退院してから2週間が経過しました![]()
退院2週間後から、帝王切開の傷のケアをスタートするように退院前診察で説明を受けたので恐る恐る傷ケアスタートです![]()
病院推奨はこちらの3つの方法↓
特にレディケアによるケアがケロイド等の予防にお勧めとゆうことだったので、レディケアを試すことにしました![]()
しかし、傷ケアは3〜6ヶ月継続しないといけないとゆーことに驚き
!!長い…。
頑張るしかない![]()
退院前に病院の売店でレディケアを購入。
Amazonとかでも売ってました
若干Amazonのがお安め![]()
恐る恐る…術後から貼ってある医療用テープを剥がしてみる…。
私はビキニラインで切っているので、まだ子宮のサイズが戻りきってないこともあり自分では傷痕がよく見えない![]()
夫に確認してもらうと、今のところビックリなくらい傷痕が目立ちにくいとゆーことが発覚しました
!!
一先ず傷を泡で綺麗に洗って乾かしてからレディケアを貼ってみました!!!
摩擦刺激がケロイドの原因だったりするので、このシリコンは分厚いので保護されてる感がすごいあります![]()
医療用なので、粘着力もあって(今のところ)、生活していて剥がれてくることもなし![]()
洗って使っていくうちに粘着力は落ちる気もしますが…。。。
あと幸いにも私は、この真夏にずっと冷房のかかった家にこもっていますが…汗で剥がれやすいとか被れちゃうとかはあるかもです。
病院では毎日洗って貼り替えると説明を受けたけど、商品説明には2.3日に1回でも良いと書いてあったので、摩擦刺激を極力避けたいので2.3日に1回の貼り替えでトライしてみようと思います。
しかし、3〜6ヶ月もこのケアを継続するように
ちなみに痛みについては…
帝王切開から2週間で、だいぶ痛みはマシになってきて、少しづつ痛み止めの薬の量を減らしました。
それでも起き上がる時の鈍痛は健在だった![]()
そして、3週間経って、薬に頼らず生活出来るくらいに痛みがひきました![]()
やっと普通っぽく生活出来るのが嬉し過ぎます![]()
![]()
![]()
くしゃみも咳も大丈夫![]()
でも爆笑するのは、まだ少々痛みが…背中を丸めて笑うようにしてます![]()

