うちは晴れていても、るるとののに折り畳み傘を持たせています。
下校時に急に降り出すことがあるからです。
るるとののの小学校では、下校時に雨が降っていると先生が、
「傘を持っている子は持っていない子を入れてあげましょう」と言います。
もちろん、強制ではありません。
拒否する子もいます。
そうすると、傘を持っているのに入れてあげない子は「冷たい人」、「優しくない人」となってしまいます。
るるとののは、傘を持っていない子を入れてあげます。小さな折り畳み傘で2人一緒に使うわけですから、帰ってくるとベタベタに濡れています。
るるとののには傘を入れてあげられる「優しい人」になって欲しい反面、1人で傘を使ってたらこんなに濡れずに済むのにと思ってしまう自分がいます。
(子供達にはもちろん言いません。)
傘に対しての価値観もバラバラです。
私のように常に持たせる人、雨に濡れても気にしない人、子供に忘れ物を気付かせる為にあえて持たせない人。
もちろん、どれも間違いではないし各家庭が決めることです。
しかし傘を持っていないことで、持っている人が「冷たい人」と「優しい人」に勝手に分けられてしまいます。
「優しい人」になると傘を持っているのにずぶ濡れです。
「冷たい人」を作らない為にも、お子さんに傘も持たせていただけないでしょうか?みんなが傘を持つことで「冷たい人」、「優しい人」がいなくなり、みんなが濡れなくなります…
と、こんなことを考えていますが実際には誰にも言えません。
こんなことを考えてしまう時点で私は「冷たい人」だなと思います。