ご覧いただきありがとうございます♥

アラサー主婦のりりなです。
都内アパートで

夫、私、息子の3人暮らし♪
 

家計管理をしながら

投資で資産形成したら

結婚5年目で

『家計の総資産3,000万円突破」

達成しました!


そんな我が家の

" お金を増やす生活 " を綴ります。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



ぽってりフラワー【無料】家計簿フォーマット配布中


ぽってり苺インスタ:@kakemane

お金・投資について発信中!

 

↓りりな愛用♪モチベ上がる貯金箱流れ星

 

 

   

 

iDeCoを始める目安の1つ「40代後半」

 

 

どうも〜!りりなです!!

 

 

みなさんは、iDeCoをいつ始めるべきか、
考えたことはありますか?😌

 

 

「早く始めた方がいい」

というイメージがある方も
多いと思うんですが、

 

 

私は、iDeCoは「始め時を選ぶ制度」

だと思っています。

 

 

今日は、私が考えるiDeCoを

始めてもいいタイミングを
お伝えしますね!

 

 

私の考えでは、

iDeCoを検討するのに適したタイミングは
大きく2つあります。

 

 

 

① 子育てがひと段落したとき

 

まず最初に考えるべきタイミングが、

子どもへの教育費の負担が終わって、
子どもが社会人になって独立した後。

 

 

だいたい40代後半〜50代以降のイメージです。

 

 

この時期になると、
家計の支出が減って

余裕資金がぐっと増えてきます。

 

 

iDeCoは

「絶対に60歳まで引き出せないお金」なので、
余裕資金が増えたタイミングで始めるのが
一番合っていると思っています。

 

 

逆に、子育て中で教育費が必要な時期に
iDeCoに資金を縛り付けて

しまうのはリスクが高い。

 

 

「老後のお金も大事、

でも今の家族の生活も大事」

 

 

そういうバランスで

考えることが大切だと思います☺️

 

 

 

② 収入が安定し、節税を意識した時

 

「このまま定年まで働き続けられる見通しがある」


「収入が安定していて、当面大きく変わる予定がない」

 

 

こういう状況になったタイミングが、
iDeCoを始めるベストな時です。

 

 

iDeCoの節税メリット(所得控除)は、
収入がある間・働いている間

こそ生きるものです。

 

 

逆に言えば、先の働き方が読めない段階では、
iDeCoを急いで始める必要はないということ。

 

 

特に女性の方は、
ライフプランが変わりやすいことを

頭に置いておいてほしい。

 

 

妊娠・出産・育児で収入が変わったとき、
60歳まで引き出せないiDeCoのお金が
重荷になる可能性があります。

 

 

私自身、仕事を辞めた後にiDeCoの掛け金を
大幅に減額せざるを得なかった経験があって😞

 

 

その経験から、
「ライフプランが安定してから始める方がいい」と
強く思っています!

 

 

    

    

💌私がやってる投資の話、

メルマガで詳しくお伝えしています!

 

🌈結婚5年目で資産3,000万円!

りりなの投資ノウハウを

「ゼロから」メルマガで読めちゃいます★

 

>>【1万人以上が読んでる!】投資デビュー応援!りりなの『楽しく学べる投資メルマガ』

 

👆30秒で無料登録できます!

 

 

まとめ

 

まとめると・・・

 

 

・iDeCoを始めるのに適したタイミングは2つ
・子育てがひと段落した40代後半〜50代以降
・収入が安定し、節税を意識したとき

 

 

iDeCoは

「みんなが今すぐ始めるべき制度」ではありません。

 

 

自分のライフプランと照らし合わせて、
本当に今が始め時かどうかを
しっかり考えてから検討してくださいね。

 

 

焦らず、自分のタイミングで😌✨🩷

 

 

 

\ また来てね /

 

 

1万人以上が読んでる!

家計管理メルマガはこちら虹

 

 

 

 

 

    
💌私がやってる投資の話、
メルマガで詳しくお伝えしています!
 

🌈結婚5年目で資産3,000万円!

りりなの投資ノウハウを

「ゼロから」メルマガで読めちゃいます★

 

>>【1万人以上が読んでる!】投資デビュー応援!りりなの『楽しく学べる投資メルマガ』

 

👆30秒で無料登録できます!