8/11にも7日と同じデイサービスセンターへボランティアとして行ってきました。

今回は2年生のメンバー2人と自分の計3人です。

活動内容はほとんど同じでしたが、前回は他のボランティアさんや外部の方たちも一緒だったのに対して、
今回はボランティアは自分たちだけだったのでお手伝いすることが多かったですね。

前回と異なるところを中心に詳細を書きたいと思います。

この日は夏祭りの期間だったため、施設にはちょうちんが飾ってあったり、和太鼓が置かれていたりしてとても楽しそうな雰囲気でした。

午前中には輪になり、ボールを投げたり蹴ったりして遊ぶ運動を利用者さんの中に混じって、
お手伝いをしつつ参加しました。大きなボールを遠くまで元気よく投げられる方もいれば、ボールを掴むのが精一杯と言う感じの方もいましたね。けれども、運動能力に差があってもみんなで楽しめるような運動でした。

ボールで運動をしている間、2年生のK君は将棋のルールを知っていると言うことで、将棋が大好きだけれども戦相手がなかなかいないというおじいさんと対戦していました。彼曰く、おじいさんが強すぎて勝負というより教えてもらっているという感じだったとのことです。

②へ続く!

~午後~
そんなこんなで、午後はビンゴ大会や折り紙で偶然にもうさぎを折ったりしました。お話しながら折るのを手伝ったり、道具を準備したり。自分がご一緒に折り紙を折った方はとても器用で、何回か折る内に折り方の説明を見なくても綺麗に折っていました!

楽しんだ後はおやつの時間。一緒に団らんをしつつ、配膳や食器を洗ったりしました。
そうこうしている内に15時の送迎の時間に。その時には少し涙ぐみそうになる子もいましたね。

送迎が終わったあと、看護師さんから感想を聞かれたり色々とお話を聞きました。

「利用者さんは私たちより長く生きている分、色んな事を知っていて、色んな事を教えてくれる。私にとってもあなたたちとっても、勉強になる事がたくさんあるわ。」

「ここにいる利用者さんは、前の日に元気にしていても、翌日からもう来られなくなってしまう事だってある。でも誰もが通る道だから、、そういう経験もあなたたちにとっての成長にきっと繋がると思う。」

と言う感じの事を言われました。
自分のボキャブラリーと記憶力が足りないので上手く伝えられませんが(苦笑)。

帰りの準備をしているとき、1年生たちが「楽しかった♪」「来て良かったです。」「6時間半があっという間でした」と笑顔で言っていたのでホッとしました。

彼女たちはサークルに入ってから初めてのボランティアにもかかわらず、
楽しみながらもしっかりお手伝いをしていたのがすごいなーと思いましたね。


~今回活動をしてみて~

お年寄りとのボランティアをやった事が無かったので、最初はかなり不安がありましたが、
実際にやってみると時間があっという間に過ぎてもっと一緒にいたいなという気分でした。

また、普段は同世代の人と話す事がもちろん多いので、
年が離れている方とお話するというのはとても新鮮に感じました。

正直以前は、お年寄りとのボランティアは自分に向いていないのでは、
と決めつけていた事もありましたが、知り合いのヘルパーさんに介護のお話を聞いて行ってみたいなという気持ちになりました。その結果、今回やってみて得られるものがたくさんあったので、実際に体験をしてみて良かったです。

お世話になった利用者さんやスタッフさんたちに感謝です!
また行きたいと思います!

3年 カービィ


とてもお元気そうな方ばかりで、こちらが元気をもらったような気がします♪
皆さんが楽しそうな顔でたくさんのお話をしてくれて、
私自身も嬉しくなりましたっ。

現場も思っていた以上に明るくて、職員の方からも親切にしていただき、安心しました。
忙しくはありましたが、終わってしまえばあっという間だったように思います。
新鮮な経験が得られて、とても勉強になりました!!

1年 小豆

8/7に、品川区にあるデイサービスセンターへボランティアとして行って来ました。

デイサービスセンターは、お年寄りの方たちが日中にリハビリやお食事、団らんなどをするための施設です。

そこの看護士さん曰く、一日中家にずっといるより、こういう所に来てコミュニケーションを取ったり身体を動かしている方が、健康や精神的にも良いんだそうです。

ちなみに今回の活動のきっかけは、前部長のたるとさんが、去年の橘花祭(立正の学園祭)のときにたまたまそこの施設の方からボランティアのお話を頂き、サークル内にお年寄りとのボランティアに興味を持っていたメンバーが何人かいたため、今回お手伝いさせて頂く事になりました。

↓活動の詳細です(長いです)。

7日は1年生4人と自分の5人で参加しました。

~午前~


9時開始で最初は、お茶を飲みながらくつろいでいる利用者さんたちに名札をつけたり、ご一緒にお喋りをしました。思えばこの時が一番緊張していた気がします。
何をすれば良いのか、どんな風に話しかければ良いのか分からないんです。。
けれどもヘルパーさんや看護師さんが助けてくれたおかげで、何とか利用者さんとお話する事が出来ました。利用者さんのお話は、とても深くて何度もなるほどなーと思いながら頷きました。まさに「年の功」ですね!

お話した後は利用者さんが輪になってゲームや盆踊りの練習をしたので、それに参加しつつお手伝い。
そうしていると12時になったので、食事を配膳した後自分たちは違う場所で休憩に。

休憩中にみんなでお喋りをしながら、ふと携帯のニュースを見ていると「酒井法子“容疑者”」の名前が出ていて衝撃を受けました。。非常に残念でしたが「碧いうさぎ」曲自体はとても好きです。

②へ続きます!