もう1か月以上前になりますが、いちご狩りに行きました🍓
いちごをお腹いっぱい食べた!
大好きないちご おいしかったーーー
メールって便利ですよね
事務的なことのやり取りや 添付ファイルを送信したりするのも便利
わたしはレッスンの予約やキャンセル、また生徒さんとの打ち合わせなどは
メールではなく、電話か直接お会いして話したいと思っています
昔、メールで送った、もらっていない
で揉めたことがあり
確実でないもの にはリスクがある
やっぱり直接話した方がよい
とつくづく考えさせられたことがあったのもありますが
せっかく声のレッスンをお受けくださっているのですから
声で自分の気持ちをやり取りしましょう と思います
ほんとうは会って話すのが一番よいのですが
電話でもその都度
声のトーンや雰囲気で
相手の気持ちや思いが伝わってくるのを大切にしたいです
話していると、それまで考えていなかった良いアイデアが出てきたり
提案ができたり
思い込みや思い違いが いつの間にか矯正されたりするもの
もっと良いのは やはり会って話すと相手の話す声や、息継ぎのタイミング
また目線などを見ますし、感じますから
「同期」が起こり
それが共感に発展するそうです
わたしは直接話す、会って話すのを大切にしたいです
以前 体験レッスン費を「PayPayで払えないですか?」
って聞かれたことがあります
「はっ?」
これはその人それぞれの考え方の問題なのでしょう
時代が変わっていくということは
そういうこともありなのかな ・・・
コンビニでおにぎり買うのと
同じ・・・??????
まあ体験レッスンですから、どんなんですか?って気持ちで来られるのは全然かまわないんですが
こちらはレッスンさせていただきます よろしく って気持ちでいます
お願いします ありがとうございました ってどちらもその気持ちは持っていたいです
レッスン料をやり取りする時に
「おねがいします」「ありがとうございました」
って手渡すの時代遅れでしょうか?
今までレッスン料を
PayPayで払えませんか?
なんて考えつかなかったけど
〇百人の人々とやり取りしなければならなくなったら
そういうことも考えないといけないかもしれないけど
もちろんPayPayが悪いわけではありませんから
同じお金なんですけれどね・・・。