一応甘いの控えてるので、一切れたべて、あとは周辺の方たちの胃袋へおさめてもらいます。

あー美味しかった✨

via たべごと舎
Your own website,
Ameba Ownd
仕込んだパイ生地は、四角バージョンのリンゴパイにもなりました。

こっちの形の方が断然作りやすいんですが
丸で作りたかったから一回目は○で焼きました。

どっちもおいしい。
この日のお茶はルイボスアールグレイにしました。

旦那コーヒーは豆がイマイチなのしかなかったので、私はやめておきました。笑

ってそもそもカフェインあまりだめだから、いつも一口しか飲んでないけど。
そして今日は朝から米粉シフォンを焼いてましたー。
ネギ君にネギのお礼です。

via たべごと舎
Your own website,
Ameba Ownd
きのうも人参の間引きを手伝ってきました✨
これで一旦終わりっぽい。

確実に筋肉痛ですがなかなか気持ちのよいお手伝いでした。🥕🥕

そしてこの日は隣のネギ畑のネギ君発見。
この間もらったネギがあっという間になくなったので、ねだってまたいただいてきました。わほーい。
ちょうどローストビーフを仕込んでたので、どっさりネギのせて早速夕飯にいただきます。奴にものっけて。

今は生肉さけてるので、相変わらず火通し気味のローストビーフ。

下味つけて、表面焼いて、ジップロックにいれて発酵器の保温機能で楽々ローストビーフが最近のはまりです。  

いわゆる低温調理ですね。   

今回は65度で。
温度高すぎてご覧の通りだいぶ火通りますが。笑

本来なら55~58度くらいがレアだったかな。
いつも夜ご飯はほとんど食べないけど、
きのうは朝食べ過ぎてお昼抜いたので、早めの夜ご飯をしっかり食べました。

* 玄米ごはん
* 麹ダレでいただく国産もも肉のローストビーフ
* 間引き人参葉のじゃこ炒めと蒸し人参
* 山盛り蒸し栗
* 醤油麹ねぎのっけ奴

以上でした。


via たべごと舎
Your own website,
Ameba Ownd
今日も朝から腹ペコです。
とりあえずリンゴバナナヨーグルト食べて朝ごはん作ります。

.
* 圧力鍋で炊くもちもち玄米
* 塩麹漬け鶏もも肉のオーブン焼き - 発酵ゆず胡椒のっけ -
* 砂ずりの醤油麹煮(先に食べてちゃって写ってない)
* 北海こがねのカリカリガレット
* タコとキャベツの米粉焼き(昨晩の米粉たこ焼きの生地の残りより)
* 骨まで食べれるサンマの醤油麹煮
* 伊勢アオサの煮干し出汁お味噌汁
* 新興梨と早生ふじの甘酒煮
久しぶりにシンプルに鶏もも肉が食べたかったので、塩麹に漬けておいた鶏もも肉をオーブン焼き。

焼くときは皮つき、皮パリを目指します✨

今日もたらふく食べてたくさん動きます(^^)/

via たべごと舎
Your own website,
Ameba Ownd
てなわけで焼けましたリンゴパイ。
薄焼きなリンゴパイが好きです。
というか作るの楽で、キャラメリゼしたリンゴをたっぷり。
ではないので、リンゴ本来の味も楽しめて好きです。
今回は石臼挽きの小麦で、バター100%で比較的王道のパイ生地。の、速成バージョン。

もともと手先器用人間なので、パイ生地とかは綺麗に伸ばせたり折り込めたりできるタイプです。

って自分でいう。笑
いやしかし、久しぶりに少し丁寧?なお菓子に、
グルテンフリーとか、乳製品不使用とかそっちのけで作ったお菓子はなかなかの美味しさでした。

いや、砂糖をほんの小さじ1くらいしか使ってないのも良かったかな。

砂糖使いすぎなくてもおいしいお菓子を選ぶのもポイントかと思ってます。シュークリームとか。

お菓子は体にやさしいことも大切だけど、心の栄養とも思ってるので、
凝り固まりすぎずにこだわりすぎずに素直においしい!と思えるものを作っていたいと思うんです。

その中で、素材にこだわったり、体にやさしい要素を取り入れて、めっちゃ美味しいけど体にもやさしい。っていうバランスを。

あとは、なんかのんびりお菓子つくる時間ってまた楽しいな~と思ったのでした。


お菓子メニューは年に数回しか開講してないけど、また時間を確保してちょこまかやっていけたらと思います✨


via たべごと舎
Your own website,
Ameba Ownd
今朝はまたあんかけオムラです。
なにせ昨日はひとりで食べたもんで。
朝ごはんの前に人参の間引きを手伝ってきたので、さっそく間引き菜でチャーハンにしてのオムラです。😚
そう、いままでは自分の教室で精一杯で畑へ目を向ける余裕がなかったけど、
こうしてのんびり手伝える時間ができると畑仕事も気持ちよくていいなと。気分爽快であります。

自然を感じとれる仕事って素晴らしい~

ま、気候のいいときに1時間だけ手伝うというほんの少しかじってるだけで偉そうなことは言えないですが。笑
人参の香りを感じ、外の風を感じてひたすら間引く。

途中、アゲハのどでかい幼虫にビビりながら・・。🐛🐛
いやー芋虫系はやっぱり何度遭遇してもダメです。笑
基本インドアすぎなので、外が新鮮で気持ちいい。
他の方がやってる畑もまわりにたくさんなので、ほぉ~と色々な野菜を眺めながら。
そんないつもと少し違う日常で、新しい発見が色々あって有意義でございます。

via たべごと舎
Your own website,
Ameba Ownd