体験レッスンには
申込みがあるものの
長期講座の方にはなかなか
お申し込みが入らなくて・・・。
という話しを
サロン経営者の人から
ときどき耳にすることがあるのだけど。
よくよく話しを聞いていると
(もしくはその人の商品ページを見ると)
どう考えても長期講座には
申込みが入るはずがないよねっっ
て形式になっちゃってる
ことがほとんど😂
だから今日は長期講座に
申込みが入らない人の理由を
3つご紹介させていただきますっ!
1、体験レッスンで満足させてしまっている
体験レッスンでは
お客様に満足させちゃいけない
って知ってましたか??
体験レッスンに
来てもらった人に対してすること
として大事なのは
満足させることじゃなくて
気付きを与えることなの。
自分の抱えている問題点に気づかせ、
そしてこのままじゃヤバイよね?
ってことに自分で気づかせなきゃいけない。
例えば、
なーんか具合悪いなー、
と思って病院で診てもらったら
ガンでした。みたいに病名がわかって。
そして手術しないで
このままにしてたら
悪化して死んじゃう!ってなったら
ヤバイっ!手術しなきゃ!
病気を治さなきゃ!
ってなるよね?
その状態を
あなたの商品やサービスに
置き換えて考えてみるの。
お客さんって悩みが特になければ
あなたの商品を買いたいと
思わないんだよね。
体験レッスンにきて
あー、楽しかったー!満足ーー!
だとまったく意味ないよ。
2、体験レッスンから長期講座に繋がる導線ができていない
体験レッスンと長期講座が
私から見るとそれぞれ
独立しているように見えて、
顧客導線が出来てないケース
がほとんど。
体験レッスンを
受けてみてよかったら
長期講座に繋がるだろうなんて
安易に考えてちゃダメ。
体験レッスンから
長期講座に繋がる「仕掛け」を
しっかり作っておかなければ
お客さんは長期講座には
わざわざ申し込まないんだよね。
体験レッスンから
長期講座に繋げるための仕掛けづくり、
しっかり出来ていますか??
3、長期講座がお客様の問題解決できるものになってない
長期講座が単発レッスンの
10回分セットみたいな
内容になっていて
これわざわざ長期講座に
申し込む必要ある?
って内容のコンテンツになっちゃってる
人をときどき見かけるよ。
つまりこれどういうことかというと、
お客さんが長期講座に申し込むのは、
長期的にあなたと関わることで
自分の抱えている問題を
根本的に解決するためなんだよね。
例えばライザップに
多くの人が大金かけて通うのは、
1回の体験だけでは痩せられないけど
〇ヶ月通うことで確実に痩せられる
という未来が見えてるからじゃない?
長期講座の内容が
単発レッスンの回数分
と変わらないような内容なら
わざわざ大金だして
長期講座を申し込むのではなく
単発で通えば良くない?
って思っちゃうよね。
だから長期講座にするなら
きちんとお客様の問題解決できる
内容になってないとダメだよ〜。
以上3点が
体験レッスンには申込みがあっても
長期講座には申込みが入らない理由
として考えられることだよ〜〜。
あなたのサービスは大丈夫か
見直してみてね♡
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