ご覧いただきありがとうございます♥
アラサー主婦のりりなです。
都内アパートで
夫、私、息子の3人暮らし♪
家計管理をしながら
投資で資産形成したら
結婚5年目で
『家計の総資産3,000万円突破」
達成しました!
そんな我が家の
" お金を増やす生活 " を綴ります。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
お金・投資について発信中!
↓りりな愛用♪モチベ上がる貯金箱![]()
iDeCoを始める目安の1つ「40代後半」
どうも〜!りりなです!!
みなさんは、iDeCoをいつ始めるべきか、
考えたことはありますか?😌
「早く始めた方がいい」
というイメージがある方も
多いと思うんですが、
私は、iDeCoは「始め時を選ぶ制度」
だと思っています。
今日は、私が考えるiDeCoを
始めてもいいタイミングを
お伝えしますね!
私の考えでは、
iDeCoを検討するのに適したタイミングは
大きく2つあります。
① 子育てがひと段落したとき
まず最初に考えるべきタイミングが、
子どもへの教育費の負担が終わって、
子どもが社会人になって独立した後。
だいたい40代後半〜50代以降のイメージです。
この時期になると、
家計の支出が減って
余裕資金がぐっと増えてきます。
iDeCoは
「絶対に60歳まで引き出せないお金」なので、
余裕資金が増えたタイミングで始めるのが
一番合っていると思っています。
逆に、子育て中で教育費が必要な時期に
iDeCoに資金を縛り付けて
しまうのはリスクが高い。
「老後のお金も大事、
でも今の家族の生活も大事」
そういうバランスで
考えることが大切だと思います☺️
② 収入が安定し、節税を意識した時
「このまま定年まで働き続けられる見通しがある」
「収入が安定していて、当面大きく変わる予定がない」
こういう状況になったタイミングが、
iDeCoを始めるベストな時です。
iDeCoの節税メリット(所得控除)は、
収入がある間・働いている間に
こそ生きるものです。
逆に言えば、先の働き方が読めない段階では、
iDeCoを急いで始める必要はないということ。
特に女性の方は、
ライフプランが変わりやすいことを
頭に置いておいてほしい。
妊娠・出産・育児で収入が変わったとき、
60歳まで引き出せないiDeCoのお金が
重荷になる可能性があります。
私自身、仕事を辞めた後にiDeCoの掛け金を
大幅に減額せざるを得なかった経験があって😞
その経験から、
「ライフプランが安定してから始める方がいい」と
強く思っています!
💌私がやってる投資の話、
メルマガで詳しくお伝えしています!
🌈結婚5年目で資産3,000万円!
りりなの投資ノウハウを
「ゼロから」メルマガで読めちゃいます★
>>【1万人以上が読んでる!】投資デビュー応援!りりなの『楽しく学べる投資メルマガ』
👆30秒で無料登録できます!
まとめ
まとめると・・・
・iDeCoを始めるのに適したタイミングは2つ
・子育てがひと段落した40代後半〜50代以降
・収入が安定し、節税を意識したとき
iDeCoは
「みんなが今すぐ始めるべき制度」ではありません。
自分のライフプランと照らし合わせて、
本当に今が始め時かどうかを
しっかり考えてから検討してくださいね。
焦らず、自分のタイミングで😌✨🩷
\ また来てね /


