
こんにちは![]()
土曜日にKアリーナで行われた
ピアニスト角野隼斗さんのコンサートに行ってきました![]()
![]()
インフル後に長引いていた不調、落ち着いてきた頃でよかった…![]()
角野さんは、私がラフマニノフのピアノコンチェルト2番が大好きで、定期的にYouTubeで聴いてるんですが、それで角野さんの演奏を見つけて素晴らしすぎる演奏で大ファンになりました
多分何十回と再生してる。笑
クラシックのみならず、アレンジもすごく上手だしジャズっぽいのも最高だし、音大卒かと思ったらまさかの東大院卒で頭も良すぎるし、天才、神みたいな言葉が似合うお方です![]()
![]()
いつか本物の演奏を聴きたい!と思っていて。
もし知らない方がいたら、YouTubeでもたくさん見れるので是非見てみてくださいね![]()
(布教)こどもたちは「猫ふんじゃった」の超能力ver.が大好きです笑
今回ダメ元で応募したら、第三希望のウェルカムシートが当たって!!S席は12,000円とかだけど当たったら全然それでもよかった!!
席ビミョーかもしれないけど、その空間にいられるなら!!
ととても楽しみにしていました![]()
そして今回は8歳の娘も連れて行きました![]()
娘もかてぃん(YouTubeではかてぃんで活動してます)大好きなので![]()
本物の、しかもかてぃんの音を聴けるなんてなかなかない機会ですから!!めちゃくちゃいい刺激になるはず。
未就学児NGなので、最年少ではないだろうけどそこそこ小さい方だったはず。周りは大人ばかりで、ちらほら小学生くらいの子も見かけるくらいでした。
今回お手紙OKだったので、娘はお手紙を書いてレターボックスに入れてきましたよ![]()
読んでくれるといいな![]()
余談ですがレターボックス、受付とかにあるのかね〜なんて言いながら入場して、すっかり忘れて7階まで上がって、スタッフの人に聞いたら外にありますって言われて、もう一回外に行きました😂(帰りでも…と思ったけど人やばかったし、娘曰くレターボックス撤去されてたらしいので先に行っといてよかった)
Kアリーナ、初めて行きましたが…なんか当初悪評?帰りの導線がどうのこうのであまりいいイメージなかったけど、そんなの覆すくらい普通によかったです
帰りはやっぱ混んでたけど。。横浜駅や新高島駅まで歩道にも各地にスタッフがいて誘導してくれて、大きな混乱なく帰れました。
ちなみに今回私たちの席はLEVEL 7。一番上の階です。エレベーターやエスカレーターがなくて、上るの大変だった![]()
席からの眺めはこんなかんじ
遠い
けど、肉眼でもまあ見れるし(一応オペラグラスも持ってった)、サイドのモニターもあるし、音も心地よく届きました
左側だったから手の動きも見えるしね!!
結構高低差があるから、前の人の頭も邪魔にならなかったし。(娘用に分厚めのクッションを持って行ったのですが笑、なくても大丈夫そうでした!)
グッズでTシャツとかも売ってたんだけど、え?クラシックコンサートだよね?ライブみたいにキャー
とか言うのかな、とか思ってたけど、普通に拍手でお出迎えしました![]()
演奏する曲はバッハやベートーベンなど、クラシックがほとんどでした!娘は(というか私も)知らない曲ももちろんあって、事前に公開されてた曲は一緒に何度か聴いてから行ったんですが…
※一夜限りでしたし、アーカイブ配信とかもされてるみたいなので普通にネタバレで書きますね!
嫌な方はこちらでお戻りください〜
曲を知ってても知らなくても、彼のテクニックと音と、あと後ろに大きいモニターがあってそこに音に反応する映像が映し出されて…めちゃくちゃ魅了されました
なんか、かてぃんの頭の中ではこんなイメージなのかな、って頭の中を覗き見できた感じで、そう言う意味でも面白かったです!
カプースチンは音ゲーって言ってて笑ったw
私が特に心に残ったのは、
ベートーベンの月光
第一楽章〜第三楽章まで全部弾いてくれたけど、第一楽章は私もたまに弾くんだけど、表現力がすごすぎて(語彙力w)、なんで同じ曲なのにこんなきれいに弾けるんだろう…ってほぅ…
(恍惚)となり、第三楽章はもちろんすごくて、、角野さんってどの曲も本当に細かい音も全部粒が揃ってて、聴いててめちゃくちゃ心地良いし、とにかくすごいの一言。めちゃよかった…!
