​シンプルライフに憧れて定期的に断捨離してます

学生時代の友人に20年ぶりに会った。




20年ぶりなのに、あっという間に昔に戻れる。

学生時代の友人って特別。


そんな友人達。

キャリアを積み、転職ステップアップしてバリバリ働く友人、

大手に就職し働き続ける友人、

色々な職を経験し、今や部署トップになってる友人、

夫の転勤で海外へ行ってる友人、


今考えると、

そもそも私は大学の選択からして自分に合ってなかった、

ゆえに、院に行くなどこれっぽっちも考えなかった。


が、友人の多くは院へ行き就職。


今のパート主婦の私と年収比べると、2〜5倍は違うと思われる。

(私が正社員になっても、1.5〜3倍は違うかな…)


年収の差はすごいけど、

私は彼らになりたいか?

と問われれば、それはない。


私は今の暮らし方が好き。


持病もあるし、

家族のために動く時間や自分時間も必要。

そう考えると、

パートで働く今の働き方がちょうど良い。


同じ環境にいて横並びだった大学時代から、20年を経て、キャリアも年収も違う。


それでも、自分を卑下することなくいられるのは、

断捨離して、自分はどうありたいのか?

を見つめ直すことができたから。


お恥ずかしながら自分軸なく流されて生きてきた40年があって、

他人の目、1番大きかったのは親、特に母の目を気にして生きてきたのが、

断捨離に目覚め、我が子の発達凸凹の学びなどから、

今までの自分や親や子との関係をみつめ直し、

これからどうありたいかが明確になった。

自分軸で生きると心身が楽になり、

やっと自立、大人になった気がした。


私の周りには、仕事でキャリアを積む友人や、世の中を変えようと動く友人、地域で活動する友人、

刺激的な友人が多い。


でも、私は私。


自然と共に、

自分時間も大切にしながら、

日々過ごす。

それが私には合ってる。


ただ、学生時代の友人に会って、

今の仕事に活かせる学びは積極的に貪欲に学んでいきたい。

1日30分、学びの時間を持ちたい。

と意欲が出てきた。


平日の休み、

梅雨の晴れ間に洗濯して、

友人と身体を動かしたり、

ジム行ったり、

1人YouTubeみながらお茶したり、

隣町に買い物行ったり…

あ、勉強忘れてる(汗)


10分でもよいから、成長のために勉強しよっと。