親ガチャって言葉、私は好きじゃない。
ですが、悲しいかな親の財力、祖父母の財力によって受けられる教育が変わることは事実なわけで、
それを子供達がどうとらえるか…。
親ガチャだわ、って言うのは自分から逃げてるだけにも思います。
本当に勉強がやりたい!って場合は、学校や自治体、その他の特待制度や奨学金制度の利用もありますしね。
子供の受験、
幼稚園、小学校、中学校辺りの受験までは、
子供が自分から受験したい!ではなく親が誘導しての受験なので親の財力によるかな。
我が家は公立中へ進みましたが、中高一貫を受験したご家庭は裕福なご家庭か実家が太いか、友人関係などでどうしても公立は嫌だ、ってご家庭や親が教育熱心のご家庭が多かったイメージ。
義務教育が終わり高校受験の場合、
私の住む地域だと、
私立無償化以前は、
公立高校を目指す子が多数。
私立は、スポーツ推薦か、公立にご縁がなくか、勉強苦手な子。
私立選ぶならそもそも中学受験してる。
↓
私立無償化が決まってからは、
私立専願の子が増えた。
クラスの1/3くらいは私立専願になったとか…。
私立高校には私立の良さがあります。
設備やら教育内容、手厚さなどお金を払ったからこそ得られる良さはありますが、授業料は無償でも他は支払わねばならないわけで…
しかも手厚さがあるとはいいますが、大学受験で上位を目指す子たちは塾に行ってる子が多い。
なので、私立専願の子のご家庭は裕福なご家庭が多いイメージ。
(私立中高一貫のご家庭は更に裕福なイメージ)
そして大学受験になると、
何校受験できるか、
県外の学校も受験できるか、
浪人も可能か、
この辺りは親の財力によるなって感じます。
私自身は、教育にお金を惜しまない家庭で育ったので財力の面での親ガチャの気持ちは分からない。
うちの子はどう思っているのかな…。
多分、自分は自分な感じの子だし、他を羨む感じもなさそうだから親ガチャとは思ってないかな??
教育課金は財力に左右される部分も大きいので、
身近ではその辺りの話しはしづらいですね。
ちなみに、夫婦の実家の財力に違いがあると夫婦の間でもズレが生じます。
何不自由なく教育を受けさせてもらった私と、おそらくそうではなかった夫、
私の発言にそこまでしなくても…と思うことも多いのでは?と思います。
私は教育虐待に苦しめられたので、
進路に関して私からは何も言わず、子供に聞かれたら私見を述べるのみ。
そんな子供が選んだ入試スケジュール。
それを応援し、少しでも無理なく入試にのぞめるよう課金は惜しみません。
だって、やらせなくて後悔はしたくないから。
あと、うちの子のレベルで浪人は意味ないので、受かるチャンスを逃したくない。
はぁ、大学受験を一般で受けるって大変だねー。
私自身は国公立を後期まで受けたけど、周りも同じだったから大変だけどそれが普通だと思っていたような…。
そして、それをサポートする親も大変ですね。
私の親も金銭面もサポート面も大変であったろうと、自分の受験を振り返り親へ感謝の気持ちが生まれました。