あと今回グランドピアノの横に「プリペアドピアノ」(弦に消しゴムとか挟んで打楽器のような音も出せる)も置かれていてそれを効果的に使ったり、2台で演奏したり…(左手プリペアド、右手普通のピアノとか。すごすぎ
)
ラヴェルの水の戯れからの、オリジナルのポストリュード「雨だれ」がまた素晴らしすぎた![]()
雨だれは演奏前にこういう情景で即興で作ったみたいなお話されてましたが、その情景のイメージが映像で映し出されてめちゃきれいで、映像も相まって音に没頭できるというか。めちゃくちゃいいもの聴かせて&見せてもらったなと思いました…!
サン=サーンスの死の舞踏
は元々角野さんが演奏してるのが好きでたまにYouTubeで聴いてたので、生で聴けてすごく嬉しかったんですが…
赤と紫のライトも効果的に使っていい意味で狂気じみたかんじで、低音もかっこよくて、とにかくめちゃくちゃかっこよすぎた![]()
頭の中今もループしてる〜
アンコールではPA?を切って生音で演奏してくれたり![]()
今回単独のピアニストで、18,500人以上(!)を動員したのが世界初らしく、ギネスの人が来て突然ギネスの表彰式が始まったり![]()
観客をバックにして写真も撮って、絶対映らないけど娘とめっちゃピースした![]()
笑
最後にLEVEL 1〜7まであるKアリーナにピッタリだって、大好きなきらきら星(子どもたちとも一緒に何度も聴いた)も演奏してくれて感無量![]()
![]()
しかも撮影OKにしてくれて撮影しちゃった![]()
みんな撮ってて、上の階から見てるとスマホの画面もきらきら星の一部分に見えてきて、これも演出?wなんて思ったくらい。(LEVEL1の人がXに動画あげてるのみたけど、前の人の手で全然見えてなかったからこればっかりは上の階でよかったかもとすら思った)
私たちがいた「LEVEL 7」の時の映像![]()
最後だから星が散りばめられてた![]()
すごいいい空間にいられて、耳も目も幸せでした![]()
クラシックに縛られず、映像や光を使ったりプリペアドピアノを使ってアレンジしたり、新しいクラシックの形を見た気がします![]()
これからも彼のやりたい音楽をぜひやってほしいです![]()
![]()
娘も最後まで集中して聴いてました!!
「やっぱりこれからもピアノがんばる!!」と意気込んで、「帰ってからピアノ弾いていい?!」と聞かれたりw(我が家サイレントピアノのため夜でも弾けるので10分だけね!なんて言ったけど、結局帰りの電車で眠くなって帰ってすぐに寝ました
笑)←18時からで、20時くらいに終わる?と思っていたら、終わったら21時前だった
規制退場もあり、帰ったら22時すぎてました…!
「ピアニストになりたい」とも言ってたし笑、いい刺激たくさんもらったと思います![]()
![]()
(毎週末、日記の宿題が出るのですが、書ききれなくて裏面までビッシリ書いていました
)
「僕はいつもここ(ピアノの前)にいますから」
「またいつでも戻ってきてください」
みたいな感じのこと言ってて、カッコいい〜
!!ってなりました。
ますますファンになりました![]()
![]()
今度アルバムが出てツアーするらしい。歌手みたい!笑 一般発売はこれかららしく挑戦してみようかな〜、いっそのことファンクラブ入ろうかな〜とか、いろいろ考え中です!![]()
とにかく素晴らしい音楽を聴かせてくれた角野さんに本当に感謝![]()
今度はもっと小さい箱でもっと音を身近に感じたいので(アリーナはエンタメ要素もありそれはそれでいい!けどガチのコンサートホールでもやっぱり聴きたい
)、またチケットを頑張ってとって聴きにいきたいと思います![]()
![]()
そして、この前音大で働いている方と話す機会があったんですが、やっぱり楽器をやる子どもも減ってきてるみたいで、クラシックに触れる機会なく育つ子も多いんだよね、音大も学生確保するのに必死、みたいな話も聞いて…
まぁ我が子が音大に行けるレベルだとは到底思いませんが笑、私もクラシック好きだし、クラシックにも慣れ親しんでほしいので、これからも子どもたちをたくさんクラシックのコンサートにも連れて行きたいな
と改めて思いました![]()
(息子はまだ未就学児なのでなかなか行けるのないですが、、あと「帰りたい」とか大きな声で言わなくなったら連れて行ってみたいです笑笑)



