就学に向けて始動
おはようございますいつも応援ありがとうございますなかなか皆さんのブログにお邪魔も出来ずにすいません夜から雨が・・・梅雨ですもんね昨日はあんなに暑かったのに皆さん、体調を崩さないようにお過ごしくださいね息子の小学校入学まであと2年を切りました本来なら学区の小学校に通学ですが気管切開&呼吸器&胃瘻&肢体不自由ですから特別支援学校を考えなくては今月は、学校見学月間我が家は4校の中から決定する予定です就学までの経緯もブログに残していきますO 特別支援学校C 特別支援学校 Y 特別支援学校S 特別支援学校T特別支援学校は知的障害児の受け入れ 気管切開&呼吸器&肢体不自由のお友達がママの完全付き添いで通っている 他の候補学校の方が息子には合っているので、候補からは外しました(でも、元々は車椅子や医療ケア児は受け入れていなかったが、通っているママがかなり働きかけて、受け入れ可能となったそうですこれからにつながりますよね)C 特別支援学校だけ、予定が合わずに10月の学校見学に他の3校は、今月に学校見学です他の先輩ママたちのブログや情報で学校決定の審査会などもあるということでいつまでに就学先を決定すればいいのか教育委員会へ連絡私の市では去年、O特別支援学校が新設されました完全バリアフリー・施設も綺麗・看護師在中本来ならここへ通うべきですが現実は車いすの子供すらほとんどいない・・・医療ケアなんてって感じ看護師さんは2人が交互で在中2人とも休みの日は、医療ケア児はお休みって感じだそうで結局、お友達はC特別支援学校へこちらはバギーの子や気管切開のお友達もたくさん教育員会的にはO特別支援学校が学区的には適切だが息子さんの状況的にはS特別支援学校でしょう来年の11月に審査会なので夏までに決定して、書類などを準備していきましょうと1年以上あるから大丈夫ですよってこの教育委員会の担当の方がとても理解のある方でした『お母さまがやり取りをして全部を抱えるのは大変です。学校見学の希望や情報提供などは、私が間に入ってやりましょう。学校公開では無くても見学も出来るようにしますよ。何でも相談してくださいね。』この方が、来年も担当とは限らないので今年度中に就学先は決定できるように動いていきたいと思います主人とも話しましたが多少は遠くても、息子に合う環境と雰囲気を大切にしていきたいですそして、息子が小学校に入学したら付き添う気は満々でいる私・・・・職場の上司からは『仕事どうするの?障害や医療ケアが必要な子供の母親が、子供の小学校に付き添わないといけないから働けないとか退職するっておかしいでしょ。』と、ありがたいし、ごもっともなお話しですが私は元々、小学校は付き添うって思っていたし仕事を始めた時も小学校に入るまでって伝えていたしずっと、息子と一緒に小学校に行くんだぁ~って実は楽しみにしていたんですが・・・最近、やっぱり医療ケアがあるから付き添う、離れられない障害や医療ケアのある子供の母親は仕事は出来ないって言うのは疑問だな・・・と私は、仕事を辞める前提では無く息子の就学後も仕事を続ける前提で就学に向けて動いてみようと思います就学に向けて始動しました頑張ります最近、息子の写真を整理しています産まれたころの写真がたくさん・・・いろいろと考えることもあるけどね~この写真とか好き4カ月体重は、2228gだって懐かしい~